23歳女です。
算数が苦手で、数字が象形文字にしか見えません(本気で) 数式はゲシュタルト崩壊して見えます。
かけ算は壊滅的、足し算引き算も怪しい、お金の扱いや時計も時間の感覚もたまに怪しいレベルです。一万や百万が、0が幾つかもわかりません。%もわかりません。
数字は使うExcelは出来ます(検定の1級レベルまで)ので、パソコンでは困りません。…でも電卓や算盤が使えません。 コンビニでバイトしてた時 レジ打ちでも困りました。 料理でもたまに困ります。
電話番号や数字 簡単な6桁一つも、語呂合わせしないと覚えられません。

日常生活で支障を来たすほどダメです。

小中学校お頃は、算数や数学のテストは0点ばかり取っていました。毎日のように居残りをして、先生には怒られていました。
国語や社会、数字の絡まない理科はクラスのトップで、学年でも上位でした。
中学の通信簿は全教科5段階の5で、数学だけ2でした。テストも毎回、学年何百人中の最下位から2番目とかです。 授業サボってばかりの不良よりも下です。

高校は入試では数学がネックで絶対0点取って受からないと思い、試験のない推薦入学をしました。
数学で毎回赤点で追試がありましたが、問題が同じなので答えを一字一句丸暗記してクリアしてました。

IQは 117で平均的で知能には問題ないと思います…。
算数ができない恥ずかしさとコンプレックス、自分の頭の悪さに絶望して、苦悩の日々で将来やら何やらを悲観して何度も泣いたり、死にたいと思い悩みました。

できれば中3レベルまで、最低、日常生活で困らない程度まで遅れを取り戻したい&直したいですが、
成人した今から、どのような勉強をすればいいんですか?
小学生低学年向けの 算数ドリルを買って勉強しようか検討していますが、有効でしょうか?
一般人の大人でも通える塾とか、学習教材、通信制の高校?などもあるんでしょうか?(大人でも、頭が幼稚園児レベルですが…)

アドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

語呂合わせ 数字」に関するQ&A: 皆さんの知恵を貸して下さい。次の数字と平仮名を 語呂合わせで読むと 皆さんだったら、何て読みますか?

記号 スマホ」に関するQ&A: スマホの文字入力について、質問なのですけど、このキーボードで、数字とか記号とかを入力できるのですか?

時計 100万」に関するQ&A: 夫が100万の腕時計を買おうとしています。 アラサー新婚で、共働き手取り20万ずつくらいプラス残業代

スマホ 絵文字」に関するQ&A: デートの日に隣でスマホを開いた彼のLINEのポップアップ表示が見えてしまい。絵文字などがあり確実に女

学校 エクセル」に関するQ&A: ワードを使ってなにか遊べませんか? 私は学校でワードとかエクセルが 自由に使えて、印刷もバンバンで

エクセル 掛け算」に関するQ&A: エクセル すべての値に掛け算した値を合計したい

アプリ 化学」に関するQ&A: 化学流産してしまったかもしれません。 先月19日に仲良し、その次の日が排卵予定日でした。(アプリでは

エクセル 電卓」に関するQ&A: 時給×分計算について 電卓とエクセルの場合

通信 学習」に関するQ&A: 専門学校卒業後、通信制で教職をとっていて、学習計画が甘く、予定より一年卒業が遅れました。職に就くのは

Excel 検定」に関するQ&A: 高校一年です 明日ワープロ検定3級Excel検定3級の、検定をやります... 受からなかったら、退学

A 回答 (10件)

LDではないですか?


中でも算数障害、ディスカリキュアというもの
http://matome.naver.jp/odai/2140349204979769201

努力だけでどうこうというものでも、普通のアプローチでも何とかなる物ではないと思います。
0点というのはやはり、真面目に普通にやっている子がなかなか取れる物ではないですから。

普通の人は自分のIQは知りません
知っていると言うことはなんらかの検査はおかしいと思って受けたことがあると言うことですよね
その時にはどのように言われましたか?

そしてそれだけできないことがあるのに総IQが高いというのは
何かとても突出、たとえば言語なりがあるのではと思います

大人は自分で工夫したアプローチが出来るのが一つの利点ですから
数字ではなくて理屈や言葉に直して理解してみるというのもいいと思います

しかし障害であるなら、ある程度はなんとか努力でフォローできても
限界があると思います。
それは視力が低いとか、聴力に問題がある、というのを努力だけでフォローできないのと同じです。
耳が聞こえなければ手話を覚えるのと同じで
数字が弱いなら、他の分野でナントカしていくしかないと思います。
できることで、できないところがない人に少しでも近い生活ができるようにするというか…

数字、私も比較的弱いですが質問者さんほどじゃありません。

確かにコンプレックスから数検や中学数学からやり直そうと思ったこともありましたが
今は「生活に一番困るお金のこと」をとにかく間違えない、確実に、っていうことだけを
日々考えて暮らしています。

