プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で血圧が高いのが気になり人間ドックにも行ってみましたが
相変わらず高いですのでドックの結果が出てから血圧を下げる治療?
になって行くと思いますが家庭用の血圧計でも買って
自宅でも血圧を計ってみようかと思います。
45歳 男性 170cm 78Kg
数回は測った平均で(血圧は 上185、下130)でした


質問-1  
家庭用血圧計で腕を通す、手首に巻く、のタイプのどっちがお勧めですか?

質問-2
測った数値の信用度は? 目安程度でしょうか?

質問-3
お勧めの血圧計があったら教えてください
(一人暮らしですので複数の血圧の管理などは不要)

A 回答 (5件)

腕にカフを巻くタイプと手首で測るのと両方持っていますが比べてみると測定で目立った差はありません。


手首式は病院でも診察前の看護師の問診の時に使っていることも多く、手首式が不正確という事はありません。
面倒くさいと測るのをさぼるということもありますから手軽に測れる手首式もありだと思います。
手首の方は心臓の高さにして測る必要があり、そのセンサーを内蔵していて位置が正確かどうかを示すものがありますので購入するならそれが良いでしょう。

測定値は精神状態などでもかなり変わりますから、細かい数値は気にしても仕方なく、傾向としてどうかということが重要です。
自宅で毎日同じ時間の安静にしている状態(朝のトイレ後の朝食前がいい)で測るのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>手首の方は心臓の高さにして測る必要があり、そのセンサーを内蔵
なるほど 手首式も弱点?を克服できる技術が搭載されているんですね

お礼日時:2015/05/27 06:58

クリニックの主治医から上腕式がよいといわれた。


どういうわけか、健診時は、高くなりがち、自宅で測定するとそれほど心配するほどには高くなかった。
それと、測定時間は、朝起きた時が一番いい
記録は、2回目を
食後とか、運動の後は高くなるので避ける
これらは、みな主治医からの指導です。血圧手帳という便利な小さなミニノートがあります。ドラッグストアでも見かけたことがあります、グラフ形式になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

腕入れタイプ お店で見てきたいと思います

測り方のアドバイスもありがとうございます。

お礼日時:2015/05/23 21:56

No.1、No.2さんの回答は正しいのですが、こういうことも踏まえてください。



手首で測定する血圧計も、正しく使用すれば家庭用の上腕式血圧計同様正確で、医療機関でも簡易検査では使用しているところも少なくありません。正しい使用法とは、「手首を心臓と同じ高さにして測定する」ということです。

家で日常的に測る器械は必ずしも物理的性能の高いものである必要はありません。如何に簡単に、気軽に測定できるかというのも一つの着目点です。首都圏にお住まいの方なら、これから10月あたりのYシャツ1枚で過ごせる季節は上腕式でも測定を億劫だとは思わないと思いますが、冬場は腕をまくり上げて測定するのは気温も手伝って非常に億劫になります。その点手首で測定するタイプは手首さえ出せば良いので、気楽に測定が可能です。

重ねて言いますが、手首で測定するタイプでも「手首を心臓と同じ高さにして測定」すればそこそこ正確な値が出ますし、四季を通じて気軽に測定できるのは大きなメリットです。また、その仕組みから、一般的に手首式の方が上腕式より価格は安いです。少なくとも、日赤や調剤薬局などで見かける据え置き式で腕を突っ込む方式などは最初から除外して問題ありません。

以上を踏まえて、質問者さんの生活様式の中で便利なものを選べばよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

柔軟な回答ありがとうございます。

冬場の事を考えると手首式もアリですね。
出張や旅行も時々ありますので腕入れタイプの場合は
測定を諦めようと思っていましたが 手首タイプなら
持っていけそうですしね。

お礼日時:2015/05/23 21:52

質問-1への回答


  医療機関と同様の上腕式にして下さい。

質問-2への回答
  血圧は常に変化していますので計る毎に違いますが、大きく違うと言う事はまずありません。
  信用度とか目安と言うより、計測し続けて変化を見る事が大事です。
  従ってただ計測するだけではなくデータを記録して下さい。
  血圧の記録用紙はインターネットでも見つけられますし医療機関に求めれば貰える事も有ります。

質問-3への回答
  具体的機種は書きませんが、上腕式で巻き付けるタイプの物では無く腕を入れるタイプの物が良いです。
  その分お値段は少々上に行きますし嵩張りますが、毎回同じ様な姿勢で計測できますのでお薦めです。
  医療機関や行政機関等においてある自動血圧計の様に腕を入れるタイプですが、そこまで大きい物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

仕事柄パソコンに表計算ソフトを入れてますので
管理表的なものは自分でも作れると思います。

一度。お店で腕入れタイプを見てみたいと思います

お礼日時:2015/05/23 21:47

手首で測るタイプは簡易型なのでお勧めしません。



腕に巻き付けるあるいは腕を通すタイプがいいですが、通すタイプは計測の手間がかからないので高価です。

いずれも精度的には水銀柱方式には勝てないと思います。
なぜか、計測値が高いなあと思って計り直すと正常値であったりします。
これは病院やジムに設置してある高価な血圧計も同じ現象です。

正確なのを希望するなら、中山式水銀血圧計をお勧めします。

なお、あなたの場合、血圧がかなり高いですよ。
まずは減量が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

腕を入れるタイプで考えてみます。

>血圧がかなり高いですよ。
はい、、(^_^;) 減量も頑張りますね!

お礼日時:2015/05/23 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!