アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しになり、8000円のチケットが余ってしまいました。
後輩に相談した所普段利用するチケットなので買い取ってくれるとのことだったのですが
寸前になって、「割り引いてください。ケチですねー。周りの人にいったら譲ればいいのにと言ってましたよ」といわれまぁ渋々定価で買い取ってもらいました。

ここで質問なのですが、ふつうチケットを人に譲る際は値引いて譲るのがふつうなのでしょうか。
飲みに行った際など多く払ったり、ごちそうしたりはしてきたので 金払わないと俺に価値はないのかなーと若干不快に感じました。

今後の勉強のためにご意見を頂戴したいのですが、私都合でチケットなどを買い取ってもらう場合は ふつう値引くものが常識なのでしょうか。

チケットの有効期限はないものとします。

A 回答 (6件)

たしかに、ケチと言われても仕方ないですね!


じぶんからお願いしたら、物によるけど2割欠け~半額ですね。
だって、買ってくれなかったら8000円丸損だから、後輩はあなたとの良好な関係を損ないたくないから定額で買い取ったのでしょう。

私も、つい最近4000円分のiTunesカードを3000円で知人に買って貰いました。
    • good
    • 2

お互い様、という意識は必要ですよね。



質問者様のチケットは、そのままでは8000円まるまる無駄になってしまうわけです。
ですから、質問者様が8000円の損失を出さないようにするには、誰かの「協力」が必要になります。

いくら、必ず使うチケットであっても、その協力者は8000円で買い取る必要もありませんし、また今買ってお金を払う、必要もありません。

お金を払うというのは、経済学的には機会の損失につながりますので(今すぐ必要のないチケットを8000円で買い取った後に、今すぐ必要な8000円の機会が出来ても、すでに8000円を払っているので、その機会を逃すことになる)チケットを買ってくれる人が(今特に必要ではないチケットに)お金を払う、というのは協力者に負担を強いていることに等しいのです。

もちろんこれがプレミアムのチケットで、本来なら多少上乗せしてもいいぐらいのものであれば、定価で売ること自体が機会の提供になるわけですが、いつでもどこでも手に入るものを「今買わせている」ぐらいの意識はあってもいいと思います。

ましてや、先輩が話しをもってきたのであれば、後輩としても断ることが難しいかもしれません。

こういうことをモロモロ考えると、協力してくれる分のお礼はしてもいいでしょう。それが値引きであり、人によっては「タダであげればいいじゃん」という意識になるのでしょう。

タダであげるべきかは、そのチケットの重要性も8000円という金額の重要性も分からないので一概にはいえませんが、お礼という意味で値引きするのは、考えてあげたほうがよかったとは思います。
    • good
    • 0

普段、そういうものは、知人とかには譲りません。



チケットセンターとかに売ります。

どういうものでも、他人を巻き込まない方がいいですね。

そして、今回の場合は、せめて6000円くらいにされたらよかったと思います。

半額だったら、チケットセンターの方がいいです。
    • good
    • 0

そのチケットは別にあなたから買わなくても定価なら普通に買えるものなんですよね?


だったら立場が弱いのはあなたです。

これが体育会系の世界であれば、無理やり定価で買わせるということもあり得ますが、
そういう関係では無さそうですね。
結果的に定価で買ったその後輩は、それなりにあなたに気を遣っているのでしょう。

あなたは丸損するところを買ってもらって助かったわけでしょう?
だったら買う側にもメリットを与えないとね。
    • good
    • 0

只で譲ってもいいでしょうね。


8000円だったら、半値とか。
少しでもお金にしたかったら、金券ショップに持ち込みですよ。
    • good
    • 0

>チケットの有効期限はないものとします。


ならばあなたが持っていればいいんですよ。

商取引とは「互利」の精神が基本です。
例えば、6000円で売ったのならば、あなたは紙切れになったかも
しれないチケットに6000円の価値が生じたので利益があります。
後輩は8000円で買うべきチケットが6000円で買えたので、
2000円分の利益があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!