アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

23歳女です。
算数が苦手で、数字が象形文字にしか見えません(本気で) 数式はゲシュタルト崩壊して見えます。
かけ算は壊滅的、足し算引き算も怪しい、お金の扱いや時計も時間の感覚もたまに怪しいレベルです。一万や百万が、0が幾つかもわかりません。%もわかりません。
数字は使うExcelは出来ます(検定の1級レベルまで)ので、パソコンでは困りません。…でも電卓や算盤が使えません。 コンビニでバイトしてた時 レジ打ちでも困りました。 料理でもたまに困ります。
電話番号や数字 簡単な6桁一つも、語呂合わせしないと覚えられません。

日常生活で支障を来たすほどダメです。

小中学校お頃は、算数や数学のテストは0点ばかり取っていました。毎日のように居残りをして、先生には怒られていました。
国語や社会、数字の絡まない理科はクラスのトップで、学年でも上位でした。
中学の通信簿は全教科5段階の5で、数学だけ2でした。テストも毎回、学年何百人中の最下位から2番目とかです。 授業サボってばかりの不良よりも下です。

高校は入試では数学がネックで絶対0点取って受からないと思い、試験のない推薦入学をしました。
数学で毎回赤点で追試がありましたが、問題が同じなので答えを一字一句丸暗記してクリアしてました。

IQは 117で平均的で知能には問題ないと思います…。
算数ができない恥ずかしさとコンプレックス、自分の頭の悪さに絶望して、苦悩の日々で将来やら何やらを悲観して何度も泣いたり、死にたいと思い悩みました。

できれば中3レベルまで、最低、日常生活で困らない程度まで遅れを取り戻したい&直したいですが、
成人した今から、どのような勉強をすればいいんですか?
小学生低学年向けの 算数ドリルを買って勉強しようか検討していますが、有効でしょうか?
一般人の大人でも通える塾とか、学習教材、通信制の高校?などもあるんでしょうか?(大人でも、頭が幼稚園児レベルですが…)

アドバイスください!

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A 回答 (10件)

LDではないですか?


中でも算数障害、ディスカリキュアというもの
http://matome.naver.jp/odai/2140349204979769201

努力だけでどうこうというものでも、普通のアプローチでも何とかなる物ではないと思います。
0点というのはやはり、真面目に普通にやっている子がなかなか取れる物ではないですから。

普通の人は自分のIQは知りません
知っていると言うことはなんらかの検査はおかしいと思って受けたことがあると言うことですよね
その時にはどのように言われましたか?

そしてそれだけできないことがあるのに総IQが高いというのは
何かとても突出、たとえば言語なりがあるのではと思います

大人は自分で工夫したアプローチが出来るのが一つの利点ですから
数字ではなくて理屈や言葉に直して理解してみるというのもいいと思います

しかし障害であるなら、ある程度はなんとか努力でフォローできても
限界があると思います。
それは視力が低いとか、聴力に問題がある、というのを努力だけでフォローできないのと同じです。
耳が聞こえなければ手話を覚えるのと同じで
数字が弱いなら、他の分野でナントカしていくしかないと思います。
できることで、できないところがない人に少しでも近い生活ができるようにするというか…

数字、私も比較的弱いですが質問者さんほどじゃありません。

確かにコンプレックスから数検や中学数学からやり直そうと思ったこともありましたが
今は「生活に一番困るお金のこと」をとにかく間違えない、確実に、っていうことだけを
日々考えて暮らしています。

電話番号は覚える必要ないでしょう。メモすればいいし、今はスマホでもなんでも便利なツールがあります。
中3レベル、って因数分解とか、式の展開とか、三角形の辺の長さとか
そんなの生活に必要ないですよ。
もちろん「やり残したことをやりたい」っていうのが大事な場合もありますけれどね。
苦手で出来なかったことを膨大な努力と時間で取り戻している間にも
時間は前に進んでしまいます。
「今、これから、どう生きて便利にしていくか、生きやすくしていくか」の方が大事だと思いますけど。

それで、そのためにも日常を送りながら、平行して努力するって言うのは
並大抵のことじゃないんですよ。

だから「時計」と「お金」だけをまず考えた方がいいと思います。

私の親類のおじいさんにとにかく新聞を読まないとっていう強迫観念で
でも読み切れないまま年々貯めて、それでも読まずに捨てたということが受け入れきれずに
十数年前の新聞を読んでるんですよ。
そんなのニュースでもないですよ。
捨てて一番新しいのから読めばいいのに、って思います。

あとは極力数字を使わない仕事をすることですね。

どうしても勉強をしたいのなら
算数障害の子向けの、教材やソフトが今は作られていますから
そのようなものを探して使うといいと思います。

あとは一度LDに詳しい病院で診てもらうといいでしょう。
そういうところだと、勉強の仕方や
当事者団体、指導を受けられる場所などの情報も一番集まっています。

最近だと堺雅人さんが、算数がダメで左右もわからないことを公表されてましたね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

算数が出来ないのは自分が馬鹿とか努力が足りない学がないせいだと思っていたので、こちらで質問して算数障害と初めてそういうものがあるんだと知りました。
知能検査?とか、精神(心理)検査、脳の検査といろいろな検査を、別件で病院&心理士のもとでやっていました、脳にも知能にも精神にも特別異常はなかったです。算数が出来ない事は医者にも心理士にも話していませんでした。……知能や脳に異常がないので算数障害ではないかも?

算数苦手な人も私の周りに結構いたのですが、わたしに比べればとても出来る方で羨ましかったです。わたしは算数、数学のテストは自分の名前しか書けなかったです。

今は接客業ですが、消費税増税ですごく困らされました。政府を恨みました。
惣菜のバイトをしていた時も、3人前のレシピを12人分作る…時間や分量の計算で困りました。

わたしもその新聞の件のおじいさんの心境かもしれません。
算数できないのがすごく恥ずかしく、自分は馬鹿だとずっとコンプレックスが強かったです。

私の場合は日常でも困るので、
ちゃんと専門のところへ相談しに行こうと思います。

お礼日時:2015/05/24 18:52

No.4,No.5です。


 算数障害と言っても他の部分に問題があるわけじゃない。それどころか、それを補うために他の部分で目覚しい能力を示すことも多いです。アスペルガーで膨大な計算をコンピューターのように行なえる人もいますが数学ができるわけじゃない。
 足が遅い人、速い人と様々なタイプの人がいます。それは個性ですから自分の苦手なことを負い目に感じる事はありません。
 算数障害が日常生活に支障がある--でしょう。片足が不自由な人と同程度に。
>最低、日常生活で困らない程度まで遅れを取り戻したい&直したい
 色々なテクニックや、電卓や紙を使う。
 私なんて、頻繁に8%計算しなければならないのに、始終間違えて子供に笑われている。でも子供に数学教えてる。
 まあ、工夫でカバーできないものは自分の個性だと思えばよい。他のことで誇れる物を持ちましょう。
 いずれにしろ、同じ悩みを持つ人と交流するのが良かろうかと思います。
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この回答へのお礼

