プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りでアイスクリームをよく作るのですが、冷凍庫で保存していますが、どれくらいもつものでしょうか?
原材料は生クリーム、卵黄、牛乳、蜂蜜です。

A 回答 (4件)

お店などでよく手作りといって販売してるものの賞味期限がだいたい短くて30日、長いものだと180日くらいです。

お店では徹底された管理のもとアイスを製造してるからこれくらいだとしても、家庭で作ったものだとやはり安全性には欠けると思われます。

だから、短めにみて、10日以内には食べたほうがいいとおもいます。せっかく手作りだしおいしいうちに食べたほうがいいと思いますしね。
    • good
    • 1

完全冷凍(マイナス18度以下)にて180日かな



アイスクリームを作るにあたって原材料を加熱殺菌します
雑菌が繁殖するのはこのあとの冷却時に繁殖しますので、いかに短時間で冷却、ホイップするかによって日持ちも決まってくると思います
ご存知だと思いますが、ブドウ球菌、サルモネラ菌、には充分に注意されてください。乳製品によるこれらの中毒は即、生命に関わってきますので。
    • good
    • 0

nanasidayoさんの言ってらっしゃることが一番だと思いますが、参考として私の経験をば・・・


原材料も蜂蜜以外は同じでしたが、3日目にして変色してしまっていました。
ちゃんと密閉していなかったのもあるでしょうが、やはり保存料無しではそれくらいが限界だと思います。
保存料恐るべし・・・
    • good
    • 0

手作りアイスの良い点は、


添加物が無いこと。
作りたてを食べれること。
好きな、食材を使える事。

など、沢山の良い点がありますね?

逆に、デメリットは、手間がかかる事でしょうか?

アイスクリームの一番美味しい時間は、作りたてと、溶ける直前が一番だと言います。

なので、レス違いだとは思いますが、保存はしない方が良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!