プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
いきなりですがセブンイレブンのアルバイト辞めたいです。
シフトは週一なので文句言えませんが
バイトが終わるまでパートナーとの会話が休憩入りますくらいしかなくてすごくつまらないです。
あと、この前熱が出てしまい、休みたいと言ったのですが少し時間が立ってからとりあえず出勤しろと家に電話がかかってきました。
結局出ましたがほんとに辛くて死ぬかと思いました。
それがきっかけでアルバイトに対してやる気も出ないしいらいらするしこんなことやってんならもっと他に楽しいバイトしたほうが勉強になるんじゃないかなとおもいます。
深夜なので店長と会うことが少なくて、明らかに、人足りないのでなかなか辞めたいと口頭で伝えられなくてどうすればいいかわからないです。
電話で辞めたいと伝えても良いのでしょうか

A 回答 (1件)

明らかに人足りないのでやめたいと言えない、というのは、

店に悪いと思うからですか。

でも、あなたがものすごく体調悪いとき、無理に働かせたのですよね。

そんな店に気を遣わなくてもいいと思います。
ただ、電話でいきなりやめますは、良くないですから、
「なかなかお会いできないので、電話で失礼します。実は、無理いって申し訳ないのですが、できるだけ早くやめたいです。お願いします」と頼んでください。
そしたら、何日まで来て、といわれると思います。

次みつかるまで永遠とやらされるかもしれないなら、
「何日でやめさせてください。申し訳ないですが、体調不良で続けられません。」というのもいいです。

それでもどうしてもしつこく続けてくれと言われるようなら、バックレてもいいです。最後と決めた日に今日でもうやめます、というか、前の日くらいに、明日もう行けないです。やめます、と言う。相当迷惑かけますけど、続ける義務がないですから。もうその店には行けないですけど。何の連絡もなく来なくなる人もいますよ。常識ない人もいっぱい居ますからね。それが嫌なら、我慢してある程度手順を踏みましょう。

前もってやめると伝えて、それでもいろいろいい訳をつけてやめさせてくれないなら、労働基準監督署に相談してみるといいです。速攻でやめておkと言われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございます(TT)
助かりました。

ちゃんと口頭で話してみますね!