重ね重ね回答ありがとうございます。とても参考になります。
アスペルガーの知り合いがいますが、ちょっと変わってるけど記憶力がすごいですよね。

算数ができないのがどうしても恥ずかしく、自己嫌悪の日々でした。
そうですね、算数や数学ができなくても、今の時代はスマホも電卓もパソコンもありますね。

ほんとに、ここで回答もらうまで算数障害の存在がわかりませんでした。(アスペルガーは知ってましたが) 勉強だから、勉強が足りない&頭が足りないせいかと…。わたしのような人がもっといるかもしれませんね。
もっと早く、小学生の時にでも気付いていたら何か違っていたかもしれませんね。 小1の時点で出来なかったので…。
ちゃんと専門のところで今からでも診てもらって、日常で困らないレベルまで改善してこうと思います。 得意なことを頑張ろうかと思います。

お礼日時:2015/05/26 02:48

#7です



今かかりつけがあるなら、そこで算数の話をして
そこで診てもらうか、もっと詳しいところを紹介してもらうのもいいと思います

税込み金額聞かれるんですねー
私が働いているところはすべて税込み表示というのと
買い物に行くお店のほとんどは、併用表記してあり
売り場の値札に、小さく税込み表示がしてあります。
そういうところを探してみては。

私はお金の何千何百何十何円、っていうのが時々とっさにどう組み合わせるか
わからなくなる時があるんです
おつりがちょうど良くなるように組み合わせて出されたりするとパニクったり。
自動レジのところがいいなぁとは思います。

なかなか、合う求人が出ないかも知れませんが
探していればいつかは出会えると思いますよ。

LDの子向けのアプリやドリルなどもありますが
あなたが今まで知能検査を受けていたなら、より話は早いと思います。
図や絵のほうが理解しやすいのか
言葉に直した説明の方がいいのかなど
あなたにあった教材が見つけやすくなります。
http://blog.keaton.com/2013/10/apps-for-kids-201 …

こちらは教える側の人の会ですが
「具体物」を操作して理解することの有効性などが唱えられています
http://www.tos-land.net/search/index?search_form[content_type]=teaching_plan&search_form[q]=%E7%AE%97%E6%95%B0%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%84&search_form[search_type]=tag

○日前とか、○十分後、とかもちょっと苦手ではないですか?
そういった日常に関するところをまず直した方がいいと思います。
得意なところはあるのですから、そちらで頑張った方がいいと思います
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしの働く店は税抜き価格のみ表示です。税込み価格が消費者には助かります。
自動レジはとても便利ですよね、わたしも混乱します。領収書書くときも、口頭で数字を言われても 桁の数がわからずパニクったり…。

◯日前、◯十分後は苦手です。24時間の時計も苦手で、16時=4時だと成人するまでわからず混乱しました。 トランプのゲームのルールさえ覚えられませんでした。

普通の人向けの授業や普通の向けのドリルより、そういう算数障害向けのドリルが助かりますね。
URLもありがとうございます。いい情報を聞けて良かったです、絶望的でしたが頑張れそうです。

お礼日時:2015/05/26 02:58

勉強したいという気持ちは素晴らしいです。

私も定年を迎えましたが、熊大で数学やコンピュータを勉強しております。分からないことが分かると言うことは、人生でこんなに素晴らしい物はありません。
 良いじゃないですか、今から小学生のドリルを勉強すればいいのです。小学生の学習向けのサイトも充実していますので、どんどん活用して下さい。
 私が小学校教師をしていた時によく利用したサイトです。子ども達は喜んでゲームをしておりました。
http://www.tos-land.net/system/content_text/atta …
 計算練習が出来ます。
もっと基本を勉強したければ
http://www.nekopy.com/
 こんなサイトもあります。
 貴方は勉強のペースが人と違うだけのことだろうと思います。じっくり勉強すれば必ず分かると思います。エクセル1級のレヴェルはたいした物です。絶対にやれると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
算数できないので、
算数=面白くない苦痛でした。弟(小学生)は普通に算数ができるので、恥ずかしかったです。
ゲームはいいですね、まず算数が楽しいって思えるとこからスタートですね。実践してみます。

何歳でも勉強できるんですね^_^
わたしも今からでも頑張ってみようと思います。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2015/05/24 18:20

ピンキングとか 清掃とか 数字に関係のない 仕事につけばいいんです


克服なんて出来ません
表を作っておけばいいんです
賢い人に頼んで
ケーキ一個が100円
2個が200円 消費税がついて216円
と 仕事に必要な数字を書いて
みながらすれば良いんです
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No.4です。


 小学校での算数はさぞ苦痛だったでしょう。小学校の先生が算数障害の知識があれば良かったのですが、残念ながらそうではなかったようです。
 税込みでいくらになるか???実を言うと私もこの計算が出来なくて・・
 2,680円に268円を加えて、2948円・・・これが暗算で出来ない。算盤でも習って置けばよかった
  2,680を倍して5360、1/100して、54
   2948 - 54 = 2894
 そこで、2680円を丸めて2700円、270円加えて2970円、そして60円(27×2)引いて、およそ2900円くらいとごまかす(^^)
  とか、工夫はしますが。
★早く10%にならないかなと、別の意味で待ってます。
 ⇒算数の天才なのに、計算ができない男の子のはなし:PRESIDENT Online - プレジデント( http://president.jp/articles/-/11918 )
 足が悪くて歩けない子、目や耳が聞こえない子も個性です。何とかテクニックでごまかして人生乗り切りましょう。
 定価の80%と言われれば定価は4で割ってそれを加える。720÷0.8じゃなくて、720を半分にして360、さらに半分にして180。これを720に足すと900・・・。暗算で厳しければ紙に書く。
 私も数学は得意ですが、計算は出来ないです。九九なんて半分しか覚えてない。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消費税、わたしも早く10%になって欲しいです。10%ならまだ計算できます。
わたしだけでなく、結構 8パーセントの計算ができない人が多く、
店員のわたしは頻繁に 8パーセント込みでいくら?と聞かれます。

