アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年摂食障害で通院んしていましたが、先日自閉症スペクトラムとも診断されました。
そのあと色々調べましたが自分にあてはまる箇所が大変多いです。
医者には摂食障害も自閉症スペクトラムからきてると言われましたが、自閉症スペクトラムが治らない病気ならば摂食障害も、暴言も気にする性格も、歪んだ愛情表現も母への横暴な態度もコミュニケーション能力の欠如もすべて治らないと。絶望的になりました。
なぜ昔からコミュニケーションが下手だったか、異常に束縛しては人間関係を壊してきたか。
全てこの病気のせいでした。
悲観的にしかなれません(同じ病気の方、本当にすみません)

また、現在の恋人にこのことを告白したいのですがあまり物事を深く考えない性格の人なので
「なんでも病名をつけたがる奴だ」
などと思われたくないんです。
恋人や配偶者がいる方は相手に伝えましたか?
言われた方は困るだけなのでしょうか。。

もう自分について考えすぎて疲れました。

支離滅裂ですがどなたか助けて下さい。
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お二方ともありがとうございました。

    身内以外の人間にアスペルガーを告白したことのある方の経験者さんがいましたら引き続きお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/05 02:06

A 回答 (4件)

実際、自閉症を知らないひとに告白するには、まず自閉症について説明・納得してもらわないといけないのですが、これが大変で・・・


「ひきこもり」とごっちゃにされたりして面倒になったりします。
「病気」ではなく「脳の機能障害」であるという点からして、ひとは理解できないものです。
なので、それほど深くかかわらない人には、話しません。

主さんは、彼氏がいるのですね。とても素晴らしいことです。
無用な誤解を防ぐ意味でも、彼にはちゃんと伝えたほうがいいと思います。
なかなか理解できないと思いますし、理解しろ、というのも無理な話ですが、あなたの大事な「個性」として、時間をかけて、話してあげてくださいね。
    • good
    • 0

まだ同じように悩んでいるかたの書き込みを見つけました。

ここに書いておきますね。

私はつい最近、発達障害と診断されました。(高機能自閉症です)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1227/284405. …

大人の発達障害で困っている人
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1227/284405. …

大人の発達障害?どう対応したらよい?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0611/244992. …

もしかしたら、わたしは大人の発達障害?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0818/435717. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お仲間ですねm(__)m
本当に生きにくくて辛い毎日です。
誰かが冗談を言ったときのレスポンスがわからなくて毎晩反省会をしてしまいます。

リンク先の方読ませていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 02:28

つまりあなたの性格的なことでいうと、一つがだめなら全部だめで絶望だということでしょう、それこそ、自閉症スペクトラムだからすべてだめだといいたいんですよね、それが間違っているのですが、そういう思考回路なのだからしょうがないのかもしれませんね。

しかし、あなたは自閉症スペクトラムだったとしてもその後の「摂食障害も、暴言も気にする性格も、歪んだ愛情表現も母への横暴な態度もコミュニケーション能力の欠如」も、先天的なわけではなくこれらは後天的なことですから、これはあなた次第で治るんですよ。なんでも自閉症スペクトラムのせいにして絶望するのは幼いです。

>暴言も気にする性格も、歪歪んだ愛情表現も母への横暴な態度

確実に甘えん坊で、自立心がないんでしょう。精神的に自立していないからお母さん大好きなんでしょう、だから傷つけてしまうんですよ。これは自閉症スペクトラムとは関係ない。ちゃんとお手伝いしてますか?親を助けてますか?自分の部屋はきれいですか?多分汚いでしょう、甘えん坊の部屋は散らかってます。

発達障害(自閉症スペクトラム)でも頑張っている人達のレスを下記にコピペしますから是非読んで。
あなたは恋人がいて愛されている良い人生を歩んでいるはずです。もっと大人になろうと思うべきですよ。

発達障害だけど成功している、うまくやっていると自覚している方
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0409/708527. …

発達障害(自閉症スペクトラム)自慢しましょ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0425/655096. …

可愛い可愛い発達障害の子の育児を語りませんか
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0529/131785. …

大人になってからのADD・ADHD診断
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1223/470491. …

KYな私が常識人になる方法はありますか?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1217/468903. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画面保存しました。
本当にその通りとしか言いようがありません。
これから先なにかをこの病気のせいにしてしまうようなときに是非読みかえさせていただきます。
本当にありがとうございます。
リンク先の方もゆっくりと読んでいます。

お礼日時:2015/05/05 02:01

>医者には摂食障害も自閉症スペクトラムからきてると言われました


本当かな、と感じました。自閉症の診断はとても難しいので、あまりそういう断定はしない、と思うのですが・・
ただ、自閉症は「病気」ではありません。
いろいろ調べた、とありますが、どこにも必ず書かれてませんでしたか?

自閉症は治りません。それは事実です。
なのでそこはキチンと向き合って生きていくしかないです。
今は自閉症もだいぶ認識が広まってきて、相談出来るところが沢山あります。

一番いけないのは、上手くいかないことを何でもかんでも自閉症のせいにすることです。
主さんの抱えている問題の多くは自閉症とは関係のないものですが、身近な人には診断の話しておいた方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自閉症が治らないことは承知しています。自閉症のせいではなく性格の問題で生きづらいのであれば改善しよう!と前向きになれるので自閉症のせいにはしたくありません。生きづらさを改善する余地がないですから。

自閉症スペクトラムの診断は三年前に一度され、その時はあまり気にしていませんでしたが今回は二回目ということもあり、やはり自分は自閉症スペクトラムなんだなと。

報告は身内にはしていますが友達や彼にはなんといったらいいかわからなくて。。

お礼日時:2015/05/04 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!