プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏ごろから錦鯉と金魚を飼い始めた初心者です。

錦鯉(本命)と金魚を一緒に飼うことになった経緯:
最初200ℓ水槽に錦鯉(本命)を4匹飼っていたのですが、その3日後身内に勝手に金魚を4匹入れられました(・・;

なんだかんだで金魚も可愛かったので大事に育てていたんですが、今年の春から金魚に発情期が来てしまったらしく鯉をオスもメスも関係なく追い掛け回して困っています(金魚同士では何故か追いかけあいません)
錦鯉4匹のうち1匹(雌)死亡、1匹(雄)鬱血しています。

今は金魚達をとりあえずタライに移して隔離しているんですけど、このまま隔離して別々に育てていったほうがよいのでしょうか?

ちなみに魚の大きさは
鯉も金魚も大体15㎝前後です。

質問者からの補足コメント

• ちなみに金魚は和金です

A 回答 (2件)

観賞魚の飼育歴45年のベテランです。

考えられるのは繁殖期から発情し、追い回しをする行為であり、コイ科の金魚はコイの追い回しをします。他の魚ではタナゴ、モロコ、ドジョウ、フナでも起きますので不思議ではありません。

前の回答者が書かれた「疾患、傷病だから来るな」で追い回しているのではありませんし、それ以外では縄張り争いです。コイが小さい場合には負けますし、逆の場合にはコイが勝ちます。

貴方の対処方法は正解ですし、もしコイが小さいのであれば大きさが逆転するまでは混泳は駄目です。その事は勝手に金魚を混泳させた方にも話してください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます!
初心者で自信があまりなかったので、ベテランさんからアドバイスを貰えてホッとしました(^^)
鯉と金魚は別々に育てることにします

はい、別にしてください

病気で弱った魚に対して、こっちに来るな、と追い掛け回します
それで弱った魚は更に弱るので、もっと追いかける事になります。

狭い水槽だと、住み分けができませんから、どうしてもそのような状況になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
病気の魚を追い回すことも有るんですね!
色々勉強になります