電子書籍の厳選無料作品が豊富!

96歳の祖父が食べる気力を無くして本当に困っています。


3月末に自宅で転倒し、骨折はしなかった物の、痛みのせいか食欲も無くなっていました。そこら辺から食べる量も減っていきました。
その後、肺に水が溜まり4月上旬から入院し、一時期は食欲も復活し、いつ退院出来るのか、と聞く位元気になっていたのですが、ここ1、2週間食べる気力もないようで、病院の食事もおかゆと素麺を促してやっと2口ずつ食べる位なようで…。
そんな状態なので栄養の点滴も外せず、退院なんて夢のまた夢、という感じです…。


食べたい物もないようで、食べたくない、いらない、と言っているようです。


食べないので力も出ない、力も出ないからまた食べたくない、と悪いループに陥ってしまっています…。


そこで、食欲のない高齢者でもこれなら食べた!!というオススメの食べ物がありましたら教えて頂きたいです。
現在祖父とは離れて暮らしている為、何か買って送りたいと思っています。


夏にまた子供を連れて帰るので、元気な姿で会いたいです。
今年で97歳になるんだから、食欲が落ちてきても仕方ない、とは思うのですが、ずっと点滴生活はやはりかわいそうに思ってしまいます…。


ちなみに、高齢者用の高カロリードリンクやゼリーみたいのは美味しくないのか一切拒否でした…。
なので、普通の食べ物やデザート類でオススメを教えて頂きたいです。


どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちの家族は入院した時冷たくした饂飩は食べられました。

熱があって食欲のない時、すり下ろした林檎なら食べられるという人もいますよ。あと、杏仁豆腐とかはいかがでしょうか。口当たりがよくて食べやすいのでは?少しでも元気になられるといいですね。お孫さんが送ってきたものなら、頑張って食べてくれるかも。
    • good
    • 3

危篤で駆けつけた友達が 95才のお母さんにアイスクリームを口に含ませたら 食欲が湧いて100迄生きたと言ってました


アールワンヨーグルトは 免疫力をたかめ抵抗力を付けるというので 癌の主人に飲ませています。
プレーンの食べるタイプを一時間凍らせてシャーベット状にして 口の中に含ませると
酸味と冷たさが、口に物が入ったという 指令を脳に伝えて、脳が唾液を出す指示をします
同時に胃に物が入ってくるぞと 指令して 胃が動き出し胃酸が出る用意をします
同時に腸も動き出すので、食欲が出るそうです・
口の中で含ませますと ヨウグルトの乳酸が口内の虫歯菌を殺します。
腸に入って善玉菌を増やし 免疫力を高めます。
ア-ルワンを試してください・
アイスクリームでもいいです
人間はどれほど本人が食欲がないと言っても 口に物が入ると食べたい と身体が要求するそうです。
    • good
    • 6

病状にもよりますし、本人でさえ分からないことだと思うので何とも言えませんが……


うちの祖父母(母方の祖父、父方の祖母、共に80代)が最近食欲が落ちていたのですが、スーパーで買ってきたお惣菜を目の前のテーブルにわーーーっと並べてみんなで食べてたら「自分もそれを食べる」と好きなものを示してよく食べてくれました。
祖母は痴呆と身体中の痛み・壊死による食欲不振、祖父は元々食が細く消化器系で入院していて退院後の話です。
二人とも歯は丈夫で、気持ちの問題だった場合の話です。
今回は送る、ということなので難しいかもしれませんが……
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!