電話番号は覚える必要ないでしょう。メモすればいいし、今はスマホでもなんでも便利なツールがあります。
中3レベル、って因数分解とか、式の展開とか、三角形の辺の長さとか
そんなの生活に必要ないですよ。
もちろん「やり残したことをやりたい」っていうのが大事な場合もありますけれどね。
苦手で出来なかったことを膨大な努力と時間で取り戻している間にも
時間は前に進んでしまいます。
「今、これから、どう生きて便利にしていくか、生きやすくしていくか」の方が大事だと思いますけど。

それで、そのためにも日常を送りながら、平行して努力するって言うのは
並大抵のことじゃないんですよ。

だから「時計」と「お金」だけをまず考えた方がいいと思います。

私の親類のおじいさんにとにかく新聞を読まないとっていう強迫観念で
でも読み切れないまま年々貯めて、それでも読まずに捨てたということが受け入れきれずに
十数年前の新聞を読んでるんですよ。
そんなのニュースでもないですよ。
捨てて一番新しいのから読めばいいのに、って思います。

あとは極力数字を使わない仕事をすることですね。

どうしても勉強をしたいのなら
算数障害の子向けの、教材やソフトが今は作られていますから
そのようなものを探して使うといいと思います。

あとは一度LDに詳しい病院で診てもらうといいでしょう。
そういうところだと、勉強の仕方や
当事者団体、指導を受けられる場所などの情報も一番集まっています。

最近だと堺雅人さんが、算数がダメで左右もわからないことを公表されてましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

算数が出来ないのは自分が馬鹿とか努力が足りない学がないせいだと思っていたので、こちらで質問して算数障害と初めてそういうものがあるんだと知りました。
知能検査?とか、精神(心理)検査、脳の検査といろいろな検査を、別件で病院&心理士のもとでやっていました、脳にも知能にも精神にも特別異常はなかったです。算数が出来ない事は医者にも心理士にも話していませんでした。……知能や脳に異常がないので算数障害ではないかも?

算数苦手な人も私の周りに結構いたのですが、わたしに比べればとても出来る方で羨ましかったです。わたしは算数、数学のテストは自分の名前しか書けなかったです。

今は接客業ですが、消費税増税ですごく困らされました。政府を恨みました。
惣菜のバイトをしていた時も、3人前のレシピを12人分作る…時間や分量の計算で困りました。

わたしもその新聞の件のおじいさんの心境かもしれません。
算数できないのがすごく恥ずかしく、自分は馬鹿だとずっとコンプレックスが強かったです。

私の場合は日常でも困るので、
ちゃんと専門のところへ相談しに行こうと思います。

お礼日時:2015/05/24 18:52

No.4,No.5です。


 算数障害と言っても他の部分に問題があるわけじゃない。それどころか、それを補うために他の部分で目覚しい能力を示すことも多いです。アスペルガーで膨大な計算をコンピューターのように行なえる人もいますが数学ができるわけじゃない。
 足が遅い人、速い人と様々なタイプの人がいます。それは個性ですから自分の苦手なことを負い目に感じる事はありません。
 算数障害が日常生活に支障がある--でしょう。片足が不自由な人と同程度に。
>最低、日常生活で困らない程度まで遅れを取り戻したい&直したい
 色々なテクニックや、電卓や紙を使う。
 私なんて、頻繁に8%計算しなければならないのに、始終間違えて子供に笑われている。でも子供に数学教えてる。
 まあ、工夫でカバーできないものは自分の個性だと思えばよい。他のことで誇れる物を持ちましょう。
 いずれにしろ、同じ悩みを持つ人と交流するのが良かろうかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

重ね重ね回答ありがとうございます。とても参考になります。
アスペルガーの知り合いがいますが、ちょっと変わってるけど記憶力がすごいですよね。

算数ができないのがどうしても恥ずかしく、自己嫌悪の日々でした。
そうですね、算数や数学ができなくても、今の時代はスマホも電卓もパソコンもありますね。

ほんとに、ここで回答もらうまで算数障害の存在がわかりませんでした。(アスペルガーは知ってましたが) 勉強だから、勉強が足りない&頭が足りないせいかと…。わたしのような人がもっといるかもしれませんね。
もっと早く、小学生の時にでも気付いていたら何か違っていたかもしれませんね。 小1の時点で出来なかったので…。
ちゃんと専門のところで今からでも診てもらって、日常で困らないレベルまで改善してこうと思います。 得意なことを頑張ろうかと思います。

お礼日時:2015/05/26 02:48

#7です



今かかりつけがあるなら、そこで算数の話をして
そこで診てもらうか、もっと詳しいところを紹介してもらうのもいいと思います

税込み金額聞かれるんですねー
私が働いているところはすべて税込み表示というのと
買い物に行くお店のほとんどは、併用表記してあり
売り場の値札に、小さく税込み表示がしてあります。
そういうところを探してみては。

私はお金の何千何百何十何円、っていうのが時々とっさにどう組み合わせるか
わからなくなる時があるんです
おつりがちょうど良くなるように組み合わせて出されたりするとパニクったり。
自動レジのところがいいなぁとは思います。

