プロが教えるわが家の防犯対策術!

LENOVO G570を中古で買って使っています。バッテリーの持ちは1時間位ですが、バッテリーのみで作動できます。充電量が少なくなってくると、電源ケーブルを接続するよう要求されますが、接続してもバッテリーが減るのみで、ダウンしてしまいます。
不思議なことに、シャットダウン後の充電は可能で、一応フル充電できます。
試しに、バッテリーを外し、電源ケーブルのみで作動させてみると、ロゴが出た直後にダウンしてしまいます。よく言われるヒンジ部の変形などは見られません。
どこが悪いのでしょうか?電源DCジャックケーブルの交換などで直るものなんでしょうか?
どなたか助けて下さい。

質問者からの補足コメント

• バッテリーなしでも電源ケーブルで作動すると思っています。
    バッテリーへの充電可能なので電源ケーブルには問題がないと思います。
    あとは内部の問題だと思い、「電源DCジャックケーブルの交換」を考えていますが、それで良いのかお分かりの方、ご教示願います。

A 回答 (2件)

電源ケーブルと言っていますがACアダプターの事ですね。

ACアダプターに異常があると思います。理由は:
ACアダプターだけで通電すると過電流が流れパソコンの保護回路が働き通電を遮断。
シャットダウン時にはバッテリーがACアダプターからの通電を吸収し充電。(電源を落としているからパソコンの回路には通電せず、保護回路が働かない?)
バッテリーのみで起動中にACアダプターから通電しても充電されずバッテリー容量が減るのはACアダプターからの通電がブロックされている為?
    • 0
この回答へのお礼

ACアダプターを変えてみました。見事復活しました。
ありがとうございました。

バッテリーが死ぬ寸前なのでしょう。

バッテリーはフル充電の稼働時間が新品時の半分をわったら
交換時期です。G570の場合3時間をわったら交換ですね。
    • 0