電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前屈する時に上半身が脚につかないんですが、これって固いってことですか?^^;;
しばらくやってたら、そのうちつくようになるんでしょうか。
また、無理にやるとヘルニアになったりしないでしょうか^^;

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私はロコモシンドローム対策みたいな動機でストレッチ体操の本やウェブサイトをいろいろ調べました。

「真向法」体操は股割りの姿勢から上半身を前傾して床につけることを基本としています。ヨガ他の多くのストレッチで推奨しています。
最近になってイチロウも(関取がやるという)「股割り」をやっているという情報が入りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/股割り
http://www.waku2-isle.com/
真向法と似ていますね。相撲では関節の柔軟性が基本的に重要なのでしょう。
股裂きは下半身と分かりますが、前傾はいろいろな筋肉の協力(?)が必要なようです。やってみるとなかなかお手本の開脚や前傾は真似出来ません。それでも真似してやっていると股関節の柔軟性は体に良さそうという実感はあります。なお、ストレッチのテキストには必ず「無理にやるな」と但し書きがついています。筋肉を引っ張り伸ばすので両端部を痛めるといけないということのようです。

備考:英語ですが
http://www.webmd.com/sex-relationships/ss/slides …
の写真番号4 frog pose (かえるのポーズ) というポーズも参考になります。ただしこれは上半身の前傾運動は含まないのでホンのご参考までです。
    • good
    • 0

No.1です。



私は、幼いころから、63歳の今まで、投げ出した足に、

べタッーと胸がつきますよ。

両足を、開脚しても床に胸がつきます。

が、兄弟は、誰も出来ません。

生まれつき体が柔らかいみたいです。

出来る人も方が少数派なのでは?
    • good
    • 0

私は、前屈 +20cmくらい です。



昔から、身体は、柔らかかったですね。

無理に前屈しなくてもいいのでは?

ただ、毎日、少しづつやってると、かなり出来るようになりますよ。

ヘルニアのことは、わかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

+20cmってどういう意味でしょう^^; すいません。
あ、もしかして、階段みたいなのに乗って指先がどのくらいつくかというものですか?
あれって、手の長さや指の長さも関係しそうですよね 笑
私は腕も指も長めなので、あれはあんまりあてになりません^^;;

よくヨガをやってる写真とか見たら、上半身がべたーっと両足の上にひっついてたりしますよね。あれって普通なんでしょうか。それともヨガをやってる人だからでしょうか ^^;
自分がぜんぜんつかなくて浮いてるので、けっこう焦ってます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/05/18 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!