dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

袋に10本位入ってるジュースで、冷凍庫で凍らせて、ポキッと半分に折って食べるアイスの正式名称って何ですか?
家ではポッキーアイスと読んでいたんですがネットで箱で購入しようと思ったら何て検索すればいいか分からないんです。

A 回答 (7件)

正式名称は、ポリ容器飲料です。

アイスじゃなくてジュースなのです。
アイスにするのを思いついたのはメーカーじゃなくて、一部消費者が思いついたのが広まったそうです。最初はストレート型だったのが、凍らすのが普及してから、ふたつに折れるように真ん中がくびれるようになったそうです。

検索するには、「チューペット」がメジャー。前田産業の商品名なのですが、CMを過去に放送していたので全国区で知られています。現在は生産終了。なので、現在買えるのは類似商品だけ。
で、チューペットの語感を元に、全国各地に多様な相性の方言で呼ばれています。
http://www.yukawanet.com/archives/4440364.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/06 13:30

もとスーパー勤務の者ですが、店では「ポリドリンク」と呼んでいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/06 13:28

うちではポッキンアイスとよんでいます。


地方により呼び名が異なるようです。
http://www.yukawanet.com/archives/4440364.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/06 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/06 13:29

ポリ飲料のことっすかねえ?


http://www.e-drink.jp/poly/meikan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/06 13:29

これかなぁチュウチュウアイス



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/06 13:30

>正式名称


ってのは特にないと思います、各社それぞれ商品名を自由につけてるでしょうし。

商品名も混じったよくある呼ばれ方として
チューチュー
チューペット
ボンボン(玉状のやつ)
アイスバー

あたりですかね。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%A2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/06 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!