外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

前々から疑問に思っていたのですが、職場のエレベータや電車通勤中に気付くとすぐ側に中年男性(40~50代?)が立っていることが多い気がします。
(どちらも他人との間に余裕を持って立てる、ぐらいの微妙に混んでいる場合です)

女性や若い男性であれば相手から一定の距離(30cm程度)を取るのですが、中年の男性は平気で拳一つ分ぐらいの距離に立ちます。
不快感を覚えるためそれとなく自分から動いて距離を稼ぎますが、相手の男性は特に気にした様子もありません。(無意識の動作?)

一般的にパーソナルスペースは中年頃まで拡大し、それから狭くなると言います。
その理屈で行くと中年男性のパーソナルスペースは若い男性よりは広いはずなのですが、
そうは感じません。(あくまで主観ですが)
また、魅力を覚える人間に対してはパーソナルスペースは狭くなる傾向がある、というのも聞いたことがあるので中年男性にとって年下の女性というだけでその対象として見られているということになるのでしょうか?
ちなみに私は平均以下の容姿を持つダサい女なのでそんな人間でも女性として見えることがあるのかと不思議に思います。

もちろんそんなことは全く関係なく、私が自意識過剰なだけで、単純に私が遭遇した中年男性が何にも考えてない(デリカシーに欠ける)だけということもありえます。

詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示くださいますよう、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ていうか中年男性(老人男性)は、だいたいの相手になら、総じて密着傾向にある気がします。

私だけでなく、友人もそう感じていたり、
友人が並んでる場所を遠くから見てても、おじさんだけ近かったり、
そういうのがかなり多かったですね。
なので個人的には「あるある」です。

でも、自分より背の高い男性、ガタイの良い男性、に密着してるおじさんは見たことないですね。
だいたい、若者男性(中学生ぐらい)・若者女性・大人の女性・子供、相手にでした。

心理学じゃなくてすみません
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共感の回答が得られて嬉しく思っています。

確かに中年男性の方々は自分より強そうな男性には近づきませんよね。
言葉が悪いのですが「自分より弱そう」もしくは「格下」の人間相手になら横柄になれるという方もいらっしゃいますし、そういう心理が行動に結びつくのかもしれませんね。

オッサン以外でもそういう欲望は有りますが、そんな事すれば女性に下心を見透かされて双方の評価と態度を喰らうのがオチですので、実行するのは空気の読めないキモヲタとかごく一部ですよ。

そりゃ、「こういう目先の欲望」よりも「自分の評価と、それによる長期的な女性からの態度」を重視しますから。

でも、モテ具合が並以上になることも無いままいい歳になり、今更そんな希望も無い、それどころか世の女どもは自分の扱いが良くない(人生数十年間良くない扱い)ので面白くない、そんな男は今更後者の方を気にする気も無いし、年上の立場による気の強さも加わるので、そうではないのです。

それと、こういうキモい思考で何十年も生きていれば、そういう事に良く頭が働くようになるでしょ。
例えば、さりげなく女性に接近出来るタイミングを逃さないこととか。

パーソナルスペースは全然関係ないです。と言うか、こんなデリカシーもクソも無い男がそんな高次元な事に判断力を割くとでも?
    • 1
この回答へのお礼

仰っているような男性は俗に言うところの『コンプレックスを拗らせた』という状態になるのでしょうか。
年を取ると世間体を取り繕わなくなる方もいらっしゃいますから、自分の欲望を優先するという状況が発生するのも頷けます。
鬱屈した性的欲望の発露とでも言うのでしょうか、それが行き過ぎると痴漢のような性犯罪になるのかもしれませんね。

たまたまそういう男性がいただけではないでしょうか

知り合いは、下手に誤解されたくないから
電車では常に両手をあげているか
両手を脇に挟めているというし、
まあ、人によるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり偶然そうだった可能性も充分に考えられます。
男性は痴漢冤罪の可能性が常にありますから電車に乗るのも気を使いますよね。