電卓引っ張ってきても、%の計算ができず困りました。

こんな時にスパッと暗算する人や、数学ができる人がカッコいいとわたしは憧れていました。

数学が得意だと九九も全部覚えてるものだと思っていました。
意外です。わたしは高校の時まで0の段がわかりませんでした。今も2の段と5の段くらいしかできません。唯一、サイコロの展開だけは得意で、テストも普通の点がはじめて取れて、その授業だけは算数が楽しいと思えました。

無理に数式使おうとか計算しようじゃなくて、自分のやり方でやってみようかと思います

お礼日時:2015/05/24 19:49

この障害に対して無知な人が多く同情します。



学習障害と言って良いでしょう。・・・具体的には算数障害といいます。
学習障害( Learning Disabilities, LD)( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92 … )Learning Disabilities
>電話番号や数字 簡単な6桁一つも、語呂合わせしないと覚えられません。
この6桁こそは、障害を判別する重要な桁数です。7桁が人の短期記憶で記憶できる目安とされています。6桁を語呂合わせナシで記憶できないとなると多分算数障害でしょう。

 そのきっかけが、小学校の低学年期に受けたストレスによる後天的なものなのか、先天的なものなのかは診断を受けないと判断できないでしょう。
 まずは
 ⇒日本LD学会( http://www.jald.or.jp/contact.html )
に問い合わせて専門医を紹介してもらってください。そして原因や改善方法の指導を仰ぎましょう。

仲間もたくさん居ますよ。--学習障害の代表が算数障害ですので---色々サイトもありますね。
on dyslexia: 実は私は算数障害(ディスカリキュリア)だが社会に適応しているらしい/「算数障害の5つのタイプ」( http://ondyslexia.blogspot.jp/2014/06/blog-post_ … )
 ⇒算数障害 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AE%97%E6%9 … )

 まあ電卓をいつも持ち歩いて、うまく切り抜けてください。そのテクニックを覚えれば日常生活には支障はないでしょう。
 それよりは同じ悩みを持つ人を見つけること。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのような病気があるんですね、算数に関して小1の頃からダメで、夜7時ぐらいまで居残りさせられ問題解くまで返してくれず延々と先生に怒られて詰られて、どうしても解けなくて苦労しました。

店で接客業をしてますが、消費税が8パーセントになってから、税別表示の商品を客に「これ、税込だと幾らになるの?」とか訊かれることも増え、また苦労していました。

参考になりました。専門医に相談してみようと思います。

お礼日時:2015/05/18 01:04

算盤は、実務で使う人は皆無でしょうから、それを気にする必要は無いです。


ただ、算盤を使う事によって、貴女の苦手意識が克服できるのならば、算盤教室に通ってもいいかもしれません。
質問文では、貴女がどのレベルまで出来るかがわからないです。
雰囲気としては、九九も駄目な感じですね。(小学校2~3年生レベルが出来ていない)
無理に暗算する必要はありません。(実務で暗算する事は無いです)
ただ、暗算出来た方が、数字の感覚はつかみやすいわけです。
別に算数ドリルを買ってくる必要は無いです。
自分で、適当な数字を加減乗除して、電卓やエクセルなどで答え合わせすれば、充分ですよ。
もちろん、算数ドリルなどの方が達成感を得られると言うのであれば、それでもかまいません。
別に、中3レベルまで到達しなくても、実生活では不便はないはずです。
小3レベルでも、日常生活の買物などで、おつりの計算は出来ますからね。
小学校高学年では、分数や小数点の計算、数の単位などを学びます。
基本的な計算は、小4でほぼ習いますから、そこまで到達出来れば、日常生活には不便は無いはずです。
中学校の場合は、算数では無く、数学ですから、若干日常生活で使わない概念を学ぶ事になります。(特定の職業の人には必要な知識ですけどね)
主に、方程式を用いた、代数の解法を学びます。(中3では2次方程式まで)
方程式により、比例関係や、グラフ、統計的な考え方の初歩的な事をおぼえるわけです。
義務教育レベルですから、当然身につけておいた方が良いですが、必ずしも必要であるわけでも無いです。
貴女がどのような職業につかれて、どの程度大きさの数字を扱わなければいけないかがわからないので、なんとも言えませんが、金額で言えば、億程度ですむと思います。
おおむね、9桁程度の計算が出来れば良いと言う事でしょう。(10桁の電卓で充分と言う事です)
日常生活でも、電話番号などは、8桁あるわけですから、その程度は覚えられた方が便利でしょう。
質問文で、一部理解しがたい部分があるんですが、理科で一切数字がからまないと言う事はあるのでしょうか?(小学校レベルでも、速さの計算などの数字を扱う必要性があるような気がします)
少なくとも、物理や化学などの分野では、計算が出来ないと解答不能だと思いますよ。
加減乗除に関しては、徐々に桁数を増やして練習していくしか無いです。
成人しているわけですから、きちんと概念として覚えれば、練習は不要かもしれませんが、数字に対する感覚自体が養われていないとしたら、感覚をつかむ為の練習はした方が良いと思います。
最初は、手で書いて練習した方が感覚はつかみやすいと思います。
慣れれば、暗算でも桁数などは、把握できるようになります。
今まで、特に不便を感じないから、それですんでいたわけですから、日常的に数字を扱う習慣をつければ、自然と慣れていくと思います。
それでも、慣れる事が困難だとしたら、特殊な教育方法を持っている教室を探す必要があるかもしれません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大きい数を扱う生活はしていませんが、周りの人は小学生だって普通にできるのに自分にはわからないのが恥ずかしくて情けなくて克服したかったです。

理科は計算問題の箇所以外しかできません。暗記するような部分のみ。

焦らず、少しずつ克服したいです。

お礼日時:2015/05/18 01:10

支援学校教員です。


う~ん。計算のLDのようにも思えますが、「ちょっと苦手意識が強すぎ」とも思えます。

>…でも電卓や算盤が使えません。 コンビニでバイトしてた時 レジ打ちでも困りました。 料理でもたまに困ります。
>足し算引き算も怪しい、
>日常生活で支障を来たすほどダメです。

日常的に使う「数字」「計算」がそれだと、確かに「困る」でしょうね。
ただ、あなたの中で「問題の切り分け」ができていないようには思います。「あなたが苦手」なものと「苦手意識から『無理』と判断してしまっている物」と。また、その中には「他の人も苦手としている物」も含まれるようにも思います。

