アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、同じ会社に務めていた知り合いが鬱病で会社に来れなくなり傷病手当を受給しています。

しかしその金額では生活出来ないと医師に相談せず正社員として再就職をしました。
(この時点では傷病手当を打切る予定だったそうです)
鬱病は嘘ではなかった為、結局のところ再就職先でも体調が悪化し結果10日で退職してしまいました。

10日しか働いてなく、お給料も少額だったので医師にも保険組合にも何も言わずこのまま受給を続けると言うので『忘れた頃にバレて返金するよう言われるよ』とアドバイスしたのですが『バレるわけがない』と言い張ります。

質問は2点です。
1.申告しない限り本当にバレないのでしょうか?

2.保険組合の連絡先は分かるので、こちらで密告した場合、密告がありましたと本人に通知されますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答がありましたので補足(後出しすみません)

    まず、当然ですが10日間の給料は支払いされています。
    その申告もせずに給料を頂いた10日間分を受給すれば不正だと思うのですが..。
    不正かどうかはとりあえず置いといて、こちらの分の返却は後に来ないのでしょうか?

    密告の件は知り合いの上司(私の彼)がしたいと言っております。
    止めてはいるのですが正義感あふれる性格なので実行しかねません。
    友情関係にヒビが入りそうなので本当にやめてほしいです。。

      補足日時:2015/05/01 14:46

A 回答 (1件)

ん・・・あんさん、不正じゃ無いでっせ!


まっ!この事例は「再発」って事になりまんな!
http://www.junsuda.com/hrqanda/allowance01/
最大1年6ヶ月は保障され取るんですわ!
ところであんさん、なんで「追い詰めたろ!」と思うんでっか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A