アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りんご2ことみかん6こを買うと340円です。りんご2ことみかん3こ買うと250円です。りんごとみかん1このねだんはそれぞれいくらですか?

A 回答 (6件)

これは図を書くと解る。



どっちの場合も、リンゴの個数は同じで、ミカンの個数が違うだけ。

ミカンが3個少なくなると、値段が安くなってる。

幾ら安くなってるかを計算すると、ミカンが3個で○円だと解る。
ならば、1個なら幾ら? って考える。

リンゴ2個+ミカン6個=340円だから
ミカン1個が解ったら、リンゴ2個がわかり、リンゴ1個もわかる。
    • good
    • 0

この質問では、「りんごとみかんは同じ物を買う」とは言っていません。



「りんご2ことみかん3こ」の時に、別のりんごとみかんだとすれば、まったく分からなくなります。

この質問文が不適切です。
    • good
    • 0

あなたは どう考えたの?


問題文をよく読んでで見て。
リンゴの数は 一緒で、ミカンが 3個減ったら、
340円ー250円=90円 で 90円安くなりましたね。
つまり ミカンは 3個で90円 と云う事です。
従って ミカン1個は 30円 となります。
6個では 180円 になりますから、
始めの 340円 の中に ミカン6個分の値段 180円 が入っています。
つまり リンゴ2個の値段は 340円ー180円で160円 になりますから、
リンゴ1個は 80円 となります。
    • good
    • 1

どちらにも、りんご2こは同じだから



みかん6こと3この差が
340円-250円

みかんのねだんが分かれば、りんごのねだんも分かると思いますヨ(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 2

りんご 80円


みかん 30円

激安ですね(笑)
    • good
    • 1

りんご 80円


みかん 30円
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!