なかなか、合う求人が出ないかも知れませんが
探していればいつかは出会えると思いますよ。

LDの子向けのアプリやドリルなどもありますが
あなたが今まで知能検査を受けていたなら、より話は早いと思います。
図や絵のほうが理解しやすいのか
言葉に直した説明の方がいいのかなど
あなたにあった教材が見つけやすくなります。
http://blog.keaton.com/2013/10/apps-for-kids-201 …

こちらは教える側の人の会ですが
「具体物」を操作して理解することの有効性などが唱えられています
http://www.tos-land.net/search/index?search_form[content_type]=teaching_plan&search_form[q]=%E7%AE%97%E6%95%B0%E9%9A%9C%E3%81%8C%E3%81%84&search_form[search_type]=tag

○日前とか、○十分後、とかもちょっと苦手ではないですか?
そういった日常に関するところをまず直した方がいいと思います。
得意なところはあるのですから、そちらで頑張った方がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしの働く店は税抜き価格のみ表示です。税込み価格が消費者には助かります。
自動レジはとても便利ですよね、わたしも混乱します。領収書書くときも、口頭で数字を言われても 桁の数がわからずパニクったり…。

◯日前、◯十分後は苦手です。24時間の時計も苦手で、16時=4時だと成人するまでわからず混乱しました。 トランプのゲームのルールさえ覚えられませんでした。

普通の人向けの授業や普通の向けのドリルより、そういう算数障害向けのドリルが助かりますね。
URLもありがとうございます。いい情報を聞けて良かったです、絶望的でしたが頑張れそうです。

お礼日時:2015/05/26 02:58

勉強したいという気持ちは素晴らしいです。

私も定年を迎えましたが、熊大で数学やコンピュータを勉強しております。分からないことが分かると言うことは、人生でこんなに素晴らしい物はありません。
 良いじゃないですか、今から小学生のドリルを勉強すればいいのです。小学生の学習向けのサイトも充実していますので、どんどん活用して下さい。
 私が小学校教師をしていた時によく利用したサイトです。子ども達は喜んでゲームをしておりました。
http://www.tos-land.net/system/content_text/atta …
 計算練習が出来ます。
もっと基本を勉強したければ
http://www.nekopy.com/
 こんなサイトもあります。
 貴方は勉強のペースが人と違うだけのことだろうと思います。じっくり勉強すれば必ず分かると思います。エクセル1級のレヴェルはたいした物です。絶対にやれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
算数できないので、
算数=面白くない苦痛でした。弟(小学生)は普通に算数ができるので、恥ずかしかったです。
ゲームはいいですね、まず算数が楽しいって思えるとこからスタートですね。実践してみます。

何歳でも勉強できるんですね^_^
わたしも今からでも頑張ってみようと思います。お互い頑張りましょう。

お礼日時:2015/05/24 18:20

ピンキングとか 清掃とか 数字に関係のない 仕事につけばいいんです


克服なんて出来ません
表を作っておけばいいんです
賢い人に頼んで
ケーキ一個が100円
2個が200円 消費税がついて216円
と 仕事に必要な数字を書いて
みながらすれば良いんです
    • good
    • 2

No.4です。


 小学校での算数はさぞ苦痛だったでしょう。小学校の先生が算数障害の知識があれば良かったのですが、残念ながらそうではなかったようです。
 税込みでいくらになるか???実を言うと私もこの計算が出来なくて・・
 2,680円に268円を加えて、2948円・・・これが暗算で出来ない。算盤でも習って置けばよかった
  2,680を倍して5360、1/100して、54
   2948 - 54 = 2894
 そこで、2680円を丸めて2700円、270円加えて2970円、そして60円(27×2)引いて、およそ2900円くらいとごまかす(^^)
  とか、工夫はしますが。
★早く10%にならないかなと、別の意味で待ってます。
 ⇒算数の天才なのに、計算ができない男の子のはなし:PRESIDENT Online - プレジデント( http://president.jp/articles/-/11918 )
 足が悪くて歩けない子、目や耳が聞こえない子も個性です。何とかテクニックでごまかして人生乗り切りましょう。
 定価の80%と言われれば定価は4で割ってそれを加える。720÷0.8じゃなくて、720を半分にして360、さらに半分にして180。これを720に足すと900・・・。暗算で厳しければ紙に書く。
 私も数学は得意ですが、計算は出来ないです。九九なんて半分しか覚えてない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消費税、わたしも早く10%になって欲しいです。10%ならまだ計算できます。
わたしだけでなく、結構 8パーセントの計算ができない人が多く、
店員のわたしは頻繁に 8パーセント込みでいくら?と聞かれます。

電卓引っ張ってきても、%の計算ができず困りました。

こんな時にスパッと暗算する人や、数学ができる人がカッコいいとわたしは憧れていました。

数学が得意だと九九も全部覚えてるものだと思っていました。
意外です。わたしは高校の時まで0の段がわかりませんでした。今も2の段と5の段くらいしかできません。唯一、サイコロの展開だけは得意で、テストも普通の点がはじめて取れて、その授業だけは算数が楽しいと思えました。

