電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生、まあ大学生までは目標というのは国公立大学(大学生だと大企業)に入るとか、クラスで成績のよい生徒とか、まあ頑張れば手が届くくらいの現実的な目標を設定する人が多いはずです。東大理三に合格するなど、とんでもなく高い目標を設定したら冷笑されるのがオチです。

一方、社会人になったら、現実的な目標(主任になるとか)を設定したらむしろ冷笑され、グローバルに活躍するとか、スティーブジョブズ、孫正義などの現代の超人を目標にする人がいて驚きます。そんなの、東大理三合格よりずっと難しいですよ!
社会人になったら現実的な目標を設定したら笑われる理由を教えて下さい。現実的な目標を設定したら何か悪いのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

>東大理三に合格するなど、とんでもなく高い目標を設定したら冷笑されるのがオチです。


そうなんですかね? まぁ、成績も悪くかといってその努力もしていないのに、、という感じの人がいえば、「それじゃ無理なんじゃない??」って思う人はいるかもしれません。

>社会人になったら、現実的な目標(主任になるとか)を設定したらむしろ冷笑され
これはなんとなくそんな気はします。主任になってどうしたいの?って感じしますので。

>グローバルに活躍するとか、スティーブジョブズ、孫正義などの現代の超人を目標にする人がいて驚きます。
これは多分大人のジョークです。
本気だったら「絶対無理だよ」って教えてあげてください。
超人を目標にした超人はいないですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!