牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

タイトルの通りですが、お恥ずかしいことに全くの無知な為どなたか至急お願いします。

彼氏が胃腸炎の為緊急入院をしていました。
国民健康保険も未納ですが行き着けだったため五万程度で済んだとのことですがこのような話は聞いたこと有りません。
10割ですよね?行き着けだからって...
うそを付かれていたかと思うと苦しいです。
カテ違いでしたらすいません。

質問者からの補足コメント

  • すいません。自由診療(自費診療)とはなんですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/26 13:45
  • 思い出しましたが一応紙のような保険証は持っていますが「普通のではない。」などと言っていました。それが短期証などとは言っていません。歯医者には行けないと言っていたので「行き着け」にだけ適応されるのでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/26 13:59
  • 入院の原因は胃腸炎です。その場合にも自由診療は適応されるのでしょうか。

      補足日時:2015/05/26 14:12

A 回答 (12件中1~10件)

>保険のきかない病気



要するに未払いが理由で有効な健康保険証を配布されてない場合、全ての医療に於いて「健康保険証を使えないため全額自己負担」(保険がきかない)です。

そしてその際の治療費を医師が自由に決めることができます。

ご自身で他所でお調べになられるようですから、回答はここまでとさせていただきます。

勝手ながら、申し訳ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意味が分かりました!
とてもわかりやすくありがとうございます。

ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2015/05/26 16:52

no.9へのお礼文にある質問についての回答します。






はい。そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またわからなくなってしまいました。
厚生労働省が承認していない漢方などだけが対象になるみたいなんです。

お礼日時:2015/05/26 16:58

no.8です



全ての医師が、自由診療の時に格安の料金にするとは限りません。逆に高〜くとる医師もいます。

価格は自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたところ自由診療は保険の利かない病気とかかれていましたので胃腸炎だと自由診療してもらえないのではないでしょうか。。

お礼日時:2015/05/26 16:02

no.8です。



保険料は、払いたくなければ払わなくていいのですよ。自分で決めていいです。

保険料をきちんと払ってる人は有効な保険証を受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もすいません。ありがとうございます

わかりやすくまとめると、保険証が無効でも、「行き着け」で医師の方が「まあ五万程度でいいよ~」なんて言って自由診療にしてしまうことが可能ということですか?

お礼日時:2015/05/26 14:26

no.4続きですが



自由診療の場合は、医師が決めた金額がまるまる医師の収入になります。だから医師が、このくらいでいいと判断した金額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはどこの病院でも適応されるのでしょうか。そうするとそもそもの保険料をちゃんと支払い保険証を持つ意味がなくなってしまいませんか?

お礼日時:2015/05/26 14:09

no.4です。



自由診療とは、保険証を持ってない人(生活保護等を除き、保険料を納めてない人、加入してないために、保険証自体の配布がない人)に、医師がその時々で自分で値段を決めて診察料等を決めることです。

ご質問とお礼文によると、質問者様の書かれたケースでは、保険証をお持ちで、かつ提示もされたようなので前述の件は非該当です。

ご質問の、具体的内容がよく把握できません。
申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。ご丁寧な解凍ありがとうございます。

紙のような保険証を持ってはいますがおそらく期限はきれているので提示しても意味がないと思われしていない可能性が高いです。

お礼日時:2015/05/26 14:05

こうとちゃいまっか?


行き着けだから「取りあえず5万円」でえぇわ!
残りは分割支払いやで!

あんさん、男を顔で選んでどうするんでっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。何も気づかず見抜けなかったことが悲しいです。

お礼日時:2015/05/26 14:01

5万円で済んだのが心苦しい、実際は50万円だったはず、という質問ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

50万もあるはずがないので入院自体嘘かなと....

お礼日時:2015/05/26 13:36

行きつけ(?!)だから、未納で健康保険証がないため自費診療であるにもかかわらず、先生が5万程度で診察(手術)してくれた。

本来なら、保険証がないからまるまる10割負担の自費扱いだからすごく高いはずなのに、自由診療(要するに自費診療)だから先生は、相場価格はあっても医師が自由に値段決められるから、その好きに決める値段をとても安い値段にしてくれた。

という意味にもとれますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べたのですが、行き着けだからといって保険証を提示したときのような費用になるとは思わなくて。そんなことしていたら保険証の意味がなくなりますし、、

お礼日時:2015/05/26 13:40

お得意さんだけで配慮するわけない。

ウソに決まっている。どんな治療だったと聞いた?
彼氏に、SNSに流してみようと脅してみるとよい。病院側のほうが大変なことになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラや点滴と言っていました。
脅すことはしません。

お礼日時:2015/05/26 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!