無理に数式使おうとか計算しようじゃなくて、自分のやり方でやってみようかと思います

お礼日時:2015/05/24 19:49

この障害に対して無知な人が多く同情します。



学習障害と言って良いでしょう。・・・具体的には算数障害といいます。
学習障害( Learning Disabilities, LD)( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92 … )Learning Disabilities
>電話番号や数字 簡単な6桁一つも、語呂合わせしないと覚えられません。
この6桁こそは、障害を判別する重要な桁数です。7桁が人の短期記憶で記憶できる目安とされています。6桁を語呂合わせナシで記憶できないとなると多分算数障害でしょう。

 そのきっかけが、小学校の低学年期に受けたストレスによる後天的なものなのか、先天的なものなのかは診断を受けないと判断できないでしょう。
 まずは
 ⇒日本LD学会( http://www.jald.or.jp/contact.html )
に問い合わせて専門医を紹介してもらってください。そして原因や改善方法の指導を仰ぎましょう。

仲間もたくさん居ますよ。--学習障害の代表が算数障害ですので---色々サイトもありますね。
on dyslexia: 実は私は算数障害(ディスカリキュリア)だが社会に適応しているらしい/「算数障害の5つのタイプ」( http://ondyslexia.blogspot.jp/2014/06/blog-post_ … )
 ⇒算数障害 - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AE%97%E6%9 … )

 まあ電卓をいつも持ち歩いて、うまく切り抜けてください。そのテクニックを覚えれば日常生活には支障はないでしょう。
 それよりは同じ悩みを持つ人を見つけること。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのような病気があるんですね、算数に関して小1の頃からダメで、夜7時ぐらいまで居残りさせられ問題解くまで返してくれず延々と先生に怒られて詰られて、どうしても解けなくて苦労しました。

店で接客業をしてますが、消費税が8パーセントになってから、税別表示の商品を客に「これ、税込だと幾らになるの?」とか訊かれることも増え、また苦労していました。

参考になりました。専門医に相談してみようと思います。

お礼日時:2015/05/18 01:04

算盤は、実務で使う人は皆無でしょうから、それを気にする必要は無いです。


ただ、算盤を使う事によって、貴女の苦手意識が克服できるのならば、算盤教室に通ってもいいかもしれません。
質問文では、貴女がどのレベルまで出来るかがわからないです。
雰囲気としては、九九も駄目な感じですね。(小学校2~3年生レベルが出来ていない)
無理に暗算する必要はありません。(実務で暗算する事は無いです)
ただ、暗算出来た方が、数字の感覚はつかみやすいわけです。
別に算数ドリルを買ってくる必要は無いです。
自分で、適当な数字を加減乗除して、電卓やエクセルなどで答え合わせすれば、充分ですよ。
もちろん、算数ドリルなどの方が達成感を得られると言うのであれば、それでもかまいません。
別に、中3レベルまで到達しなくても、実生活では不便はないはずです。
小3レベルでも、日常生活の買物などで、おつりの計算は出来ますからね。
小学校高学年では、分数や小数点の計算、数の単位などを学びます。
基本的な計算は、小4でほぼ習いますから、そこまで到達出来れば、日常生活には不便は無いはずです。
中学校の場合は、算数では無く、数学ですから、若干日常生活で使わない概念を学ぶ事になります。(特定の職業の人には必要な知識ですけどね)
主に、方程式を用いた、代数の解法を学びます。(中3では2次方程式まで)
方程式により、比例関係や、グラフ、統計的な考え方の初歩的な事をおぼえるわけです。
義務教育レベルですから、当然身につけておいた方が良いですが、必ずしも必要であるわけでも無いです。
貴女がどのような職業につかれて、どの程度大きさの数字を扱わなければいけないかがわからないので、なんとも言えませんが、金額で言えば、億程度ですむと思います。
おおむね、9桁程度の計算が出来れば良いと言う事でしょう。(10桁の電卓で充分と言う事です)
日常生活でも、電話番号などは、8桁あるわけですから、その程度は覚えられた方が便利でしょう。
質問文で、一部理解しがたい部分があるんですが、理科で一切数字がからまないと言う事はあるのでしょうか?(小学校レベルでも、速さの計算などの数字を扱う必要性があるような気がします)
少なくとも、物理や化学などの分野では、計算が出来ないと解答不能だと思いますよ。
加減乗除に関しては、徐々に桁数を増やして練習していくしか無いです。
成人しているわけですから、きちんと概念として覚えれば、練習は不要かもしれませんが、数字に対する感覚自体が養われていないとしたら、感覚をつかむ為の練習はした方が良いと思います。
最初は、手で書いて練習した方が感覚はつかみやすいと思います。
慣れれば、暗算でも桁数などは、把握できるようになります。
今まで、特に不便を感じないから、それですんでいたわけですから、日常的に数字を扱う習慣をつければ、自然と慣れていくと思います。
それでも、慣れる事が困難だとしたら、特殊な教育方法を持っている教室を探す必要があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大きい数を扱う生活はしていませんが、周りの人は小学生だって普通にできるのに自分にはわからないのが恥ずかしくて情けなくて克服したかったです。

