dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは

自転車はホームセンターで売ってる8500円の
いわゆる安物の一般的な量産のママチャリです
毎日、自転車で通勤しております空気が減ったので
昨夜空気を入れましたがどうやらその時に黒キャップを
なくしてしまったようです 今現在 黒キャップがないです
空気は抜けていませんので乗る分には問題ないのですが
このまま ほっといて大丈夫でしょうか?
どっかでキャップを買うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ダイソーでお勧めの商品買って見ました

    めんどくさいので(^^;)
    次に空気を入れるタイミングでバルブを交換してみたいと思います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/28 20:55

A 回答 (7件)

特に問題ないです。


ただ、若干ですが銀色のメッキがくすみますが
それ以上腐食は進みません。

ダイソーの自転車コーナーにキャップ、バルブ
虫ゴムのセットがあります。新しいタイプの
スーパーバルブなら、ゴムチューブより長持ちし
空気も軽く早く入れられますよ。
http://creazy.net/2008/11/fix_a_puncture_at_only …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
100円ショップで探してみますが
ひとまずは安心しました

空気が軽く入れられるならそれも助かります

お礼日時:2015/04/26 21:47

100円のパンク修理セットに入ってたり、虫ゴムセットに入っています。


もちろんチューブにも入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
取りあえず100円ショップでバルブとキャップのセットを購入して
キャップだけつけてみました
次に空気入れの頃に今後の事を考えたいと思います

お礼日時:2015/04/28 20:54

全く問題ないです。


あんなもんあってもなくても一緒ですよ。

あのキャップの効果は、汚れないようにするというだけですから、ものによってはゴムのキャップのやつもあります。
ですから、泥だらけになって走って、バルブの穴がふさがってしまうようなケース以外では意味ないです。

ねじが緩むのが嫌なら、そんなもんつけるより、リム側のナットでダブルナットにするのが一番ですよ。
これやるといたずら防止にもなるしね。
http://file.panamayo.wa-syo-ku.com/balb.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
はい ゴムのキャップが最初についていましたが紛失しました

取りあえず100円ショップでバルブとキャップのセットを購入して
キャップだけつけてみました
次に空気入れの頃に今後の事を考えたいと思います

お礼日時:2015/04/28 20:53

とりあえず 問題はなく 空気も抜けず乗れますが


砂ほこりが入るので 次回空気を入れる際に 砂ほこりが バルブのゴムに噛み込み スローリーク
(空気漏れ)が起きる可能性がありますので 出来るだけ キャップは、付けてください。

ホームセンターの自転車売り場の パーツ棚に バルブとセットで売っていたり パンク修理セットに入って売っていたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
取りあえず100円ショップでバルブとキャップのセットを購入して
キャップだけつけてみました
次に空気入れの頃に今後の事を考えたいと思います

お礼日時:2015/04/28 20:51

無くても当座は問題ありませんが、長期的にはあった方がいいです。



普通のシティサイクル用ならホームセンターでもあるはずです。

その他、付いているバルブが英式(ママチャリは基本これ)の場合、仏式用のバルブキャップが流用できます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/70/84/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/17/95/item1000000 …

アルミ製で丈夫だったりカラフルだったりします。(少しお高いでしょうが)

ホームセンターや自転車屋さん以外にスポーツデポなどでも取り扱っています。
(自分はスポーツデポでアルミ製を購入)

丈夫なのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詳しい解説ありがとうございました
ひとまずは安心しました
アルミ おしゃれですね

私は完全に足替わりです安物の自転車で走行距離は
約6000Kmですので よく走ってくれてますよ^^

お礼日時:2015/04/26 21:52

ホームセンターの自転車用品売り場にあるので


買ってください。
キャップは、水やゴミが入るのを防ぐとともに、
虫ゴムを空気に触れなくして寿命を延ばす効果が
あります

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-tube.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ホームセンターものぞいてみます
ひとまずは安心しました

お礼日時:2015/04/26 21:49

すぐに問題はないですよ。

ただ、黒キャップの下のリングが緩んでしまうと、急速に空気が漏れる可能性があるので、付けておいたほうが安全なのは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
100円ショップで探してみますが
ひとまずは安心しました

お礼日時:2015/04/26 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!