アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年8月末に娘が事故にあい、治療が終わったのが3月末です。
2ヶ月あまり松葉杖生活を強いられ、高校1年生でしたので、入った部活の一番大事な時期に基礎練習もできずに遅れをとりました。そのほかにもあり、精神的にも落ち込んで降りました。100%相手の過失で、自転車ごと倒されひかれました。その為、交通量の多い道での乗車が怖いようです。折った足も治療は終わりましたが、少々変形が気になる、長く歩いたら痛いといっております。
治療費が42万あまり、通院費、通学費がタクシーを使っていた為36万あまり。
慰謝料の提示が43万あまり。
自賠責保障、任意保障、それに弁護士枠保障があると以前に調べておりましたが、精神的なものに対する慰謝料と考えていた提示が43万では納得できないのですが、交渉しても仕方のないものなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

あれって、判例に基づいてますので、変わらないと思いますよ。

異議申立てをすれば、すべてチャラになって「じゃ、裁判で」になりますから。
あなたの方で自動車保険など入ってたら、ディーラーを通じて妥当かどうか聞いてみたらいいんじゃないですかね。子どもが本当に家で引きこもってたからとか、ショック受けてて可愛そうだからで変わるわけではないので。逆にそれで変われば、言えば高くなるのは恐ろしい話ですし。やはり、怪我の程度や治療期間・回数で超事務的に計算されますよ。
うちの嫁さんは、未だに雨の日に首が痛くなりますが、症状固定で確か治療費・交通費・慰謝料全部込で70万ちょっとだったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

無料の相談で行政書士に対応してもらいました。
精神的な慰謝料請求はとりとめがなくなるので、裁判所基準、弁護士基準が設けられているらしいです。うちの子の場合は提示価格の2倍以上は正当に請求できるらしいです。
回答ありがとうございます。

行政が行っている 交通事故無料相談等に相談されたら なにか教えてくれるかも 保険会社は

精々金額を多く出さない様にしますから 被害者は それに対抗する手段を講じる事です
    • 0
この回答へのお礼

質問をしてから調べていたら、それこそ無料の相談所を見つけて、相談してみました。
行政書士さんから返事をもらい、提示された金額の倍以上は正当に請求する権利があるとの返事を頂きました。先ほど、保険会社が応じない場合の処理の仕方なども質問しました。
何でも根気強く調べるものですね。
6xb様も教えてくださり、ありがとうございます。