理科は計算問題の箇所以外しかできません。暗記するような部分のみ。

焦らず、少しずつ克服したいです。

お礼日時:2015/05/18 01:10

支援学校教員です。


う~ん。計算のLDのようにも思えますが、「ちょっと苦手意識が強すぎ」とも思えます。

>…でも電卓や算盤が使えません。 コンビニでバイトしてた時 レジ打ちでも困りました。 料理でもたまに困ります。
>足し算引き算も怪しい、
>日常生活で支障を来たすほどダメです。

日常的に使う「数字」「計算」がそれだと、確かに「困る」でしょうね。
ただ、あなたの中で「問題の切り分け」ができていないようには思います。「あなたが苦手」なものと「苦手意識から『無理』と判断してしまっている物」と。また、その中には「他の人も苦手としている物」も含まれるようにも思います。

>算数が苦手で、数字が象形文字にしか見えません(本気で)

数字は「象形文字」でしかありません。あれは「一つ」「二つ」と物の数に対して、つけられた「記号」です。数字自体に「意味」がある訳ではありません。ですので「みっつ」は「3」と覚えるだけです。

>数式はゲシュタルト崩壊して見えます。

「ゲシュタルト崩壊」とは、そのものの意味でつかわれているのならば、「当たり前」かと。「じっと見すぎることで全体に意味が分からなくなる」のが「ゲシュタルト崩壊」ですから。

>かけ算は壊滅的、
>電話番号や数字 簡単な6桁一つも、語呂合わせしないと覚えられません。

6この数字が覚えられないのは、よくあることです。あなたは「他の事」が「平均以上にできる」ので「苦手なこと」が「壊滅的」と思ってしまっているのかもしれません。かけ算にしても「九九」を覚えていないと解けないでしょう。

>一万や百万が、0が幾つかもわかりません。
>%もわかりません。

これらは単に誰でも「覚える」もので「意味」を理解している訳ではありません。1万は1が1つにゼロが4つ、100万は1が1つにゼロが6つ、と言う風に。

>お金の扱いや時計も時間の感覚もたまに怪しいレベルです。

それはどんな風に「怪しい」のでしょう。時間感覚に関しては「その時の自分の気持ち」が大きく作用します。

>数字は使うExcelは出来ます(検定の1級レベルまで)ので、パソコンでは困りません。

不思議ですね。つまり、数論的なものは苦手で、論理的なものはOKと言うことでしょうか? それとも「ワーキングメモリー」はダメだけど、「手続き操作」は得意ということ?
***********************

以上の事から「小学生低学年向けの 算数ドリル」をいくらやっても「あ~だめ」となるような気がします。

>IQは 117で平均的で知能には問題ないと思います…。

上記のように「数学的なもの」が「他の能力に比べて落ち込んでいる」のならば、そのIQを検査した心理士に「どの部分が苦手」なのか、聞いてい見る方が良いとは思います。また、その心理士に聞けない状態ならば、精神科で「LDの疑い」として検査してもらい「何が苦手」なのかをアセスメントしてもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、苦手意識が強いです。数字に関して、嫌な思い出しか人生でありません。軽くトラウマです。数字を見ただけで頭痛がするほど好きではないです。

Excelは頭で何も考えず手順や操作だけを覚えていました。

算数ができないのが病気だとわからなかったです(別件で病院やカウンセリングに通ってましたが…)、専門医に相談してみようと思います。

お礼日時:2015/05/18 01:16

大丈夫

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指導案を作っています。

小学校2年生の算数の指導案を作っている教員(香川県)のものです。
専門は英語なので、算数の指導案を作るのは初めてで四苦八苦しており
ます。もしよろしければ助けていただけると幸いです。
算数の「長さのたんい、長さをはかろう」(東京書籍)
の指導案を作っているのですが、
『指導方針』がいまいちうまくでできません。自分が考えたのは
以下ですが、
・1学年の学習を想起させながら、長さの比較を「どちらが長い」から「どちらがどれだけ長い」を考えさせ、しかも、誰にも共通に考えられ、分かる比べ方として、任意単位から普遍単位の必要性を認識させたい。
・導入において、長さの長短を感覚的に予想し、数値化して説明できるようにさせたい。
・任意単位、簡易なものさし、30センチメートルのものさしなどを使って測定する活動を通して、ものさしのしくみを理解し、測定できるようにしたい。
・1円玉の直径が大体2センチメートル、10cmの指の幅、30cm等長さの感覚を身に付けさせ、日常生活の中に活かせるようにしたい。
・ グループでものさしを使って長さを測る活動を多くし、測定になれたり、楽しさを味わわせたり
したい。
なのですが、何か知恵をいただけると幸いです。

小学校2年生の算数の指導案を作っている教員(香川県)のものです。
専門は英語なので、算数の指導案を作るのは初めてで四苦八苦しており
ます。もしよろしければ助けていただけると幸いです。
算数の「長さのたんい、長さをはかろう」(東京書籍)
の指導案を作っているのですが、
『指導方針』がいまいちうまくでできません。自分が考えたのは
以下ですが、
・1学年の学習を想起させながら、長さの比較を「どちらが長い」から「どちらがどれだけ長い」を考えさせ、しかも、誰にも共通に考えられ、分か...続きを読む

