プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し離れた田舎に住まわれている義母が買い物をしに私達が住む所に来ていました。
車や電車で行き来できる距離です。
そして義母の帰りは、酷い雨と風なので送ることになりました。

その車内で、コンビニで義母が旦那に買った飲み物(新品のコーヒー/ペットボトル)を義母が開け、そのまま飲みました。
そしてそのすぐ後に旦那が飲みました。

私はやはり、旦那と義母があまり会えないからと
私が後部座席に座りました。
後ろで見ていてショックというか、
親子だから普通なんですがなんだか微妙な気持ちになってしまいました。

当たり前の話、旦那に言えないし
まず自分がみっともないしで。

母親と成人近い、もしくは成人した男性は
母親と普通に同じものを口をつけて飲み食い
できるものなのでしょうか・・・。

別にない事は無いとは思いますが、
正直何故かショックでした。


彼のマザコンも手伝っているのかな、と
自分に言い訳をして落ち着きはしましたが、
他の方はどうなのかなと気になりました。

みなさんは義母と旦那が口付けたのを飲み食いし合っても気にしませんか?

気になるかならないかを教えてください。
お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足欄からお礼申し上げます。

    気にならない人、気になる人とやはりいるのですね・・・
    やはり親子ですし、気にしないのが一番だということですね。

    きっと入籍して間もないのもあって、
    私が幼稚な嫉妬心を義母に抱いたのだと思います。
    つまらない質問をしてしまってお恥ずかしいです・・・
    皆様本当にありがとうございました!

      補足日時:2015/05/19 23:59

A 回答 (12件中1~10件)

おばさんです。


私は 気にならない派です。
やはり、夫をとられるようで 嫌なのでしょうね。
    • good
    • 2

あなたにとっては義母だからです。


貴方と義母がしたのではなく旦那様と義母さんがしたとしてもあなたの目線は
義母としか見てないですから。


実の親子同士ですから気になりません。
それが親子というものです。あなたも子がいればわかるはずです。
    • good
    • 0

私は他人となら抵抗ありですが(それが夫であっても)


母親とわが子には抵抗ありません
なぜショックでしたか?
質問者様は母親とも同じペットボトルは使えない人なのか?
女としての嫉妬?
私は後者だと思いました
だから夫をマザコンにし自分を納得させた
義母に嫉妬したら嫁姑は上手くいきません
間でご主人が困ります
貴女にとって父親は異性ですか?
違いますよね?
いくつになっても親は親子は子なんです
    • good
    • 0

それぞれ 人の感性が違いますから 良し悪しを言うことはできません。


ちなみに、我が家では ドライブ中などは 私(父親)が飲んだペットボトルを 娘(成人)は口をつけて飲みますし その反対もあります。食事の時も 飲みかけのコーヒーを少し頂戴といわれるときもあります。
でも 家族以外の全くの他人が それを見たら変と思うかなぁ。
    • good
    • 0

絶対駄目!!



平気なタイプと、絶対駄目に、きれいに分かれてるみたいですね。
    • good
    • 0

遠回りな回答で申し訳ないですが、亭主側からの意見です。



まず夫の立場で、妻が飲んだペットボトルは平気です。
箸とかもOKだし・・・歯ブラシでも行けそう。(笑)

続いて親の立場で、子供が飲んだペットボトルとかは平気です。
コチラは、歯ブラシとかでも全く平気。
子供ってのは、赤ん坊の頃はおしめを換えたりもしたせいか、子供や子供が使ったモノに対し、「汚い」と言う感覚が、麻痺しているのかも知れませんね。

さて本題。
ご質問の母親に関してですが、さすがに歯ブラシはムリですね・・。
ちょっと勘弁願いたいです。
箸とかもちょっとキツいし、ペットボトルとかも、出来れば遠慮したいです。

逆に、私の子供も、「私の歯ブラシを使え!」なんて言えば、「有り得ない!」って返事が来ると思います。
私も親のは「キツい」「遠慮したい」って思うんだから、それも仕方が無いとは思うのですが、不公平と言いますか、「ちょっと悲しい/寂しい気持ち」にはなります。

一方で、子供が私が飲んだペットボトルを平気で飲めば、ちょっとビックリすると共に、ちょっと嬉しい様な気もします。
質問者さんの、「ショック」「微妙な気持ち」とは、正反対の感覚でしょうか?

