プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中古のデスクトップパソコンの購入を検討していて調べています。
デスクトップの改造に興味があり購入したらしてみたいのですけど
メーカーのデスクトップは改造できるのですか?
それか、最初から組立キッドを購入した方がいいのでしょうか?
お願いします

A 回答 (4件)

メーカー製デスクトップと言っても様々です。

富士通などで主流になっているコンパクト型デスクトップは、マザーボードのフォームファクタが独自で、マザーボードの交換は個人では難しいでしょう。
ハードディスクの交換やメモリの増設、スロットが空いていればグラフィックボードの増設など、改造とは言えないまでも、いじれるところはあります。

マウスコンピューターのような中小メーカー製のものであれば、汎用部品が使われていることが多いので、マザーボード、CPU、メモリ、ハードディスク、光学ドライブ、全部交換できるでしょう。

そうなるとケース以外全部部品交換ということにもなってしまうと思うので、中古のデスクトップを買われるよりも、ケース、電源、マザーボード、CPU、メモリ、ハードディスク、光学ドライブ、OSを買って組み立てるほうが、安くなります。

パーツの相性問題などに自信がないのであれば、大手のパソコンショップで店員に予算を言って部品を選定してもらえばいいと思います。
    • 0

こんばんは。

ご予算の都合で「中古」なのでしょうか?

デスクトップの改造と言うキーワードでは、具体的なイメージが湧いて来ないのですが・・・。

メーカー製のPCでもある程度のパーツの組み替えは可能ですけど、どうせならお気に入りの
PCケースを一つ選んで、パーツを購入して組み立てた方が楽しいのではないでしょうか。

自分でパーツを選ぶ自信が持てないようでしたら、オリジナルPCを販売しているショップさんの
仕様を参考にして、マザボとCPU/メモリのセット品などをベースに、SSDをメインドライブ、
HDDをストレージとか、そういう風にした方が楽しいと思います。

内部ケーブルなどを別に購入する必要も出てきますので、そこらへんの過不足は勉強と思えば、
済むことですし。

既製品で交換が可能なのは、HDD、グラフィックボード、サウンドカード(増設)、メモリ
(増設)位でしょう。CPUは、そのパソコンの同系列の仕様違いなどで装着実績が無いと、
BIOSが対応しておらず、不安定になるか全く動作しないでしょう。

どのような用途で、そのパソコンを使うのかにもよりますけど、ゲームであれば、ソフトウェアが
要求する性能を満たしている必要がありますし、そういう方は、最新の機種を求められることが
多いでしょう。

デジカメの画像処理なら、最低でもCore i5が良いと思いますし、映像処理なら少し上のCore i7に
ミドル~ハイクラスのグラフィックカードが有れば、作業が楽しいでしょう。ネットサーフィン程度
ならCPU内臓グラフィックでも十分と言う事になります。

パーツ組み換えの「自由度」が低いメーカー製のパソコンをベースに改造を加えようとしても、
いずれ何かが「足かせ」になります。

電源が壊れた時に、市販の汎用電源がスムーズに装着できないとか、マザーボードが壊れたので、
交換しようと思ったら、サイズや取り付けねじの位置が特殊だったとか、そんな感じです。
    • 0

>メーカーのデスクトップは改造できるのですか?

その本体、改造内容にもよりますが、
アナタに相応のスキルがあれば可能でしょう

>最初から組立キッドを購入した方がいいのでしょうか?

わざわざ組み立てキットを改造??
何の為に???

改造て何をするの?
    • 0

メーカー品といってもたいていの部品は汎用のものなので、規格さえ合えば問題ありません。

部品の名前が刻印されているなら、それを検索すれば部品のメーカーがHitして詳細なマニュアルやデバイスドライバがダウンロードできることもあります。
スペックに不満が出てきたり壊れた時に部品を交換したり増設というのはよくやることです。
(私はそうやってアレコレ弄ってるうちに、ほとんど新調することになってしまいましたw)
メーカー品なら補償受けられなくなると思いますが、中古ならそうなっても惜しげはないでしょう。

まあ、こだわりがないならはじめから組み立てキットを買ったほうが無難でしょうね。
時間的にも金銭的にも、この方がムダがありません。
    • 0