>算数が苦手で、数字が象形文字にしか見えません(本気で)

数字は「象形文字」でしかありません。あれは「一つ」「二つ」と物の数に対して、つけられた「記号」です。数字自体に「意味」がある訳ではありません。ですので「みっつ」は「3」と覚えるだけです。

>数式はゲシュタルト崩壊して見えます。

「ゲシュタルト崩壊」とは、そのものの意味でつかわれているのならば、「当たり前」かと。「じっと見すぎることで全体に意味が分からなくなる」のが「ゲシュタルト崩壊」ですから。

>かけ算は壊滅的、
>電話番号や数字 簡単な6桁一つも、語呂合わせしないと覚えられません。

6この数字が覚えられないのは、よくあることです。あなたは「他の事」が「平均以上にできる」ので「苦手なこと」が「壊滅的」と思ってしまっているのかもしれません。かけ算にしても「九九」を覚えていないと解けないでしょう。

>一万や百万が、0が幾つかもわかりません。
>%もわかりません。

これらは単に誰でも「覚える」もので「意味」を理解している訳ではありません。1万は1が1つにゼロが4つ、100万は1が1つにゼロが6つ、と言う風に。

>お金の扱いや時計も時間の感覚もたまに怪しいレベルです。

それはどんな風に「怪しい」のでしょう。時間感覚に関しては「その時の自分の気持ち」が大きく作用します。

>数字は使うExcelは出来ます(検定の1級レベルまで)ので、パソコンでは困りません。

不思議ですね。つまり、数論的なものは苦手で、論理的なものはOKと言うことでしょうか? それとも「ワーキングメモリー」はダメだけど、「手続き操作」は得意ということ?
***********************

以上の事から「小学生低学年向けの 算数ドリル」をいくらやっても「あ~だめ」となるような気がします。

>IQは 117で平均的で知能には問題ないと思います…。

上記のように「数学的なもの」が「他の能力に比べて落ち込んでいる」のならば、そのIQを検査した心理士に「どの部分が苦手」なのか、聞いてい見る方が良いとは思います。また、その心理士に聞けない状態ならば、精神科で「LDの疑い」として検査してもらい「何が苦手」なのかをアセスメントしてもらってはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、苦手意識が強いです。数字に関して、嫌な思い出しか人生でありません。軽くトラウマです。数字を見ただけで頭痛がするほど好きではないです。

Excelは頭で何も考えず手順や操作だけを覚えていました。

算数ができないのが病気だとわからなかったです(別件で病院やカウンセリングに通ってましたが…)、専門医に相談してみようと思います。

お礼日時:2015/05/18 01:16

大丈夫

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Qパーセントの計算がまったく出来ません…

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お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

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本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q学習障害でしょうか?数学ができない中学生です。

中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。

幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。

小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。

特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。

他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。

勉強が苦手なので、高校受験で苦労するだろうと思い、中学受験をし偏差値は40ちょいの私立中になんとか進学しました。点数はほんとにギリギリだったと思われます。

算数と国語で受験したのですが、とにかく算数ができない。

基本的な問題だけだったので、過去問から対策をし、個別塾に自習をしに毎日通いました。

本人も希望していた女子校だったので、その時は嫌がらずに行っていました。

塾に通ったのは一年、受験対策は半年です。

中学に入学してからも、1時間の通学も嫌がらず、お友達もそれなりに数人はいるようで、学校には楽しんで通っています。

先日、面談があり父親が行ってきました。

私は現在父親の介護のためかなり遠方の実家に帰っています。末期ガンで余命宣告されている状況(1~2ヶ月)なのでこのまま亡くなるまで実家にいることになります。ちなみに一人っ子のため私以外に介護できる人はいません。

その面談で、中1の現段階で、ほとんどの科目で平均点取れていない状況のままだと高校には上がれない…。授業中も集中力がない。

友達関係も自分で殻を作ってしまいシャットアウトしてしまっている、自分に自信を持てていない…と。


数学がとにかくできなくて、例えば5X+6=16 という問題だと 5X=16-6 まではできます。そのあとの5X=10 からが何度教えても X=10-5 としてしまいます。

教えてすぐはできるのですが、次の日には同じ間違いをします。

また、文章問題も問題の意図しているところを理解できていません。


頭が悪く覚えられないだけなのか、学習障害があるのか‥。

学習障害なら私達親の対処の仕方を変えないといけませんよね。

今は父親は特に頭ごなしに怒り、娘に対してものすごくバカにします。

担任は若い女の先生であまり頼れそうにありません。

中学1年の娘がいます。上に高校生が二人います。

幼稚園の頃から、周りの子と比べてかなり幼いこどもでした。

小学校に入ってからは、勉強面で遅れが気になるようになりました。

特に算数が苦手で、低学年の頃でもテストで50点以下。

他の科目がよくできて算数のみが特に悪いという訳ではなく、全体的にできない…といったかんじです。成績は3段階でオール2。算数は1がついたことがあります。

勉強が苦手なので、高校受験で苦労するだろうと思い、中学受験をし偏差値は40ちょいの私立中になんと...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。状況を丁寧に説明していただき恐縮です。
「国語」の問題。これは取っ掛かりの糸口が「子ども達と遊ぶ」との中にありました。
 恐らく、娘さんは「言葉を紡ぐ能力」を十分に秘めていると考えられます。けれどそれを「どの様な形で示せば良いのか」との方法を思いつかないだけではないでしょうか。
 「子ども達と遊ぶことが好き」ならば、「読み聞かせ」をしてはどうでしょう。短い物語の情景や内容を「相手に具体的な形で想像させる」作業ですから、読み手には「物語の梗概や展開」をコンパクトにまとめる作業が求められます。そしてそこに書かれている「台詞」と「台詞を引き出す背景や切っ掛け」をどの様に異なる口調やテンポ・リズム・アクセントで表現するかによって、人物像や心情を作ることにもつながります。
 この作業を文字に置き換えるのが作文です。テーマや課題に沿って、「なぜ~なのか」との問いを立て、それに対応する説明を試み、そして「~だから」と結ぶ。こうした作業を短いものから始め、徐々にその紙幅を増やしていく形です。
 文章を書く時に留意する点は簡潔に書くことであり、それは主語と述語の関係を明確にする、そのために一つのセンテンスを短くする、形容詞や副詞の掛かりと受けの関係を明確にする、などのポイントもあります。
 児童向けの作品や絵本は、最小限の言葉で最大限のイメージを掻き立てるにはもってこいのテクストともいえます。
 そして最初から「読み聞かせ」をするには難しいかなとも感じられましたので、森繁久弥さんの最後の仕事となった『葉っぱのフレディ』の録音CDとオリジナルの本をプレゼントしてみて下さい。最初は本だけを読んでみる。次にCDを聴いてみる。そして「本」で印象に残った言葉と「CD」で印象に残った言葉を比較してみる。
 すると「何のどこが違うのか」を自分で知る手掛かりとなります。そして「自分が読むとしたらどの様に読むか」をイメージして、「実際に」読んでみる。
 CDは朗読も生業の一つとしていた職人の仕事ですから、読み方に工夫があるはずです。そしてその背景には「作品をどう読めば相手に印象的に伝えることができるか」との問題があり、それに対する答えが「工夫」として表現技法に活かされます。一ヶ所の突破口を見つけることができれば、そこから国語学習には様々な転用もできます。論旨展開や表記の言い換え、文脈の追い方やそのための論理構築と幅を広げていくことが可能です。
 ただ一つだけ心してかからねばならないこととして「自分も子ども達と一緒になって遊ばない」との距離感を保つことが大切です。大学生がボランティアとして子供と接している時には常に「子供一人一人の状況」を観察して注意を払っている部分にありますから、そうした部分を学ばせることも大切ですね。

