dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相関関係と因果関係の違いをおしえてください

A 回答 (4件)

因果関係てのは A → B という


一方的関係。

相互関係てのは A → B であり、かつ
A ← B という相互の関係。
    • good
    • 1

因果関係というのは、自然科学の法則に基づいて、◯◯をしたら△△になるという事が明確になっている関係です。



相関関係というのは、◯◯が△△になる時は、□□が◇◇になる統計的傾向があるというだけで、その両者に自然科学の因果関係が存在していない事です。

例を挙げると、アイスクリームが良く売れる日は、熱中症の人が増えます。ではアイスクリームと熱中症の間に自然科学の因果関係があるかと言うと全くありません。相関関係です。

暑い日は熱中症が増える。これは因果関係です。
暑い日はアイスクリームが良く売れる。これも因果関係です。
しかしアイスクリームが良く売れる日は熱中症が増える。これは相関関係です。
    • good
    • 0

相関関係は、一方が変化すると、もう一方も対応するように変化する関係♪



因果関係は、原因と結果の関係♪

ウイルスと湿度の関係や、気温とインフルエンザ患者数の関係とかが相関関係で、雨の日には傘が売れるとか、胃潰瘍の原因がピロリ菌とかが因果関係♪
    • good
    • 0

相関関係は人や組織など立場の説明


因果は縁や色んな理由による関係
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A