あなたの習慣について教えてください!!

過去に一度だけ通った病院があります。
腕は良かったのですが、スタッフの対応が悪くて
転院しました。

新しい医院で神経を取ってもらいましたが
今歯茎が晴れて膿が出ており、根管治療をしたいと
思っています。

その後も2つ3つ病院を替えました。
根管治療に積極的でない病院もありました。(先日治療してもらった病院)
痛くないならそのままでいいだろ、と言われました。
私が短気なのかもしれませんが、そういう態度を取られると
病院を替えたくなります。

そこで本題に入りますが、一番最初に行った医院に
行きたいと思っていますが、他院で治療してもらった
歯があるので、レントゲンを撮った際、病院側からすると
一度うちの病院を出て行ったのに、なんで戻ってくるんだと
思われないか心配しています。

レントゲンって何年くらい保存しているものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私の経験では個人開業の歯科医は虫歯を一通り治すことは一生懸命やってくれますが、それ以外の症状には(歯石除去、入れ歯などを除くと)例えば虫歯治療が済んだ難しい歯などに対しては手を出したがらないのではないかとも思われます。



私は根管治療なるものをよく知りませんが、かなり徹底的に虫歯に冒された歯について神経などをきれいに取り除き、根管内を洗浄・殺菌して薬剤を入れ、最後に被せ物をしました。それでも相当長い期間経ってから腫れ始めたのです。今度は同じ医師は歯石除去以上のことをしてくれませんでした。「歯周病であるが、難しい状況なので様子を見たい」みたいなおっしゃり方でした。痛くて仕方がないので自分で抗生物質を(個人輸入で)入手して直しました。今はそれこそ様子を見ています。一時的に症状が緩和されているだけかもしれませんが。下記に似た症例が書かれていますが、大学病院でも苦戦しているようです。
http://www.hanonet.co.jp/counsel/?a=fcounsel_det …

備考:抗生物質については下記に詳しく書かれています。ジスロマックののジェネリックにAZEE(アジー)と俗称するものがあります。これを google 検索して個人輸入することが出来ます。ただし自己責任です。ワーファリンを飲んでいる人はフロモックスを選びますが高価です。
http://www.ogura-clinic.net/fordoctor/medicine/

もし以前通ったことのある歯科医院で根管治療などの高度治療が出来ると分かっているのであれば(知り合いに紹介されて別の医院に行ったとか何か適当な言い訳を作って)行ってみられたらそれはそれで良いのではないかと思います。ただし虫歯治療を超えた難しい症状の場合は医師もひるみますので、私のような状態に陥るかも知れません。大学病院などは難しい治療に意欲を持っているとも思われますが、私はまだ決断はつきません。あまり変な?治療方法に挑まれても困るかも知れませんし...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。
とても助かります。

根管治療は労力の割りに保険点数が少なく
金にならないとみかけました。
だからやりたがらないのかな?と思いました。
勝手な想像ですが。

今回膿んでいる所は一年位前に神経を取った歯です。
今までもデキモノが出来る事はありましたが
潰したら治ってました。

今回はもう一ヶ月以上も痛みが続いています。
歯茎に触れるだけで痛みがあります。

この不快感を何とかしたいのですが、
信頼出来る歯医者がありません。

新しい所に行く度にレントゲン代含めて3千円くらい
かかりますし・・・。

本当は一つの所でずっとお世話になりたいと思っています。
大学病院ですか。一度行ってみようかなと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2015/04/30 22:54

診療録の保存義務ってのがあって、カルテは最低5年は保存している。


レセプトが電子化されていたら、原則永久保存って所も珍しくない。
レントゲンは、諸記録って分類で、確か保存義務は3年だったと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり数年は保存するんですね?

患者の通院歴とか気にしますかね?
一度行ったっきりなんです。

お礼日時:2015/04/30 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!