 こんばんは。状況を丁寧に説明していただき恐縮です。
「国語」の問題。これは取っ掛かりの糸口が「子ども達と遊ぶ」との中にありました。
 恐らく、娘さんは「言葉を紡ぐ能力」を十分に秘めていると考えられます。けれどそれを「どの様な形で示せば良いのか」との方法を思いつかないだけではないでしょうか。
 「子ども達と遊ぶことが好き」ならば、「読み聞かせ」をしてはどうでしょう。短い物語の情景や内容を「相手に具体的な形で想像させる」作業ですから、読み手には「物語の梗概や展開」をコンパクトに...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q割引の計算の仕方を教えて下さい。

5980円の60%オフ、30%オフ、25%オフを電卓で出したいのですが、計算の仕方を教えて下さい。
分かりやすく教えていただけたら嬉しいです!!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

まず100%=1なので
60% = 0.6
30% = 0.3
25% = 0.25
としてこれが割引かれる分ですから

実際の価格はそれぞれ1から引いた残りを掛ければ良いです。
5980*(1-0.6)=5980*0.4
5980*(1-0.3)=5980*0.7
5980*(1-0.25)=5980*0.75

ではでは。

Qレジの仕事。計算力を高める方法。

21歳の学生です。私は大の計算嫌いでどうしてそんな計算もわからないの?と幼い時からよく言われてきたまま大人になり、販売のバイトをしていく上で、レジの仕事が私の悩みになりました。お客さんがレジを打った後に「5円あったわ!」と出されパニックになったり、返品に来られ計算できず、レジまでグチャグチャになって余計ややこしくなったり、レジが壊れ電卓で計算しなければいけない時は手がガクガクで頭が真っ白、レジの場で起こる色々なハプニングに対処できず頭が真っ白になり、結局は他の従業員に助けてもらっていました。店長さんにもあきれられ、本当なんでこんなに馬鹿なんだろうと泣いた時もあります、バイトを辞めたくなりますが、逃げたくありません。
家で計算力が身に付く勉強をして計算に自信をつけたいです。何か役立つ問題集、勉強方法があれば教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

チェッカー歴計9年半のキャリア(現在31歳)です。
計算力には自信があるのですが、自分の存在自身に自信がないため、合っていると思っている計算に対してもまったく自信が持てません(よって何度も自殺未遂や自傷行為に至るので、これは精神障害として通院中なんですが)。

計算ができない以外のパニックに陥る時もあるでしょう。その時はまずひと呼吸です。これで私みたいに余程病的じゃない限り、普通の人ならパニック自体は随分収まります。その後、電卓で計算すれば良いと思います。急ぐ必要はないと思います。お客様、特に主婦はスピードよりも正確さを求めてますから。

ま、私の場合9年半中4年半が駅前の大手大型スーパーで、時々「バス(電車)の時間がないのよ!!」とか「これで駐車料金取られたら(複合施設があるために、長時間利用の場合は料金頂いてるんです)あんたのせいよ!!」と、まあ私から見れば「時間に余裕持たないあんたが悪いんじゃね??」と思うんだけど急がせる客もいますが、それは稀。急いでるんなら後で小銭出す方が悪い。普通に「申し訳ございません」と謝っておけばよろしいかと。

ちなみに電卓ですが、大抵レジに備え付けだと思うし質問者もそれを使われてると思いますが、レジによって使い辛い電卓置いてると思いません??電卓が誰かもってっちゃってないという過去の経験もあるので、私はMY電卓を使用しています。多少大きくても(あまり大き過ぎるのも何ですが)打ちやすい方が断然早いです。で、計算結果をお客様に見せるのも容易いですし。レジが打てるんですから、当然電卓は打てますでしょう??
レジ係って定年60歳ギリギリまでやろうって人結構います。計算力が劣ってる人がいるのは当然です。世の中には計算嫌いというより数字アレルギーみたいな人もいますから。

それでも。自力で何とかしたいと思われるなら。
21歳ならまだ脳は若いですよね。でも計算が苦手ということは、数学が無縁な文系の大学に通われてると察します。幼い時に「どうしてこんなことができないの??」って言われ続けると、かなりトラウマになって大人になっても響きますよ、その集大成が私です(--;)三十路越しちゃったから病気と認められてる以外はもう手遅れ☆

そこで!!今からでも遅くありません、勉強しましょう。社会人になったらどんな仕事でも数字・計算はつきまといますよ。
とりあえず今必要なのは「計算能力」より「単純な暗算」だと思います。暗算関係ののサイト&フリーソフトを見つけたのでちょっと運試し(違)してみて下さい。

http://homepage3.nifty.com/onosoroban/index.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032856/
http://challenge.naruoka.com/

前向きな姿勢、感服いたします。無理しない程度に頑張って下さいね(←前勤めていたスーパーで社員代行として深夜の学生バイト仕切ってた経歴の持主)

チェッカー歴計9年半のキャリア(現在31歳)です。
計算力には自信があるのですが、自分の存在自身に自信がないため、合っていると思っている計算に対してもまったく自信が持てません(よって何度も自殺未遂や自傷行為に至るので、これは精神障害として通院中なんですが)。

