アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大阪天満の居酒屋でのことです。二人で入ってすぐに生中二杯。ビールがすぐきたので、まだメニューを考えきれておらず、「刺身の五種盛り合わせ」1200円強をとりあえず注文しました。
すると店員さんから「一品だけですか?」と、あからさまに嫌な顔をされ、「決まったらまたお願いします」と答えました。
私たち二人は少食だし、お造りは新鮮なうちにたべたいし、3枚ずつ五種類入ってると書いていたので、他の注文は急がなくて良いかと思ったのです。
どうやら、それで店員さんの気分を害してしまったようです。
刺身がきてすぐにサラダと、鯛の吟醸酒蒸しを注文し、そのすぐあとに日本酒二合を頼みました。そののち、出し巻き卵を注文。日本酒をまた二合。そしてもうお腹いっぱいだったので、蛍烏賊となんだったかの酢味噌和えを注文しました。その時点で「ほんとに一品ずつしか注文しないんですね」と、焼き方の男性から嫌味を受けました。そのまま、その店員さんは休憩時間だったのか、どこかへ行き、二十分ほどかえってきませんでした。腹に据えかねたので、気分を落ち着けに行ったのてしょうか。
ちなみに、ここまでで入店から1時間半です。
お店は、予約客が多いのか、まだ座席の半分も埋まっていませんでした。それほど忙しいとも思えませんでしたが、予約客が団体でコース料理の下拵えが忙しかったのでしょうか。空席はカウンターばかりでしたが。
全国の日本酒を30種類以上揃えている店で、我々は日本酒目当てでいきました。料理も美味しいのです。今までに五回いったことがあります。こんなことを言われたのは初めてで戸惑っています。焼き方担当のその店員さんが持ち場を離れたところを見たのも初めてです。
いつもは混んでてなかなか入店できないし、たまに入れたその五回も、その店員さんは感じがよかったです。ただ、この間はその店員さん(多分一番偉い店員さん)の機嫌がすこぶる悪く、驚きました。五回行ったことがあると言いましたが、半年に一回くらいだし、あちらは認識してないと思いますが、どうなんでしょう。なんか以前気に障ることをしたのでしょうか。

居酒屋って、マナーとか関係なく好きなように頼める楽しいお店だと思っていたのですが、そんなことないのですね。
お酒はよく飲むから、ほんとはグラスでいろんなお酒を味わいたかったけど、店員さんに手間をかけてはいけないと二合トックリにして(お得にはほとんどなりません)気を遣ったつもりなのですが、料理ももっと気を遣うべきだったのですね。
やはり、一品ずつ注文って迷惑なのでしょうか。
普通は一回に何品ずつ頼むものですか?
食べログをみたら夜の平均予算は2000から2900円くらいで、我々は二人で滞在時間1時間45分で約9000円でした。お酒をたくさん注文したから少しわりだかなのでしょう。
お腹の容量としては、これ以上食べるのは難しいです。お店に怒られないためには、初めの注文の時点で、刺身五種盛、サラダ、酒蒸し、出し巻き卵、酢味噌和えを全部頼むべきなのでしょうか。
なんだか怒られて悲しくなりました。
そのお店にはもう二度と行けませんが、他で迷惑をかけないようにおしえていただきたいです。

A 回答 (3件)

折角の楽しいはずのお食事が台無しですよね。


間違ってはいませんよ。
そういう客が嫌だったら メニューの所に 一回のオーダー3品以上って
書き込んでおくべきですし。
たまたまのタイミングが悪かったとしか思えない。
チェーン店なら そのまま感じた事をお伝えしたらいいんです。
ドンちゃん騒ぎして他人に迷惑掛けたなら別ですが。
ただ お店が込んでて回転率が悪くなりそうな客は 
時としては切なくなる場合もあるでしょうけど
たいして込んではいなかったのですものね。
後ひとつ気になるのは 団体の予約を入れていて その準備に追われているのに
ちょこちょこ別の注文で中断されるのが嫌だったのかも
でもそれは お店側の問題ですもん。本当に気分悪いですよね。
何の落ち度もないと思いますよ。気にせず気に入ったお店を見つけて
そちらへ行かれるといいですね。じきに閉店の看板をぶら下げる事になるでしょうね。
    • good
    • 0

多分、店員は休憩したかったから注文をまとめてほしかったのでしょう。


まとめて注文を受け、まとめて一気に出せば、しばらくは質問者のテーブルを放っておいても大丈夫なので。

ろくでもない店なので、食べログにはありのままの事実を掲載してください。
    • good
    • 2

質問者様は全く問題ありません。

お店が、いや、その店員が傲慢なだけです。
最初質問を読み始めたところで、二人なのに一品かと言われたのかと思いました。
これなら、時々ドケチの店ではあることで、二人なんだから二品注文しろと言うので、分からないでもないのですが、
細切れで注文するなってことですから、これは、客の勝手だろという話ですし、じゃ、飲み物を飲むペースが違うので、ビール一杯だけ注文したら、文句言われるのかと同じです。
そんな店は、ネットでお店の名前出してつぶやいてやればいいのです。あくまでも事実を客観的にね。
そういうリスクがあることもわからない、つまり冒頭に書いた傲慢な店員なのです。
逆に、よくいっぺんに頼む奴が私の周りにもいるのですが、そんなに頼んだら冷えちゃうだろと思うような物をいっぺんに頼むので、そのくらいにしとけと言うことがあるくらいです。
その場で店長に文句を言っても良かったくらいです。
せっかくの飲みが台無しになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分、最初のお造りの時点でみみっちい客だと思われてしまったんですね。
そうなんです。あったかいものはあったかいうちにいただきたいですよね。カウンター席だったので、テーブル上が食べ物だらけでゴチャゴチャするのもいやだったし。
食べ物が全部なくなってから注文するのではなく、まだ残ってる時点で頼んでいたのですが。。。
残念ながら、その焼き方の店員さんが店長?責任者?なのです。
おっしゃるように私たちにそれほど非があるわけではないと思うのです。
しかし、店側がそういうお客は嫌だと言うなら価値観が合わないのだから仕方がないです。
今後、よそのお店では同じ思いをしたくありませんので、初めの注文で何品頼めば嫌な思いをしなくてすむかを知りたくて。
冷たくて新鮮なものは新鮮なうちに、温かいものは温かいうちに、そして嫌味を言われることなく気持ち良くいただくために妥協点を探しているところです。
よそのお店でも、まずは千円超えくらいのお造りの盛り合わせをとりあえず頼み、ビールとそれを楽しみながら他の注文を考えることが多いので。
お造りの単品と、簡単な肴を二点くらい頼めばよいのかな。それなら時間かけて食べてもぬるくなったりしないだろうし。
嫌な気分にはなりたくないので、妥協点を探したいところです。

お優しいお言葉をありがとうございました。ほっといたしました。

お礼日時:2015/04/26 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!