Aベストアンサー

>任意単位から普遍単位の必要性を認識させたい。

これが単元の目標になりますね。
他の項目は、目標実現のための手段ということです。

他教科でも同じですが、指導案の様式は地域ごと、学校ごとで、微妙に異なります。
細かい書き方にこだわるのは建設的ではありませんが、単元の目標を明確にすることと、それに向かってどのように指導するかという組み立ての「基本線」を練っておくことは重要です。

ポイントは「なぜ任意単位ではダメなのか」を子どもが実感できる場面をつくることだと思います。

普通は、それを実感させる展開を単元の頭に持ってきて、後は演習や補足内容の説明ということになるのでしょう。

No.1の方のご紹介いただいたサイトの中では以下の指導案が直接参考になると思います。

参考URL:http://www.iwate-ed.jp/db/db2/sid_data/es/sansu/e940046.txt

Q算数苦手を克服するために

小学生レベルからやりなおしたいと思っています
いずれは数検を受験したいと思っています

勉強の仕方なのですが、小中高の教科書を丸ごとやり直すにはロスが多いと思っています
数検のテキストだけで網羅できるのかも少々疑問ですが、目標が数検取得なので仕方ないかとも思っています
いい勉強方法はありますか?

検定以外にも、もっと算数や数学を楽しいもの、実用的に使えるものとして身につけられる勉強の仕方があれば教えてください

Aベストアンサー

いちばんの疑問は、何を目的としてやり直すのかということです。
その目的に応じた方法があるので、それを明確にしないといけません。
算数苦手を克服するのは何のため?

算数・数学は、「すじみちをたててかんがえる」事が最重要なのです。
したがって、好きになれるかどうかは性分の問題なのです。しかし、
基本を弁えれば、好きにならなくても苦手は克服できるのです。

自分の経験ですが、高卒までの数学はなぞなぞみたいなモノでした。
だからこそ、楽しんで解く事はできました。したがって、好きになる
方法は分かりませんが、教科書のやり直しによる基本の習得こそが、
実は最短距離だということは明らかです。

但し、数学が苦手な者の多くは、例題の解法だけ丸暗記して理解した
つもりでいます。それがいちばんの間違いなのです。

とりあえず、何のために数学をやりなおすか、そこから考えましょう。

Q指導案、指導計画の参考

近々、教育実習(小学校)に行きます。
そこで、指導案や指導計画を作成するために、
それぞれの教科でのオススメ参考図書などを教えてください。

ここのサイトで、理科は「最新小学理科の授業」が
オススメといったような記述を見たので、
理科はそれに決め、購入してきました。

国語や算数など、他の教科でのオススメも教えてください。
おねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

実習前に色々準備をしようという心構えはすごいですね。
ところで、直接の回答ではありませんが、アドバイスさせてください。

子どもたちは生きています。その学校学校によって実に色々な子どもたちがいます。
参考書通りに行く子もいれば、そうでない子の多いクラスだってあります。

確かに理論やテクニックは大事です。でも、そのマニュアル通りには決して行かないかもしれません。
そして、これらテクニックは、実習や実際の現場に入ってからでも十分に学べる物です。

実習では、まずはじっくり子どもたちを、見てみることを心がけてはいかがでしょうか。

「始めに子どもありき」を忘れないでくださいね。

Q算数苦手を克服する方法ありますか?

せっかくここで皆さまに解説してもらっても理解できなかったりします。
特に文章題やひねった問題が苦手です。
将来理工学部に入りたいので数学は必須です。
どうしてもわからない問題の解き方は暗記するしかないのでしょうか?
特に5、6年のひねった問題が苦手です。
文英堂の小学学習辞典買いましたが、ピンポイントでわからない所の解説がありません。
周囲は「うちはみんな数学苦手家系だから無理。あきらめろといいます。

Aベストアンサー

算数、数学をはじめ、教科の教え方には、研究されつくすことがありません。それでも、現場の教員、大学の研究者、民間の教育関係者の努力で、合理的な教え方の研究、教材の開発がおこなわれています。
http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
書店で、手にとって読んでみて下さい。

「うちはみんな数学苦手家系だから無理。あきらめろといいます。」
そうではありません。
国民が、全員賢くなるのが、政府には都合が悪いのです。
五段階相対評価、通知表の5,4,3,2,1の人数が曲線によって決まっている。だれが、そのことを正しいと証明しましたか?