53才、既婚男性です。

回答としては、つきなみですが、たまたま、そういう男性だったと言うだけでは無いでしょうか?
人間の記憶は、印象に残った場面を記憶しやすいそうです。
貴女にとって、奇異に感じたので、印象に残っているのでしょう。
私の場合も、基本的には距離を置くようにしているので、中年男性だからと言う事は無いと思います。
ただ、私の場合も不思議の現象があります。
電車で座っている場合、若い女性の方が隣に座る場合が多いような気がします。
満員電車なら、たまたまと言えなくも無いですが、何故か車両がすいていても隣に座る若い女性がいます。
むしろ、私の場合は、若い女性の方がパーソナルスペースは狭いのかなと思っています。
前述のとおり、記憶の問題で、たまたまの可能性の方が高いとは思いますけどね。
ちなみに、中年女性の場合は、離れる例が多いです。
老人の場合は、男女問わず、移動するのが面倒なので、直前の席に座る例が多いですね。
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおり悪い意味で印象的な経験が積み重なって、そこからパターンを導き出してしまったという可能性は高いと思います。(マーフィーの法則みたいに)
一方で、No.3さんのように「女性のあるあるネタ」というお話を聞きますとやっぱり一定の傾向はあるのかなぁ?とも思ったりしますね。

回答者さんは善良そうで見た目に清潔感を感じられる方なのではないでしょうか?
個人的な意見としては電車で隣に座るかは年齢性別ではなく、「身奇麗か、そうじゃないか」、「安全そうか、危険そうか」で判断していますので。
もしくは若い女性が好みそうなカッコイイ大人の男性の雰囲気をお持ちなのでしょう(笑)
この場合、中年女性が離れていくという事象にも一定の納得感が出てきますね。

no.6です。

電車経験の薄い自分と電車経験の多い関東育ちの友達と並んで歩いてる時に友達の肘が当たるくらい友達が近くで歩くのを自分はすごく窮屈だと感じた事があります。
普段から満員電車に慣れてたりすると距離が近いですよ
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

満員電車に慣れていると、人との距離が近くなるというのは私も聞いたことがあります。
そういう要因も確かにあると思います。
ですが、今回のパターンで行くと「満員電車に慣れている」という条件は山手線で通勤通学している老若男女全員に当てはまると思います。
その中でも中年男性だけが特別距離が近いので、不思議だなぁと思った次第です。

#4です。

>”周囲は自分に対して包容力を求めている”と考えているから
自分より弱そうな人間?に対して近付き”ほら、安心だろう?嬉しいだろう?”と無意識に考えている?ということになるのでしょうか?
自分のためではなく、相手(この場合は私)に対して良かれと思ってやっている行動だと、仰りたいのでしょうか?

大体そのとおりです。
そのように考えたい無意識の欲求があるのではないかと思う、ということです。
むろん、相手に対して良かれと思うこと自体、あくまで自分のため(利益)であるわけですが、無意識領域は、あつかましさとか勘違いとかいう理性的判断が働く場ではないため、自分に都合の良い解釈しかできないわけです。
理性的判断を発揮できる男性は、一定の距離を保つことでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂き、誠にありがとうございます。
一つの仮定として筋が通っており納得できる答えでした。

性別は関係ないです。

生活環境に影響されます。
    • 0
この回答へのお礼

大変ずうずうしいとは思いますが、生活環境のどのような要因が今回のような行動に関係してくるのか、具体例を挙げて頂けますととても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

密着=包容力ってどういうこと?

• 2

おそらくですが、自分には包容力があると無意識的に感じてしまう年代なのだと思います。

視点を変えると、周囲は自分に対して包容力を求めている、と感じて(誤解して)しまうわけ。
むろん、大半の中年は、そんなことを意識はしてないでしょうが、あくまで、無意識的には、そういった感覚が備わってくるのではないか、ということ。

自分に、実際にはない能力があるかのように錯覚して、自らを万能の人間のように感じてしまうのは自己愛性人格障害と名づけられる疾患ですが、案外、意識の深層で、それと似たような無意識がうごめいている可能性はあるかもですね。
まあ、人間だれしも、自分自身を愛しているに相違はないでしょうから、多少の自惚れは多かれ少なかれ、人生につきまとうもののようで。
    • 2
この回答へのお礼

えーと…受け止め方を間違えていたら申し訳ないのですが、
”周囲は自分に対して包容力を求めている”と考えているから
自分より弱そうな人間?に対して近付き”ほら、安心だろう?嬉しいだろう?”と無意識に考えている?ということになるのでしょうか?
自分のためではなく、相手(この場合は私)に対して良かれと思ってやっている行動だと、仰りたいのでしょうか?
読解力が乏しいため誤解していたら大変申し訳ありません。

ただのスケベ心なだけでしょう。

• 1
この回答へのお礼

私のような女でもスケベ心を抱くなんて「若けりゃ誰でもいいのかい!?」と思います。
それはそれで男性が不幸だなと思わざるを得ません。