プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度締め切らせて頂きましたが、 新たな事が起きたのでもう一度質問させて下さい。

昨日、こちらの質問をさせて頂きました ↓

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8973638.html

今日、母の家へ行き、一応、字の大変細かい契約書の裏を私が確認しました。

立ち退きの場合は 家賃の2ヶ月分を支払うと契約書に書かれていたのですが、契約の際印を押した以上 法律的には納得して契約したことになりますよね。

その場合、大家都合で 契約2年以内に退出しなければならない場合、家賃の2か月分だけではお金が
ないので、とてもじゃないですが、突然の事で退出できません。

昨日の質問で他の方にもご意見を頂いたように賃借権と言うのが有りますが お金もなく どこも行く当てがない場合でも、契約書に判を押してしまった以上、強制的に出されてしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 多分、大家さんは アパートの耐震強度が足りてないと言う理由で
    10月末に 居住している人達を立ち退かせて 建て替えを考えてる
    んだと思います。

A 回答 (2件)

前回も回答させていただきました。

(ベストアンサー、ありがとうございます。)

>契約の際印を押した以上 法律的には納得して契約したことになりますよね。

納得して契約したことになるかもしれんが、出るところにでれば、契約書のその条項は無効と判断される可能性がある。そのくらい賃借人の権利は法律で守られている。(ただし後述するが、大家の主張が認められる可能性もある。)

5日に大家(不動産屋?)との話し合いとのことですが、次のように主張してください。

・まずは、金がないから引っ越しできない。(20万円じゃ引っ越しできない。)
・(仮に金があったにしても、勤め先から遠い所には引っ越しできない。)
・契約書に立ち退き料は20万円という記載があるが、その金額では引っ越しできない。
・上記の契約書の条項は、著しく賃借人の権利を侵害するものであり、そもそも無効の可能性がある、とも聞いた。
・どうしても20万円で出ていけ、というなら公正な第三者の判断仰ぐことも考えてほしい。すなわち裁判等で、何が適切なのか判断を仰ぎたい。

10月までまだ半年近くあります。 少し長期戦になるかもしれませんが、まずは「金がないから引っ越しできません。」と言い続けてください。大家は賃借人を無理やり追い出すことはできませんから、
・20万円に上積みした金額を提示し、退去してもらう。
・裁判を起こし、20万円で退去しろという裁判所の判断をもらう。
の2つしかありません。

ただ、
>大家さんは アパートの耐震強度が足りてないと言う理由で10月末に 居住している
人達を立ち退かせて 建て替えを考えてる んだと思います。

ということならば、大家側の主張が認められる可能性もあります。(住むのに危険なアパートならば退去を求める大家の主張は正当となります。)

大家がなぜ退去を求めているのか、というのも重要な点です。それを確認したうえで、30分5000円の弁護士の法律相談にいかれてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

gookaiinさま

再度、ご意見を本当に有難うございました。 <(_ _)>

教えて頂いたように、先ほど母に連絡を入れて話の段階に
なった時に、そう不動産屋へ言うようにアドバイス致しました。

知識は、持ってないより有る方が良いので大変助かりました。

>納得して契約したことになるかもしれんが、出るところにでれば、
>契約書のその条項は無効と判断される可能性がある。そのくらい賃借
>人の権利は法律で守られている。(ただし後述するが、大家の主張が認
>められる可能性もある。)

↑この事だけでも、事前に知る事ができ 少し安心しました。

現実 お金が無いし、状況も有るので引っ越しも10月末の期日ギリギリ位に
なってしまうかと思います。

仰って頂いてるように、長期戦になると思いますがなんとか損しないように
事が運べたらよいなと感じます。 

>大家がなぜ退去を求めているのか、というのも重要な点です。それを確認したうえで
>、30分5000円の弁護士の法律相談にいかれてもいいでしょう。

母も、今日の午後か、明日にでも一度話を聞きに行き、内容次第で、弁護士相談へ行く
と言っていました。

色々な知識とアドバイスに、心より感謝しています。

立ち退きの場合は 家賃の2ヶ月分を支払うと契約書に書かれていたのですが、契約の際印を押した

=同意したんですか! 

私の大家が一番条件のむの書いたのですが意味無かったですな!
大家は現金を少しでも払わない代わり期間中は家賃無し条件直にはお年どころです。

そもも 家賃9万円の物件に住んでお金が無いなら今度引越しするなら5万円以下にするのが良いですよ

強制的に出されてしまうのでしょうか?

本気居座るなら問題なしです。

=大丈夫です、建物が危ない状態では無ければ、かなり粘れます。
おそらく3年でも頑張れると思います。

解体日にも住んで居座ればそこは壊せないのでまだまだ粘れます
そして
何時までも居座って自分の部屋以外を半分壊しても住んでる場合

ここらで!
引越し代金が足りないので出られない!
大家さんにもっとお金くださいといえば泣きでだすと思います。
そこで払わないなら大家は裁判所へ出動するでしょう。

すると次は地方裁判所の執行官は、まず、占有者を確認します。
地方裁判所の執行官から明渡催告、さすがに説明あるでしょう。

その後です。 

ここで入ってはいけません!標識が出てます。

諦めるしかないです。

しかし執行費用、残物品廃棄代金などすべてお金取られるの覚悟の邪魔作戦の話です。

※借家法で住むのは守られてる。
契約過ぎてもいきなり強引に退去はマズ出来ないが
法的に手続きをちゃんとすると借主のが持ち物をには権利がある。

正直に、大家さんへ 気に入って生涯住もうと思った物件だった!とか
いくらあれば等々の引越しできるという交渉を今一度するべきです。
無視されたら退去日にも出ていかない!
    • 1
この回答へのお礼

ashitahatennkiさま

ご意見有難うございました。 <(_ _)>

>正直に、大家さんへ 気に入って生涯住もうと思った物件だった!とか
> いくらあれば等々の引越しできるという交渉を今一度するべきです。
>無視されたら退去日にも出ていかない!

仰るように、現実引っ越しできる 予算はとてもじゃないですが、
有りませんので、立ち退き期日の10月末までかかってしまうと
思います。

不思議なのですが、今回立ち退き願いの用紙が来たのですが、
先月の4月の頭に、アパートの一室にクロスなどの張り替え+畳の交換を
していたんです。

どう言う事なのか意味不明でした。なので、見た目上を確認しても、
すぐ壊れそうと言う事もないのでは・・・。と感じています。

今日の午後か 明日に不動産へ行き、金額的な交渉を弟としに行く
そうです。

状況が整って 今のアパートを出た場合、古くても家賃は低料金の
とこにするつもりだそうです。

色々教えて頂き 感謝しています。