計算ができない以外のパニックに陥る時もあるでしょう。その時はまずひと呼吸です。これで私みたいに余程病的じゃない限り、普通の人ならパニック自体は随分収まります。その後、電卓で計算すれば良いと思います。急ぐ必要はないと思...続きを読む

Qおつりの簡単な計算方法?(引き算)

去年お店のスタッフで、1000-525などのお金の計算問題(引き算)をしました。
わたしは計算が苦手なので筆算を書いて計算してたので、時間が足りず、3分の1くらいしか出来ませんでした。
あとで他の子に聞いたらなんと全問正解で、しかも時間が余って見直しまでしたという子がいました。
ちなみにその子は学力も同じでソロバンは習ってないと言ってました。
どうやったのか聞いたらなんか全桁10だか9だかにして・・・とか言って説明してくれたのですがそのときは理解する気がなかったのでさっぱりでした。
1年経った今になってすごく気になってきたのでまた教えてもらいたいのですが残念ながらその子は退職したために聞けません。
なのでこのように簡単な引き算の仕方をご存知の方はゼヒ教えてください!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

引き算の左側
1000-525 でいうと1000の部分が

1000とか10000とか100000とかの数字の場合だけだと。。。

引き算の右側の桁が全て9になるように 足し算すると良いのではないでしょうか?9するために足した数+1が答えになります.・・・分かりにくいので例を。。


ex.

1000-525
1.まず右の 525 について。百の位が9になるように百の位に4を足す(5+4=9)
2.次は10の位で7を足す(2+7=9)
3.さらに1の位に4を足す(5+4=9)

4.百の位4
 十の位7
 一の位4
をそれぞれ足したので、
474+1 = 475 とするということです。

ぱっとみ、分かりにくいですが、引き算の右部分の各々の位を 9にすることを考えれば簡単にでてきます。

ただし、この場合は1000や10や100000など、引き算の左部が100000....の時に限られます。

Q小学3年生の娘 算数 学習障害?

この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかなと試しに600+40は?15-8は?等の問題を出してみると600+40が6004になったり、460になったり、15-8もすごく時間かかったりするのです。他の日にもいくつか問題を出してみましたが、2桁-1桁の引き算の暗算などが九九・割り算に比べ明らかに駄目なのです。駄目なので問題を出すとすごく嫌そうなめんどくさそうな顔をします。小学3年生になってこんなこともできないの?と大変心配になりネットでいろいろ調べてみると学習障害という病気があることを知りました。たしかにうちの子も本を読むのが大好きで書いたり読んだり他のことはまったく普通にできるのですが、計算だけが駄目なのです。(ですが九九はクラスの中でも一番くらいに覚えてできたようです)とっても心配になり子供の将来のことが不安でしょうがなく、一刻も早く対応したほうが良いと思い、本日、専門の病院に診断・検査を受けに行ってきました。本日の検査では、全体の知能指数をみるだけのようで知能指数的にはごく標準レベルとのこと。(ただパズルや迷路など視覚的に捉えることが少し苦手な数値が出ているとのこと)計算については本日も繰上算や繰下算もいくつか出してどれくらいのレベルか確認していたようですが、詳しい検査はまた後日するということで帰ってきました。帰宅後、子供がどれくらいできるかもっと把握したほうが良いと思い、一度かなり前に解いた事のある2年生用の繰り下げ算筆算の3桁-2桁等のドリルを解かしてみたところ、指を使いながらではありましたが、驚くことに標準時間よりも短時間ですらすらと解いていくのです。正解率も20問くらいで2問間違えただけでした。このことは嬉しい驚きで、筆算で指を使いながらならできるの?では先日の600+40があんなに変な答えになってしまうのはなぜ?15-8にすごい時間がかかったのはなぜ?(カミサンに怒られて嫌気が差していたから15-8の方は時間がかかっただけ?)と訳がわからなくなってしまいました。たしかにカミサンに聞いたところ、2年生のときに担任の先生に一度、算数が出来ないことについて障害とかないですかみたいなことを聞いたことがあるみたいなのですが、「苦手なのはたしかですが障害とかではないと思いますよ。指を使わないとできないのもじきに使わないでもできるようになると思うのでそんなに心配する必要はないと思います。」のようなことを言われたらしいのです。通知表も2年生のものを3学期分全て見直しましたが、算数はいずれの項目も3段階の真ん中のBでした。普段の算数のテストもいつも平均点くらいはとってくるようです。
次回の計算に特化した検査でもっとはっきりするのでしょうが、心配で心配で。。これだけの情報ではよくわからないかとは思いますが、3年生にもなって600+40が6004などと答えるうちの子は処理能力に問題がありやはり学習障害(LD)になるのでしょうか?それともただちょっと苦手なだけの部類で済むのでしょうか?4月からはそろばんも習わせています。もちろんこれからは算数を重点的に夫婦でケアしていく予定です。カミサンは、病院の先生がはじめから障害と決め付けたような言い方だったり学校にすぐ連絡すると言ったり、他にも結構きついいやな言い方をされたこともあり、子供をそんなに障害者扱いしたらかわいそうだ、そんな大事にしないで(学校などには知らせず)いいじゃん。と言って私が病院に連れて行ったことを非難するなどで夫婦喧嘩になったりしてしまいました。私としては、素人ではなくしっかりとした専門家に一刻でも早くみてもらってしかるべき対処をした方がよいと思い、いろいろ行動したわけなのですが。万が一、算数の時間だけ特別支援の授業を受けることになってもたしかに子供にとっては他の子と違うためかわいそうな惨めな思いを今はするかもしれないが、全くわからないまま普通クラスで授業を受けているよりは全然マシだし、将来的にはプラスになると思います。しかしかみさんには特別クラスで受けさせるのはかわいそうすぎると理解できないようなのです。いろいろとまとまりのない質問になってしまいましたが、初めての経験であまり知識もなくとても混乱しています。何かアドバイスなりをいただけたらと思います。

この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。塾業界の者です。私もこれまで様々な生徒さんに接してきました。私自身はいわゆる発達の専門家ではなくあくまで塾での経験談としての話であるとしてお読みいただければ幸いです。

