アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西電力の電気代値上げで、また上がるのかとガックリしています。

質問をしたいのですが、毎年のように節電!節電!とか言って、真夏なのにエアコンは効かないし、エレベーターは半分止まるし、廊下などの照明は暗くて、もうウンザリです。いい加減にしてほしいものです。

おまけに電気代が今後どれだけ上がるのか、いつまで上がり続けるのか、これもウンザリです。

一体いつになったら、元どおりの生活や社会に戻れるのでしょうか? 新聞のコラムで、「今までの日本は電気の無駄遣いを当たり前のようにしていたので、考えなおす良い機会だ」なんて意見もありましたが、無駄遣い? 冗談じゃない! 電気代がタダだったとでも言いたいのでしょうか?

エアコンや照明など毎月の電気代が大きな負担になっていたのに、一度も節電をしたことがないとでも言いたいのでしょうか? 節電なんて考えたことがない人間なんて、ごく一部の大金持ちだけのはずですよ。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 元どおりの生活や社会に戻れるのでしょうか?

これを望む限り、電気代は上がり続けると思います。

大震災後は多くの国民が節電し、原発が停止しても問題なく過ごしてきました。
この経験を時間と共に忘れて震災前の様に電気を使いだす限り、原発や代替発電設備が必要になります。
原発では、新規制基準に対応するための投資や事故補償、廃炉費用など、原発電力単価は増すばかりです。
原発が起動でき無い場合は火力発電の増強が必要です。
対策は、節電の継続しか無いと思います。

しかし、政府を含む原発むらは原発は無いと生きていけません。
原発は出力調整が出来ませんから、いづれまた、「電気を使うほどお特!」と言うサービスの時代が来るかもしれません。
待ち遠しいかもしれませんが、しかし電気代単価は上がったまま、でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電気代の値上がりと節電は暫く続くわけですね。
電気に関しても日本は世界でも例のない国になってしまいましたね。

電気代うんぬん不満が出るのであれば、ソーラーパネルにして

余った電力を買い取ってもらった方が値上げに対する不満はなくなると思います。
その為の投資資金がかなり高いですが・・・
原発が復活しないんじゃ、値上げ・・・値上げですよね
極力電気を使わない生活をするしか、一般庶民は方法がありませんからね
ソーラーパネルとかオール電化は一般庶民が簡単に出来る方法でもないですしね
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。太陽光パネルをつけて売電するとか言ってますが、一体いくらかかると思っているんでしょうね。
私たち庶民も、中小企業のオッチャンたちも、結局は反原発運動に泣かされるされるだけですよね。

関西電力は日本の電力会社の中でも最も原発依存が高い発電所です。

しかも福井の原発が危険だとという事で廃炉の方向になりました。
 そうなると火力発電になります。

そうなりゃ当分は価格は跳ね上がります。
>一体いつになったら、元どおりの生活や社会に戻れるのでしょうか?
 当分 無理だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

当分無理ですか・・
いい加減にしほしいものですね。

庶民はずっと。

嫌だったら、日当たりの良い山梨県の家建てて、屋根にソーラーつけて、オール電化にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

庶民はずっと泣かされることになるんですか。
それだったら、原発を動かして今までどおりの生活に戻りたくなりました。

そうですね〜

節電なんて考えたことない人は大金持ちだけのはずです
    • 0
この回答へのお礼

ですよねえ。
今までだって電気代がもったいないと思ってたのに、使いすぎだって?
いい加減なことを言う人間がメディアにいるのにビックリです。