ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

現在、求職活動中で、1歳の子供の保育料について質問です。

保育料に関しては、
世帯全体の住民税の所得割課税額で決まるのですが、
今後、主人と私の収入を合算して、
所得割課税額169000円未満にするには、
私の年収はどれくらいにすればよいでしょうか?

現状、
主人の年収(税込)約550万
うち、社会保険料 約70万
生命保険料 約10万
主人の住民税 年間 約24万
です。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• すみません、「住民税で決まる」ではなく、「市民税で決まる」でした、、、
    よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

県民税と市民税の割合は2:3ですかね。
そうするとご主人の市民税の所得割は、
(24万-0.5万(均等割))×3/5=14.1万
といったところでしょうか?
奥さんの市民税の所得割の制約は
16.9万-14.1万=2.8万となります。

2.8万÷3/5=4.6万が住民税の所得割で
奥さんの課税所得は46万となります。
それに基礎控除をプラス
46万+33万=79万
さらに給与所得控除をプラス
79万+最低65万=144万が
奥さんの年収の上限値となりますが、
この収入ですとご主人の社会保険の扶養から
はずれることになってしまいますし、配偶者
控除が配偶者特別控除となり、ご主人の住民税
が高くなってしまいます。

安全圏としては103万で確実に非課税と
するか、扶養認定条件の130万以下に
抑えるといったところでしょう。

いかがでしょうか?

参考
さいたま市
http://www.city.saitama.jp/001/004/002/001/001/p …
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。

10%が7%になるだけ。

どっちにしても夫をフリーターに格下げしないかぎり、17万以下に下がることはありません。
素直に保育料を払いなさい。
    • 2

>世帯全体の住民税の所得割課税額で決まるのですが…

市民税でなく「住民税」と書いてありますか。
それで間違いなければ、
[市民税] + [県民税] = [住民税]
です。

>主人の住民税 年間 約24万…

住民税の税率は 10% 固定なので、住民税の所得割課税額は、
24万 ÷ 10% = 240万

>所得割課税額169000円未満にするには、私の年収はどれくらいにすれば…

“私の年収は”0 で、さらに夫も“週休 5日”ぐらいに減らさないと、所得割課税額169000円未満にはなり得ません。
    • 0