まず割り算や九九がスムーズにできて引き算や桁の異なる足し算で混乱するというのは割とあるケースだと思います。
割り算はそれほど苦労されていないとのことですが、あまりのある割り算(例えば7÷2など)はいかがですか。割り算の場合、計算の過程で掛け算の逆と引き算を用います。余りがない割り算で、さらに割られる数が九九の範囲内である場合なら九九が速いお子さんは抵抗なく入ります。ただし例えば、20÷2など掛け算九九を超えた範囲などになるとまず第一の壁です。この場合私は、お金で考えさせます。20円を二人で分けたら一人いくら?とそうすると「10円」とすぐに出て来るお子さんの場合じゃあ20÷2は?と聞くと10と答えられるので一つの壁を超えるきかっけとなります。こういう状態ならばあまり心配はいらないと思います。ただし、お金に置き換えて考えても全くぴんとこないという状態の場合、いわゆる数字の概念に対する理解も含めちょっと心配な部分があると思い、ある程度お金などで慣れさせていきます。

あと桁数の異なる(質問にあった600+40など)これも筆算になっていないと大混乱するお子さんが多いです。私は敢えてこれを一回そのまま頭でやらせてみます。そして、それこそ6400だのになった場合、「600円と40円合わせて6000円になっちゃうかな?」と質問します。これであれ?と思ったお子さんは頭の中でもう一度整理できることが多いです。これでまだ混乱している場合、筆算させます。筆算したときにきちんと位の位置取りが問題なく出来ればいいのですが、筆算の縦書きにしたときの書き方がおかしい場合、「桁」のことがわかっていない可能性があるので桁ごとに仕切りをつくり正しい位置で筆算を書かせています。そういうことを繰り返して身につけさせています。

引き算の15-8などの計算ですが実は中高学年でも苦手な生徒さんは本当苦手です。理解力というよりある意味反射的に思いつくようになるまでこれはやらせた方がいいと思います。
最近は小1で計算を習うとき、学校では10を基準にして分解して理解させることが多いです。もちろん原理はそれなのですが、小2以上の計算では計算としてスッスッと手で覚えているような感覚になっていないととても時間がかかったりするお子さんが多いです。この場合引き算をいきなりやらせるのではなくむしろ8+7=15と出す足し算からおさらいさせます。スピードと正確さを両方兼ね備えるまで繰り返させます。教材としてはいわゆる計算ドリルでも、100ますのようなパターンでもいいかと思います。目標タイムや点数はおそらくドリルなどにはかかれているでしょうが、お子さんと相談して自分なりのハードルを決めさせて、クリアさせるのが本人もやる気がでやすいようです。
足し算で弾みがついたら引き算に入ります。引き算はそれこそー1(引く1)から順に身につけさせていいかと思います。そして繰り下がりですが、学校では繰り下がりをどこかに書かせたりする先生もいますが、速さと正確さのためには反対に書かせない方が後々スムーズになるお子さんが多いです。引く数が2桁以上の筆算の引き算なども結局は15-8などのひとけたレベルの計算の繰り返しですから、一桁のものをいかに速く正確にこなせるかその力づけをさせてあげたらいかがでしょうか?

まだ小3が始まってばかりですし本人に苦手意識がついてしまうtこおで結果として算数が嫌になるのが一番今後心配です。本人にとって自信のある足し算や九九などから弾みをつけさせ大いに褒めてあげて足し算→引き算をクリアできれば九九が問題ないようなので、あまりのある引き算などもこなせるようになると思います。是非親御さんは、親御さんからすればこんな簡単なこと出来て当然などと思わず大げさなくらい頑張ったことを褒めてあげるとお子さんも前向きになるのではないでしょうか。

もちろん診断の結果によってはそれに応じた教育を最優先にされるのが一番ですが、質問のような計算の苦手なタイプのお子さんは比較的多いですし、これまで見てきた中での経験で少しずつ克服するのを見守ってきたのでご参考までに書かせて頂いた次第です。

はじめまして。塾業界の者です。私もこれまで様々な生徒さんに接してきました。私自身はいわゆる発達の専門家ではなくあくまで塾での経験談としての話であるとしてお読みいただければ幸いです。

まず割り算や九九がスムーズにできて引き算や桁の異なる足し算で混乱するというのは割とあるケースだと思います。
割り算はそれほど苦労されていないとのことですが、あまりのある割り算(例えば7÷2など)はいかがですか。割り算の場合、計算の過程で掛け算の逆と引き算を用います。余りがない割り算で、さらに割ら...続きを読む

Q小学生レベルの算数からやり直したい・・・

21歳、学生です。

昔から数学が苦手で、テストでは理解が出来ていない公式をただただ機械的に使って問題を解いていました。
今でも小学生が解く様な文章問題でさえ解けません。

とにかく「考える基礎」が出来ていないと思われます。

なのでもう一度小学生レベルからきっちりと復習したいと思っています。
根本的な部分が出来ないと、SPIの等の問題は全く解けないと思います。
表面的に公式だけを使っても意味が無いと思うので・・・。


そこで、

1: 小学校の算数の復習からやりたいと願う私が立てるべき学習プランというのはどういったものでしょうか?
2: おすすめの教材を教えて下さい。 算数、数学に関係のあるものでお願いします。

2に関しては、一番は本屋に行って自分で探すのがいいかな・・・とも思いますが、何にがよくて何が悪いのか分かりません。 なので回答出来そうな方はお願いします。

ではお待ちしております。

Aベストアンサー

小学生レベルの算数を理解するのって、以外にたいへんです。方程式や三角関数などを使わずに、問題を解く技能はちょっと特殊かも知れません。中学数学辺りから復習されるのが良いと思います。

数学検定の3級(中学3年生レベル)の参考書・問題集辺りから始めて、準二級、二級辺りまで、すこしづつレベルをあげてみるのが手っ取り早いと思います。
http://www.su-gaku.net/gakushu/sample/index.html
参考書・問題集の類は大きな書店なら置いてあります。(検定のコーナーに)


実際に検定を受けなくても、参考書や過去試験問題を自己採点する方法でも良いと思います。

3級でもまだ難しいと感じるのであれば、更に下げるしかないですが、それ以下に下げてもかえって時間がかかるだけの様な気がします。

また準1級以上になると、理系の領域に入ってくるので、特にその方面の学生の方でなければ必要ないでしょう。3級~2級がしっかり理解できれば十分ではないかと思います。


大量にある公式・定理を、意味を理解せずに、ひたすら覚えるのはただただ苦痛ですし、量的に無理があります。一つしっかりと理解したら、次へという具合に進めて。忘れたら一つ前に戻って、いつでも必要な公式や定理を導き出せる、というのが理想的な形でしょうね。


ご参考に。

小学生レベルの算数を理解するのって、以外にたいへんです。方程式や三角関数などを使わずに、問題を解く技能はちょっと特殊かも知れません。中学数学辺りから復習されるのが良いと思います。

