プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月にリハビリの保険適用期間が設けられました。
私の場合に保険がきくのかどうかが分からず質問致します。

今年8月に県外の病院で、腓骨神経麻痺と診断されました。そのときに私は病院で「発症は5月くらいかな」と言いました。またリハビリも一回受けました。

その後、理由有ってリハビリに通えず、この12月に家に近い別の病院に行こうかと思っています。もしこれからリハビリするとなると保険は適用されるのでしょうか?またリハビリ以外の診断や薬の処方の保険はきくのでしょうか?
 本当に困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

専門ではないので、本当に参考程度にしかなりませんが。

おそらく、現在の分類で言うと「運動器疾患」に該当するのでしょうから、上限は発症後150日に該当すると思います。
だとすると長期施術に当るでしょうから健康保険は利きません。
(健康保険は性質が短期保険であるので、治療期間のうち中断した期間を除外しては考えないのが基本です)

ざっとしか目を通してはいませんが、整形外科医などの診療に対しては算定上限があるようには見えなかったので、医師による診察や薬の処方については保険は利くと思われます。
腓骨神経麻痺は完治する時には2,3ヵ月以内に回復の兆しが見えてくるそうですね。保険が利く利かないに関わらず、一刻も早く病院に行かれるようにお薦め致します。どうぞお大事に。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
薬の処方だけねら保険がきくと分かり、すこし安堵しました。
時間的に完治は難しいかもしれませんが、今よりはよくなるように自分でリハビリます!