アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近オークションでhp Compaq 6000 Pro SFFを入手したのですが、起動しなくて困っています。
商品が届いた次の日、起動してみたのですがいきなり電源ランプがピーピーピーという音とともに1秒間隔で5回点滅し2秒くらい置いて再び1秒間隔で5回点滅の繰り返し。ピーピーピーという音はランプの点滅とともに5回なりそれが3回繰り返されてその後はなりませんが、その後ファンがすごい音でうなり始めます。ランプの点滅とファンの回転は強制的に電源を落とさない限り止りません。hddのアクセスランプはつきませんでしたし画面は真っ暗です。。何回も電源を入れなおしましたが状況は変わりませんでした。次の日再び電源を入れてみたのですがどういうわけか何事も無かったかのように正常に起動出来ました。その日は何回起動しなおしてもまったく問題なく正常に使用できました。で今朝再び電源を入れてみたのですがまた起動しません。今度は電源ランプの点滅は無くて普通に点灯していますがhddのアクセスランプは点かず画面は真っ暗、数秒後には初めて起動したときのようにファンがすごい音でうなり始めます。ネットで調べて見たのですが問題解決しそうも無いのでどなたかわかる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 出品者に連絡したところまず返品して症状が確認できればそれなりの対応をとってくれるらしいのですが、症状が確認できない場合受取人支払いで送り返されるとの事。現在正常に使用できるので返品したとしても送り返されて送料を余計に払う羽目になりそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/07 19:47

A 回答 (4件)

>ネットで調べて見たのですが


起動時のピーピーピーという音はBIOSの警告音です(ハードウェアに問題あり)
参考
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html

輸送中にメモリ等の部品が接触不良を起こした可能性もあります
正常動作品とか完動品という名目で入手したのであれば出品者に質問してみましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど電源を入れてみたら正常起動しましたが、10分くらい使っていたら画面が横縞になってしまってその後電源が落ちてしまいました。やはりハードウェアに問題ありなんでしょうね。スペックがまずまずだったので落札したのですが残念です。完動品として落札したものなので出品者に連絡したいと思います。

お礼日時:2015/05/06 13:59

壊れたものを売りつけられたんじゃないの。

クレームを言いましょう。かなり安かったでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出品者とは何回か取引していて信頼しているので壊れたものを売りつけられたという思いはありません。
とあえず連絡してみます。

お礼日時:2015/05/06 14:03

起動(失敗)時にビープ音が規則正しく鳴るのは、POSTエラーメッセージと呼ばれ、


「画面を表示さえもできないエラー」(メモリの故障、CPUの取り付け不良、グラフィックボードの故障)などを知らせるものです。

マニュアルを見てみると、5回なるということはプレビデオのエラーみたいですね。
http://h20564.www2.hp.com/hpsc/doc/public/displa …
の60ページ。

メモリの不良、メモリの挿入が甘い、メモリの接点が汚れている、等が原因と考えられます。
これはメモリの洗浄と挿し直しで治る場合があります。

手順はリンク先のマニュアルに記載されているので、省略します。
(特に「電源コードを抜くように」との記載は見逃さないでください。)

メモリの洗浄方法は検索すればすぐに見つかります。

念のためのおまじないですが、CMOSクリアもできればやっておいたほうがいいと思います。
CMOSクリアは、電源コードを抜き、マザーボードの電池を抜き、30分ほど放置したところで、電池をもとに戻せばできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすく回答していただいて助かります。
今日は何度電源を入れなおしてみても正常起動でした。こういう症状が出たり出なかったりというのが一番困りますね。症状が出たらEnsenadaさんの回答を参考に試してみます。

お礼日時:2015/05/07 19:41

№1です


>現在正常に使用できるので
その状況だと出品者に返品しても問題なしとされる可能性が大きいです
あなたと出品者がどのレベルで妥協するかが焦点になりますね。

※オークション・中古ってのはこのレベルのリスクは覚悟するのが普通では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!