プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月頃に職場の男性先輩に誘われ、2人で呑みに行きました。
その時、先輩の車でお店まで連れていっていただき、帰りはタクシーを呼んでタクシー代まで出してくださいました。
家に着くと「楽しかった! 酔っぱらいの相手大変やろうけど良かったらまた誘ってやって。運転するのも好きやし^^」とLINEが来たのですが、私も凄く楽しかったのでまた食事に行きたいなと思っているのですが、ここで疑問点が。

私は現在 無免許です。
もし先輩を誘ったとしてもお店に行くまで(そこまで遠くないです)の手段で迷っています。
先輩の事だからきっと、同じように「近くまで迎えに行くよ」と仰ってくださりそうなのですが、こちらが誘っているのになんだか申し訳ない気がしてたまりません。
では電車かバス? と思っているのですが車があるのにわざわざお金を出させるのも…と躊躇してしまいます。
なので、先輩には車で行ってもらい、私は公共機関もしくは自転車で別々に向かうのがいいのかな?なんて色々考えてしまい、結局お食事に誘えていない今です。
素直に運転をお願いしてもいいものなのでしょうか…?

また、お店ですが先輩に連れて行っていただいたお店が凄く素敵で気に入ったのでまたそこで…と考えているのですが失礼にあたりますでしょうか?
(ちなみに呑みに行った時は私の体調が優れなくてお料理を残してしまっています…)
どういった移動手段がベストか、アドバイスくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ちなみにこの「先輩」は過去の質問に何回も出ている「男性先輩(O先輩とも表記)」の事です。
    質問がだいぶ前後していますが「先月頃に~」と言うのは1番最初に質問させていただいた、居酒屋での呑みの事です。

A 回答 (1件)

あなたが車を運転できてもお酒を飲んだら車どころか自転車に乗っても違反です。

Taxが一般的です。ところで
あなたが誘うなら当然あなたが相手の食事代も払うんですよね。
でないとただの嫌われ者です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはりタクシーが一般的ですよね。
お食事代はもちろん私が払うつもりです。