プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車についてです。トヨタビッツです。99年くらいのです。走行中に車全体に震えがきてしまい、見てもらいました。エンジンをかけるときに4つのものがつくのが1つだけつかないからそれを直すとのことですが、それってなんですかね。代わりの者が聞いただけなのでわからないです。詳しい方よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 直してもらいました。。請求書にコイルという文字が書かれていました。

      補足日時:2015/05/06 18:17

A 回答 (7件)

コイルを1個交換したようですね。


本当は全数交換がよいのですが、とりあえず急場しのぎでしょう。
    • good
    • 0

エンジンにはシリンダーという筒があり、その中でガソリンが燃焼して力を発揮します。


原付バイクのような小さな乗り物は単気筒、つまりシリンダーが1つですが、小型乗用車では3気筒から4気筒が主流です。
ビッツは4気筒で、そのうちの1つが点火不良、つまりガソリンが燃えなくなったので、エンジンの回転バランスが悪くなり振動していたのです。
コイルとは、ガソリンに点火するための火花を発生させるためのコイルで、そのコイルが悪くなっていたので交換した、ということでしょう。

99年式ですとそろそろ色々な所でガタが出る頃ですが、今回のようなトラブルも早期に発見して対処すれば大した出費にはなりません。
小型乗用車クラスでも30万キロ位は普通に走りますから。
    • good
    • 1

スパークプラグだと思います。

恐らく判断された方はプラグを外し,焼け具合を見て一つだけしか正常でなかったのでそのように答えたのではないでしょうか。1本 1,000円から1,500円として4本で4,000円から6,000円プラス技術料になると思います。知り合いならプラグの購入費用だけになります。
    • good
    • 0

1300のモデルですか?


1300は4気筒のモデルなんで「全体に振動」「4つのものの1つがNG」となるとエンジンが1気筒だけ動作不良を起こしているケースが多いです。

一番多いのが点火系です。
プラグやプラグコード、デストリビューター、コイルなどです。

交換する、ということでしたらプラグコードか、ダイレクトイグニッションのコイルというのが定番です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-yabumoto/tydi-1002 …

ちなみにこれらが寿命でダメになったとすると(99年から使い続けているパーツなら)残り3気筒分もヤバい、となりますから4気筒分まとめて交換とするケースが多いです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

4気筒エンジンのうち1気筒が故障しているのでしょうね。


そのような場合は振動が出ます。どちらかというと重い故障です。
99年式ということはもう16年。車の耐久寿命です。
乗り換えを考えたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

現物を見ていなくてそれだけで分かる人はいません。


代わりの人でなく本人が直接納得いくまで聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!