アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国レベルで詳しい内容を教えて下さい。
例えばベンチ 自分のMAXの重量を何回何セット、筋トレの順番。やる頻度。などなど。
ジムで出来る範囲でお願いします。

質問者からの補足コメント

• 筋トレメニューと書きましたが、それ以外もあれば是非お願いします。走り込みやなわとび、体感など必要なものであればなんでも構いません。

A 回答 (1件)

筋トレに全国レベルなどというのはありませんが(笑)

>>ベンチ 自分のMAXの重量を何回何セット
 MAX重量を何回もできますか?できるならそれはMAXではありませんね。普通はMAXと言われるのは1回しか上げられることのできない重量です。なのでMAXの6~7割の重量を10回×3セットぐらいで効果があると思います。更にシャフトを持つ手の幅を広げると胸の筋肉により負荷がかかります。逆に幅を狭めると腕により負荷が掛かります。ベンチプレス一つとっても色々な効果が得られます。 筋トレの頻度は筋肉は適度に休ませる事で大きくなりますから毎日ではオーバーワークになりケガの元です。もし毎日やりたいのなら鍛える部位を変えながらやってください。

柔道に有効な筋トレは色々ありますが、一つの方法としてゴムチューブを引っ張る動作(背負いや内股に入る時の引き込む動作)をすることで引き手及び広背筋を鍛えることができます。

体幹を鍛えることは柔道だけでなく他のスポーツや普段の生活の動きに影響することなのでいいですね。 ネットや本で色々載っているので参考にしてみてください。
    • 0