学校(小学校、中学校、高校)と学年がわかると、もう少し、的確な回答が寄せられると思います。
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/suugakukiso/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

算数、数学をはじめ、教科の教え方には、研究されつくすことがありません。それでも、現場の教員、大学の研究者、民間の教育関係者の努力で、合理的な教え方の研究、教材の開発がおこなわれています。
http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
書店で、手にとって読んでみて下さい。

「うちはみんな数学苦手家系だから無理。あきらめろといいます。」
そうではありません。
国民が、全員賢くなるのが、政府には都合が悪いのです。
五段階相対評価、通知表の5,4,3,2,1の人数が曲...続きを読む

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q小2の算数の問題文の式が子どもにうまく説明できません

小2の子どもを持つ、数学(算数)の苦手な親です。

子どもの小2の問題集の
「2けたの足し算のひっ算」の単元の問題です。
うまく子どもに説明できない問題があります。

解答集の解説が詳しくなくて
誠に恥ずかしながら、
こどもに、どうして式がこうなるのか、
うまく説明できません。

以下のような問題です。

【式】とその【答え】を書かせる問題です。

------------------------------------------
【問題】
男の子が1列にならんでいます。
とおるさんの前には26人います。
ひろしさんの後ろには37人います。
とおるさんと、ひろしさんの間には、9人います。
みんなで何人いますか。

式も書きなさい。

【式】

【答え】
(       )または(      )
------------------------------------------

というものです。

解答集を見ると、

式は
26+37=63
63+9=72
72+2=74
または
26-9=17
17+34=54

答えは
74人 または 54人

となっています。


自分で解いてみて、答えのひとつの54は出ましたが、なんとなくです。

またもうひとつの答えが出ません。
解答集にはもちろん上のように式と答えが出ていますが、
その式の解説が簡単な図のみで、
詳しく載っていないので
こどもにうまく説明できません。

小2の子どもが理解できるように、
うまく説明できるような
ご解説をお願いしたく思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

小2の子どもを持つ、数学(算数)の苦手な親です。

子どもの小2の問題集の
「2けたの足し算のひっ算」の単元の問題です。
うまく子どもに説明できない問題があります。

解答集の解説が詳しくなくて
誠に恥ずかしながら、
こどもに、どうして式がこうなるのか、
うまく説明できません。

以下のような問題です。

【式】とその【答え】を書かせる問題です。

------------------------------------------
【問題】
男の子が1列にならんでいます。
とおるさんの前には26人います。
ひろしさん...続きを読む

Aベストアンサー

とおるさんのほうがひろしさんよりも前に並んでいる場合(図1)、とひろしさんのほうがとおるさんよりも前の場合(図2)を考えます。
図1の場合は簡単で、式は解答集の上の計算になります。
図2の場合は、ちょっと面倒ですが、図を見ればひろしさんの前にいる人数(16)と、とおるさんの後ろにいる人数(27)は簡単に求められるでしょう。
とにかく一列に並んでいる状態が目に浮かぶように図を描いてみることです。

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Q数字1+数字2=数字3 数字3を見て1,2を判別したい

2つの数字を足し算して、足し算の結果から元の2つの数字の組み合わせを判別する数列はあるのでしょうか?例えば

数字1,2
1,2,3
数字3
3 1と2
4 1と3
5 2と3
というように和の数値である数字3を見れば元の数字1,2が分ります。ここでは1,2,3が数列です。
2,3,5,7,11,13,,,
素数なんか該当例だと思います。他にはないですか?

Aベストアンサー

>2,3,5,7,11,13,,,
>素数なんか該当例だと思います。
5+11=3+13=16 だけどいいの?

>他にはないですか?
一番簡単なのは、1,2,4,8,16,32,・・・・ でしょう。

Q中学校数学の指導案集や実践事例集を手に入れたい

中学校数学の指導案集や実践事例集を手に入れたいと思っています。
私なりに、書店で探してはいるのですが、小学校の算数の本に比べて、中学校数学の本は系統的にまとめられたものが少なく感じています。
 日々、教科書で授業をしていると、安定はしているのでしょうが、無味乾燥な授業になっているようで悩んでいます。そこで、実績のある授業実践を学び、生徒に力をつけてあげたい(そして自分にも力をつけたい)と思っています。毎時間は無理でしょうから、1単元に1時くらいは、教科書を離れた授業をしてみたいと思います。
先輩方が作り上げた力のある指導案集・実践事例集はありませんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

関連する資料について少しサーチしてみました。(by Google)
中学 数学 指導案集 実践事例集
中学 数学教育 研究|報告|実践
世界 各国 数学 教育 比較
例えば以上のようにサーチすると多くの資料が見つかるようです。

https://library.u-gakugei.ac.jp/etopia/top.html
東京学芸大学 E*Topia (Education+Utopia)

http://rnavi.ndl.go.jp/rnavi/
リサーチ・ナビ 国立国会図書館
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102022.php
同 教科書

http://ci.nii.ac.jp/
CiNii Nii論文情報ナビゲータ

http://webcatplus.nii.ac.jp/
連想機能でベストの本探し

http://www.moka-tcg.ed.jp/yuuai/teacher.htm#ji
先生のためのページ

http://fish.miracle.ne.jp/adaken/kyoka/sugaku/math-link.htm
中学校数学の授業に使えるリンク集

http://www-cc.gakushuin.ac.jp/~851051/maed/009-kota0901.pdf
生徒(あるいは教師)が時に「なぜだろう」と思うことがら

http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/1732/1/erar-v59n1p83-91.pdf
数学教育の現状と課題

