アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど忘れしました!(笑)
340円の30%OFFっていくらになりますか?

また、どうゆう風に計算するんでしたっけ…?

バカですみませんm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、丁寧なご回答 本当にありがとう
    ございましたm(_ _)m
    一人だけベストアンサーには選べなかったので、
    選ばずに締め切ってすみません!!
    私は全員ベストアンサーだと思っています!!★

      補足日時:2015/05/18 17:14

A 回答 (5件)

電卓では、340×0.7 とうつか、340×70% とうつと、=238と答えが出ます。



他の方も書かれてるように単純計算のみですが。

電卓で%キーを使わず計算するときは、

25%offの時は、金額に0.75を掛けますね。

40%offでしたら、金額に0.6を掛けます。

340(円)という数字を、100%として計算したわけですね。

パッと計算できる方はすごいです(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました!!計算機での説明、すごく
助かります!!
ありがとうございました\(^o^)/

お礼日時:2015/05/18 17:11

純粋に30%offだけなら、(消費税は考えないとして)



340を10等分にします。

すると一等分は、34円。

30%ですから34×3=102

340-102=238ですね。
    • good
    • 3

問題は、お店によっては、30パーセント引いた金額に、消費税8パーセントが掛かること。


340円×0.7×1.08=257円。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

消費税込みの場合だったので、340円のままなんですが、他の商品(消費税抜き)についてすごく
参考になりました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2015/05/18 17:10

私も数学苦手なので、間違ってたらすみません。


答えはNo.1さんと同じです。

340円の30%は102円です。
(340×0.30=102)

ですので、340円の30%OFFは238円です。
(340-102=238)

一つの式で書くなら以下の様になるかと思います。
340-(340×0.30)=238
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく分かりやすいです\(^o^)/

お礼日時:2015/05/18 17:07

340円×70%=238円

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2015/05/18 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!