数学検定の3級(中学3年生レベル)の参考書・問題集辺りから始めて、準二級、二級辺りまで、すこしづつレベルをあげてみるのが手っ取り早いと思います。
http://www.su-gaku.net/gakushu/sample/index.html
参考書・問題集の類は大きな書店なら置いてあります。(検定のコーナーに)


実際に検定を受けなくても、参考...続きを読む

Q割り算するという行為の意味が未だに分かりません。

現在21歳です。

小学校高学年に割り算を使う文章問題に出会って以来、算数という科目に苦手意識を持ち始め、それによりもちろん数学も不得意科目となりました。

割り算の行為の意味が分からない為、中学・高校の数学の授業を理解する事はほとんど出来ず、例えば「2÷3は2/3(3分の2)というように、分数を使って表す事が出来る」という事を授業で聞いたときは、本当に発狂したくなりそうなぐらい頭を抱える程、割り算の意味が分からずにいました。

こんな状態を打破すべく、最近になってようやく割り算と真剣に向き合いその意味を考える事にしたのですが、やはり根本的には未だ理解に至っておりません。 

割り算とは「1あたりの平均を出す為の行為」という考えに至ったのですが、それであっているのでしょうか? つまり、どんな割り算の問題も「1につき1」という条件が含まれていて、それに従って計算していくものである、という位置づけでよかったでしょうか?

例えば、9個のリンゴを3人で分ける時、もちろん9÷3をして計算します。
問題には書いていないですが、その時の条件は「1人につき1個リンゴを貰う」だと思います。仮に1人が2つ貰ってしまっては、計算が破綻し9÷3=3にはならなくなってしまいますから。 9÷3というのは、(その3人をそれぞれABCとした場合)
ABC|ABC|ABC の図の様に、9を(「ABC」をひとまとまりとして)3つに分ける行為で、その1まとまり=1人1個となりそれが3つあるから1人につき3個になるのだと思います。

他の例として、「リンゴ1つを4人で分けた時、1人当たりもらえるリンゴの数は?」という質問を取り上げてみます。

本来ならばリンゴを4つ用意して4人で分けたら1回区切る事ができ、1人1つ貰えるのですが、今回は1つを4人で区切らなければなりません。

そこで計算として、1÷4=0.25で答えが1人あたり0.25個となる訳です。

以上のことから判断して、割り算という行為は1あたりの平均を出す為のものである、となったのですが合っているでしょうか?

本当に割り算という行為が分かりません。

この割り算というものをきっちりと理解できたら、また数学の参考書等を用いて色々な文章問題を解いて行きたいと思っているのですが。。。

回答お待ちしております。

(あと本当に算数が苦手な小学生にも分かる、分かりやすい参考書等がありましたら加えて教えて頂けたらと思います)

現在21歳です。

小学校高学年に割り算を使う文章問題に出会って以来、算数という科目に苦手意識を持ち始め、それによりもちろん数学も不得意科目となりました。

割り算の行為の意味が分からない為、中学・高校の数学の授業を理解する事はほとんど出来ず、例えば「2÷3は2/3(3分の2)というように、分数を使って表す事が出来る」という事を授業で聞いたときは、本当に発狂したくなりそうなぐらい頭を抱える程、割り算の意味が分からずにいました。

こんな状態を打破すべく、最近になってようやく割り算...続きを読む

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算数や数学等の学問は最初は毎日の生活の必要に応じて発展してきているのだと考えられます。
複数の物を複数の人に分ける場合等のやり方は、割り算等を知らない子供でも親がやっているのを見て自然に理解していると思います。だから難しく考えないでも良いのではないでしょうか。

最初は整数/整数で割り切れる場合、
次は、整数/整数で余りが出る場合、
次は、整数/整数で少数1桁迄で割り切れる場合、
次は、整数/整数で少数2桁迄で割り切れる場合、

等の演習問題を多数計算してみて下さい。
そのように計算している内に自然と感じが掴めて来るのではと思われます。

次には分数ですが、リンゴやスイカ等を分ける時に丸ごと数個ずつ皆に分ける事が出来れば良いのですが、そうでない時は包丁等で切って分けますよね。

1個を2人で分けた場合は、一人当り1/2=0.5となりますよね。
このような事が個数や人数が多くなった場合、7個を5人に分けると1人当り7/5=(5+2)/5=1+2/5=1.4個、
5kgの米を3人で分ける場合、5/3=1.333kg/1人
等と多少ややこしくなってきますが。
(分りきった説明ですみません)

例題や演習問題等はサーチ条件を工夫してみて調べてみると、親切なサイト等が多数見つかります。

算数 割り算 解説
算数 割り算 説明
算数 割り算 解説 OR 説明 OR 初歩 OR 入門 OR 初めての
算数 割り算 割り切れる場合 例題 問題 答
算数 割り算 余り
算数 割り算 小数
算数 分数 説明 OR 入門 例題 問題
      (他に基本、基礎、勉強法、練習問題、演習問題、文章問題.....)  
算数 割り算 解説 OR 説明 割り切れる場合
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http://www.rakugakukobo.com/sansuu/sandojyo/sando_1/sd1_07_h3_12.htm
算数道場==>
1・数と計算…かけ算とわり算・速く正確に
2_かけ算とわり算・目次

このサイトには使えそうな例題や練習問題がありそうですね。
あるサイトで色々な情報がありそうな時は、より上位のウインドウやリンク等を辿ってみて下さい。
またサイト内サーチ機能を使ってみて下さい。

サイト内の検索窓でサーチ、それが無ければ次のようにサイト指定で検索する事が出来ます。
割り算 小数点 site:rakugakukobo.com
割り算 小数点 site:http://www.rakugakukobo.com/sansuu

その他、次等も参考になるかと思います。

http://okwave.jp/qa/q5633812.html
計算に関する疑問 (小学レベルーー)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5653918.html
中学レベルから大学受験までの道のり

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6829640.html
物理を勉強したいのですが・・・

算数や数学等の学問は最初は毎日の生活の必要に応じて発展してきているのだと考えられます。
複数の物を複数の人に分ける場合等のやり方は、割り算等を知らない子供でも親がやっているのを見て自然に理解していると思います。だから難しく考えないでも良いのではないでしょうか。

最初は整数/整数で割り切れる場合、
次は、整数/整数で余りが出る場合、
次は、整数/整数で少数1桁迄で割り切れる場合、
次は、整数/整数で少数2桁迄で割り切れる場合、

等の演習問題を多数計算してみて下さい。
そのように計算して...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

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主人公÷母体×100


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