親が子供に拒絶されると、悲しい/寂しい気持ちになることを理解しちゃうと、私が母親の箸やペットボトルを拒絶すれば、母親が悲しい気持ちになることも、判っちゃうんですね。

従い、出来れば遠慮したいのですけど。
我慢が出来る範囲なら我慢して、ちょっと親孝行したい様な気持ちと言いますか、その「ちょっと悲しい/寂しい気持ち」を、「親に味合わせたくない」みたいな気持ちになります。
その結果、別に気にしていない風を装って、親のペットボトルを飲んだりしてますよ。
それだけのコトで、マイナスがプラスになります。

そういうコトをすると、奥さんの立場だとイヤなのも、モチロン判りますよ。
ただ、日々一緒に過ごす妻には、後からいくらでもサービス出来るのに対し、老い先短い親には、「今」や「一瞬」が大事でしょ?

ただ・・母親って鈍感ですから、それが「息子の優しさ」と感じているか?は微妙です。
鈍感と言うか、判ってても、認めたくないと言いますか。
だから母親は、当然の様に「飲め!」って感じで、それに「逆らえない(逆らいにくい)」と言う部分はあるかも知れません。

質問者さんが引っかかるなら、一度、遊びで「私の歯ブラシって平気?」とでも聞いてみられたら?
歯ブラシは無理なら、「どこまで平気か?」とか。
次は「私」を、「友達」「異性(美人/ブサイク)」とか、最後は「親」などに広げてみりゃ良いです。

結果は恐らく、男にとって「妻」や「恋人」と、「子供」は別格で。
「親」(と「美人」)は、その次くらいのランクですヨ。
    • good
    • 2

全然気にならないです。

よく食事の席で、どちらかが食べ残した物をどちらかが食べる(ご質問内容のように、間接的に同じ物を口にする)こともありますしね。母と子ですから気にならないです。
    • good
    • 0

おじさんですが、私もイヤですね・・


というかそもそもウチの母親がそういうの絶対ダメですから、そういうことには絶対なりません。
と、なぜ身内の話をしたかというと、
「キレイ」「汚い」という感覚は体の奥深くに入り込んでて、ちょっとやそっとでは変わらない、ということを言いたかったのです。
なので、逆に「全く気にしない」タイプの人も結構多いですよ。

ただ、主さんのケースは本能的な「嫁姑」の感情が入り混じっているような気がします。
義母との関係がこじれるのも困りますから、ただひたすらに「気にしない」ことです。
    • good
    • 2

あんまり気にならないですね。


「そういう"派"の人なんだな」と思います。

私は仲のいい友人だろうが、家族や可愛らしい子供、恋人、であっても、まわしのみとかスプーンを共有するのとかはまず嫌な人なのですが。

私みたいに嫌じゃない人もこの世には沢山いるので。

そういう派の人なんだなと思って終りです。
    • good
    • 2

そういうシチュエーションに出くわしたことはないですが、多分うちの夫とお義母さんなら普通にすると思います。


あんまり気にならないかな。
その点うちの母は元々ペットボトルに直で口を付けて飲むとか死んでもやらない人なので、必要に迫られるなら、飲んだ後ハンカチでかならず飲み口をぬぐうでしょうね。
私も、夫には飲みつけたペットボトルをそのまま渡すと思いますが、うちの母や弟へは、母と同じように飲み口を拭いてから渡すと思います。

つまり相手次第…?かな…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!