アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩、70人くらいの人の前で、お話します。緊張しすぎないようにするには、どうしたらよいですか?

A 回答 (2件)

たこおじさんです。

たくさんの人数で緊張するのは当たり前だと思うのです。

和田アキ子さんが、何かで言っていましたよ。
本番前の舞台のそででは、喉はヒリヒリ、汗はかき、脚はブルブルと震えがくるそうです。
美空ひばりも、そうだったようです。

素人からみると、舞台ではあれだけ堂々としている本職の人が
手に汗かいたり、脚などブルブルと震えているとのこと。

緊張して当たり前だということですね。
そして、いい格好をしよう、上手にやらなくてはと、思うと、緊張しすぎになると思うのです。

緊張して、どうしようもない場合は、

最初に、「大勢のまえで大変に緊張してます」と、みなさんの前で
言ってしまうことではないでしょうか。

そうすれば、案外楽になると思いますよ。

あとは、場数を踏み慣れだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

実は、今から手に汗かいてます。でも、失敗したっていいんだくらいの気持ちでやってきたいと思います。素早い回答をありがとうございました。

立場上、今までに大勢の前で話をしたりする事が多くありました、最大の対象人数は1500名です。

もちろん場馴れするのが一番なのですが、1番の回答者さんの回答にもあるように、どれだけ場馴れしても大なり小なり緊張はしますよ。

私の場合は、状況によっても違うのですが次のどれかのパターンで緊張を鎮めています。

1、70人の人間を、70個の石ころだと考える。

2、話の冒頭に面白い話をして、ドカッと受けて会場の雰囲気を楽にしてしまう。

3、私がわざわざ時間を割いて、話をしてあげるので、「皆の者、有難く拝聴せよ!」と思いっきり上から目線で臨む。

4、今回話をする対象の人数の10倍の人数の前で、次回は話をするんだと自分に言い聞かせる。

5、70名いる人の中で、たった一人の人を見つめてその人にだけ話をするように語り出す。

6、「どうせ、私の話なんて、誰も真剣に聞いちゃいない!」と自分に語りかける。

7、意外と楽に緊張がほぐれるのは、冒頭で思いっきり大きな声で「こんにちは!」とあいさつをしてこちらに括目させる事ですね。

ご参考程度に・・・
    • 1
この回答へのお礼

どうやら話の冒頭で緊張をほぐすタイミングがあるようですね!参考になりました。ありがとうございます。またよろしくお願いします。