アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と会うと疲れてしまいます。
まずは服装から始まり、遊んでるときはおかしな言動をしてないか?と常に気を遣い、最初のお店ではお金を出してもらったから今度は自分が出すべきだなと考えたり気が休まりません。

終わったら終わったでどんな文面のメールをしようか?と悩み、散々考えて「今日は楽しかったよ。ありがとう」というようなメールをして、これで大丈夫だったかな?と神経を使います。

ファストフード店で親しげに話している女子高生を見るとなんで自分は気軽な関係ができないんだろう?と落ち込みます。
例えば学生時代だったら、「テストどうだった?」のような何気ない会話でも、簡単だったと答えれば嫌味と捉えられるかな?難しかったといえば馬鹿だと思われるかな?とか何気ない一言でもどんな風に言うのが適切なのか?を考え込んでしまい、疲れてしまいます。
言ったら言ったで後からもっと違う答えを言った方がよかったかも?と悩んだり、自然な会話ができません。

こんなことが続いて友達と会うのが重いことのように感じられ、自分から友達と疎遠になってしまいます。
どうしたらあまり疲れずに自然な関係が築けますか?

A 回答 (5件)

自分の事よりも相手の事を考えてあげることかな~。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは真理ですね。

お礼日時:2015/05/19 17:24

人は人、我は我。


何も自分を何事にも人に合わせる必用はありません。
また、何でも無い事にまで深読みばかりしていればそりゃあ疲れます。
もう少し御自分の許容範囲を広げた方が良いですよ。
それには周りを観察するのが一番。
出来れば観察して得た情報の分析まで出来れば良いですが。(笑)
そうすれば自ずとやり取りが見えてきますので、参考にはなりますが。

質問主さんの場合は装いを良く見せようとしているのでは無いかと思える面があります。
それでは演ずる事になってしまいますので疲れるだけ。
ズレても良いし、おっちょこちょいな面が出ても良いですから、素を出す事でしょうね。
今は装い演じている面が強く出て居ると思います。
弾けちゃえば一気に楽になりそうな感じもしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく見せようとしている部分はありますね。
演じずに素を見せると離れていきそうな気がして、それ嫌だから自分から離れてしまうんですよね。

お礼日時:2015/05/19 17:26

あなたは良い人を演じている。


そうでなければならないと決めつけている。
変なプライドを持ち過ぎ。

過去に友達と喧嘩したり不愉快になった経験があまり無いのでしょう。
もしそうなってしまった時の対処に不安を抱き恐れているのでしょう。

だから、自分に疲れてしまう。

親しいということはマイナスの面も知っているということ。
何も恐れることがないから気軽に出来るのだ。

まずは絶対に嘘をつかず素直な思いや意見を言うことから始めてみましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、友達と喧嘩した経験ってありませんね。喧嘩したら一巻の終わりのようなイメージがあってそれを恐れているのかもしれないです。

でもマイナスの面を知ったら嫌いにならないですかね?
そんな部分でも認めてくれるのが本当の友達だと思いますが、世の中そう寛容な人がいるとは思えません。

お礼日時:2015/05/19 17:30

自分を良く見せよう良く思われようとだけするから疲れるんです。



>これで大丈夫だったかな?
と考えるのは、相手に不快な思いをさせてないかな?でもありますが、それって、その(不快にさせる)ことによって自分が嫌われたりしないかな?と自分を良く思われたいからなんです。

ある程度は、潤滑な人間関係にそれも大事ですが、友達とは、あなたの場合はもっと気を緩くした方がいいです。気を抜くんです。この場合の気とは、気遣いの気。

気を緩めてください。

それと、どんな相手とでも、何かしら接点があるために交流しなくてはならないので、気を緩めてざっくばらんな会話ができるとしても、会話する事自体が脳を使うのですから、多少なりともみんな疲れを感じますよ。

感情のないロボットなら疲れないでしょうね。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、相手のことを気遣ってるというよりは、自分がどう見られるか?の方が気になりますね。
自意識過剰というか。もうなんとでも言って下さい。
私はなぜかおしとやかに見えるらしく、素を出すとそんな人だとは思わなかったと言われそうで不安なんですよね。
もちろん、おしとやかに見せているわけではなく思うように喋れないからそう見えるだけなのですが。

お礼日時:2015/05/19 17:34

わかりますよ。

私も同じ経験あります。
質問者さんも、もしかして今まで親友と呼べるお友達がいなかったんではないでしょうか?
何も話さなくても暇な時間を一緒に共有できるお友達...
人といる時の沈黙って怖くないですか?
どうしよう...つまらなく思われる...?と焦ったりしませんか?
そんな焦りから、ぐだぐだなどうでもいい話をしちゃったり...
きっと人より好かれたい、嫌われたくない、傷つきたくない...こんな気持ちが強いのだと思います。
これ、自分本位な考えなんですよね。
そんな気持ちのせいで自分の素が出せない...体裁を一番に考える...だから疲れるんですよね。
自分が疲れる原因をつくってるんです。
結局のところ自分をさらけ出せないお友達は、そこまでの仲なんですよ。
変な気を使わず、素を出せる付き合いが出来るように努力する。これが答えなんだと思います。
素の自分で付き合っていける人こそ、本当のお友達ですよね。
ですが人に気を使うって事は、絶対大切な事。その気使いが「相手の為」か「自分の為」かで
そのお友達との関係は、雲泥の差で変わってくると思います。
いい関係が築けると「疲れる」って気持ちも薄らいでゆくのだと思います。
私もまだまだ学習中ですが、質問者さんも頑張ってください。

もしかしてお門違いな回答だったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>結局のところ自分をさらけ出せないお友達は、そこまでの仲
わかりますが、私は今まで家族以外の人に自然に話せた経験がないのですよね。
芸能人の話やテレビの話など、そういった何気ない話もしたことありません。
クラスメイトの噂話にも参加したことはありませんし、子供の頃もかくれんぼや鬼ごっこなど人と遊んだ経験が無く、家族以外の人とどう話したらいいかが全くわからないんです。

お礼日時:2015/05/19 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!