http://okwave.jp/qa/q5653918.html #4
中学レベルから大学受験までの道のり

以上のようなサイトの情報、或いはそれらのサイトの検索機能を使えば必要な情報が見つかるものと思います。

関連する資料について少しサーチしてみました。(by Google)
中学 数学 指導案集 実践事例集
中学 数学教育 研究|報告|実践
世界 各国 数学 教育 比較
例えば以上のようにサーチすると多くの資料が見つかるようです。

https://library.u-gakugei.ac.jp/etopia/top.html
東京学芸大学 E*Topia (Education+Utopia)

http://rnavi.ndl.go.jp/rnavi/
リサーチ・ナビ 国立国会図書館
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102022.php
同 教科書

http://ci.nii.ac.jp/
...続きを読む

Q数学の苦手克服

僕は数学が凄く苦手です。
現在、高校2年で公立の進学校に通っているのですが
高校に入学以来、数学に苦手意識を持ち始めてしまい
今では、数学の実力テストなどは全くもって手に付きません・・・
定期テストでも平均点を下回るのに慣れてしまっている状態です。

医学部に入学したいという強い気持ちがあり、このままではまずいと感じています。
しかし、予備校に通っているわけでもなく自分で考えて勉強しなければなりません。
数学の苦手を克服するためには具体的にどのようなことをするべきでしょうか。
やはり基礎から丁寧にやっていくべきなのでしょうか。
そしてどのような参考書を使えば良いのかも教えていただけたならありがたいです。

Aベストアンサー

僕の場合、数学は好きでしたが、第ー志望大学の数学の問題を解くのに時間がかかって受験時や模試時には時間内に解けず失敗ばかりしてました。滑り止め受験大学の数学の問題だと殆ど満点だけど、第一志望大の問題も問題の難易度にかかわらず、全問に前から取り組み解いていく癖があり、時間がかかる問題があるとそこで時間を使ってしまい失敗することが多かったです。少しでも多くの点数をとる点取虫にならないといけなかったと反省してます。家で時間を掛ければ解けるのに、その時点の自分の実力の範囲で、どの問題から解いていったら得点がより多くとれるか?考えて時間配分し、解ける問題は確実に解答しやり残さない。といった受験テクニックも必要ですね。志望校の過去問の問題集や参考書、傾向と対策も目を通して置く必要があるね。全ての問題を片っ端から解くだけの時間はないだろうから、解答付き参考書も活用したいね。でもそればかりしてると、実際に問題を解く、計算力の実力や計算ミスを防ぐ訓練が蔑ろになるから、勉強時間が許す範囲で、ある程度は過去問や演習問題を時間を設定して実際に時間内に解く練習も必要だね。僕も一浪して有名予備校で希望科目だけ選択したこともあったけど、数学については薄いテキストで基礎的問題をl解いてくれ、駅弁校程度の数学テクニックはものに出来るたけど、じっくりと考えないと解けない基礎的な問題などには余り役立たなかったですね。結局駅弁国大に進学し、そこから他大学の大学院に進学しましたが…。大学時代中高生4人の家庭教師をやり、高校生には主に数学と英語を教えていました。希望以上の大学に合格させ親も喜んでいました。教えたことも次から次へと忘れていく有様で、受験科目の全範囲を縦割りに4回位繰り返して、忘れ防止対策とし、受験日にあわせて確実に余裕をもって合格できるレベル、そして取りこぼしの防止対策などもさせて合格させることもできました。と言っても、まずやる気にさせる。そしてやった分、模試での得点が確実に上がっていく実感を経験させること。これかできれば、合格への自信を持たせ、方針を示し、問題を解く受験テクニックを教えるだけでした。もう大学を卒業し教師をやってますが…。

以上を参考にして取り組んで下さい。

>やはり基礎から丁寧にやっていくべきなのでしょうか。
多分、そうするだけの時間が充分確保できないと思います。またひたすら量だけ勉強しても、忘れ抜け落ちて行くことも多いので、繰り返し同系統の問題を忘れ去る前に繰り返す復習も取り込んで、問題集の問題を受験対象の全範囲を4等分位に縦割りにして、問題数を減らし4回周り繰り返す目標を立て、最悪3回回りしかできなかったとしても全範囲を3回まわりやり通しているという自信や安心感を持てます。前から片っ端から全部問題をやり尽くして行く方法は、やり残した範囲は捨てないといけないし、ずっと前にやったことは受験時に忘れ去っているおそれがあったりして受験勉強方法としてはあまり良くないですね。

僕の場合、数学は好きでしたが、第ー志望大学の数学の問題を解くのに時間がかかって受験時や模試時には時間内に解けず失敗ばかりしてました。滑り止め受験大学の数学の問題だと殆ど満点だけど、第一志望大の問題も問題の難易度にかかわらず、全問に前から取り組み解いていく癖があり、時間がかかる問題があるとそこで時間を使ってしまい失敗することが多かったです。少しでも多くの点数をとる点取虫にならないといけなかったと反省してます。家で時間を掛ければ解けるのに、その時点の自分の実力の範囲で、どの問...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報