アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。元々はそこそこ田舎に住んでいたのですが、家の事情で数年前から都会に越してきました。しかしここでの生活に少し疲れてしまいました。

学生から社会人になったというのももちろんあるのですが、常に慌ただしく時間に追われ、人がギスギスというかギラギラしているように感じます。私はお洒落や流行には疎い方なのですが、街を歩けば流行の服を着飾った人ばかり。週末はのんびり過ごす方が好きなのですが、「その歳で家で過ごす!?普通は毎週コンパに飲み会でしょ!?」という同世代の反応に面くらい。失礼な言い方ではありますが田舎にいた時は若い子でもそんなにお洒落な子はいなかったし、休みはのんびり…という子が多かったです。自分と似たような人が多いという意味では、田舎の方が居心地が良かったように思います。
元々物欲はあまりなく、買い物は生活用品と食品くらいで、服も化粧品もあまり買いません。別に何かイベントやコンサートを見に行くことも無いので、都会の恩恵をあまり受けれていません。正社員でもないし(しかも期限付きなのでいずれ退職)、結婚もしておらず子供もいない。背負うものもないので、いずれ田舎に行くのもいいな…と最近思い始めています。

田舎といっても、島や電車も走らないような村…はちょっと無理な気がするので、都会から離れたそこそこ田舎に移りたいなと思っています。ただ、考えるのは仕事です。田舎は仕事が少ないだろうし、私が経験があるのは事務職なので、更に厳しいです。田舎に行って成功した話を読むと、大抵は手に職を持っていたり、会社を興した自営業の人達。ただのOLが田舎に行ったところで、その日暮らしのフリーターなのかな…(フリーターでも生きていけないことはないですが…)

女一人で田舎(と言うほどではない場所だけど)に移り住んだ人の話ってあまり聞かないし、普通の勤め人では転勤や嫁入りでもない限りそんなこと考えないんですかね?調べても体験談がほとんどなくて。男性の場合は少ないながらもあったのですが。
体験談や知人の話など、伺いたいです。

A 回答 (2件)

そうですね。

女性でとくに目的があるわけでもなく田舎暮らし(地方暮らしと言うべきかな)ってメリットが極端に少ないですから。
ただ田舎に憧れる人はいますよ。でも漠然と憧れるだけでは話になりません。
たとえば農家に嫁入りするべく移り住むとか、マリンスポーツが好きで沖縄に行くとか、何らか目的があって行く場合なら成功例?はあります。
また看護師のような全国区で需要のある資格や特技を持っていれば生活基盤を作るのに苦労はないのでそういう方もいます。
しかし単に事務OLやりにわざわざ都会から田舎に行くのは確かに大変ですよ。
田舎(地方)は家賃など生活費も安くあがりますが貰える給料も安い。
おっしゃる通りフリーターまがいのギリギリの生活をするだけでは、よほど幸運に恵まれないと楽しい生活にはならないと思います。

なので考えを切り替えないといけない。
移住してそこでの暮らしを成功させるための覚悟と準備をしっかりしないといけません。
定年後の中高年が文字通りの田舎暮らしをするのと一緒ですよ。
生半可な気持ちで行っても挫折するという事です。
たとえば興味を持った市町村があれば実際にそこに行ってみる。季節を変えて何度も足を運んでみる。
仕事や住む家、実際の生活を具体的にプランできるようになるまでです。

休みはのんびりしたい人がなかなか達成できる事じゃないと思いますよ。
むしろパワフルでどこに行っても道を切り開いていけるたくましさのある人じゃないとね。
ただ都会ですることがなくてのんびりしてるのだったら、これから移住計画を練って行動してみれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引く手あまたの看護師や介護士なら移住しても仕事は見つかりそうですが、ただのOLでは生活基盤を固めるのが難しそうですね

お礼日時:2015/05/16 20:08

自治体が中心になって、田舎への移住をアシストしてる場所はありますよ。


それほどの田舎ではなくても、そういったところは結構あります。
例えばここのような
http://komoro.ch/live
リンク先には移住の体験談も載っていますので、ご参照のほど。

この場所は私も存じておりますが、郊外には工場などもあり、文化施設も点在していながら、古い歴史ある老舗も数多く、バラエティーに富んだ場所です。
電車を使えば、一時間もかからずにより大きな街に出ることも出来ます。

ここに限りませんが、同じようないわゆる「地方都市」は、たくさんあると思います。
少し車を走らせれば、すぐに「大自然」です。
もちろん、ギトギトした雰囲気など皆無です。

都会は所詮「腰掛け」ですよ。
みな、そのつもりだからこそ、忙しく動き回るし、いられる間だけは元を取ろうとするから、ギラギラしてしまうのではないですか?。
…やはり田舎がいいですよ…などと、片田舎在住の私は思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車一時間で街に出れるのは良いですね。それくらいの距離が理想かもしれません。
自治体が職を斡旋してくれるところもあるのですが、そういうのはやはり農業や林業が多いんですよね。デスクワークを続けていたOLの私には険しい道です…

お礼日時:2015/05/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!