アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■経緯
お世話になります。
古いパソコンと最新のパソコンでは消費電力が違うということで
新しいパソコンを組み立てることにしました。
大体の構成は決まったのですが一部不明な点があるので
詳しい方に回答いただけたらと思って質問しております。
(組み立てるのはサブマシンで、メインマシンは別にあります)


■使用用途
24時間つけっぱなしです。
・テレビ録画、生放送録画(録画ソフトを起動させたまま)
・株価取引、チャート表示(表示させたまま)
・壊れない限り長く使用すると思います。

■現在構成
・CPU Xeon E3110 BOX
・メモリ DDR2 4Gx2
・OS windows7 64bit
・HDD 160G
・マザーボード P5K-E
・ビデオカード HD6450

■組み立て用と思っている構成
・CPU Core i3 4170T か Core i3 4170
・メモリ DDR3 4Gx2 CFDかteam
・OS windows7か8.1
・ビデオカード オンボ(CPUのHD4400)
・SSD キングストンSSDNow V300 Drive SV300S37A/120G
・マザーボード ASRock B85M Pro4か ASUS B85M-K

■予算
24時間つけっぱなしなので
電気代が安くなるなら多少高いパーツでも大丈夫です。


■質問したいこと
1、 Core i3 4170T(35w) とCore i3 4170(54w)は消費電力差はどれぐらいあるのかということ。検索してみたところ上限が54wで常時54w使用するわけではないので
Core i3 4170TでもCore i3 4170でもそんなに消費電力は変わらないとの意見もあり
変わらないのであれば、スコアが高いCore i3 4170の方がいいのかと思うのですが
消費電力的には実際変わるのでしょうか。情報が少ないので詳しい方にご回答いただけると助かります。

2、windows7にしようと思っているのですが、8.1の方がメモリ管理と良いでしょうか

3、ASRock B85M Pro4か ASUS B85M-Kどちらが良いでしょうか。
ASRock B85M Pro4は耐久的に大丈夫でしょうか、昔ASRockのマザーボードが壊れたので耐久が心配です。
マザーボードに関してどれが良いのか全く分からないのでほかにもお勧めがあれば教えてください。

4、その他もっといい省エネ構成があれば教えてくださると助かります。

質問者からの補足コメント

  • Broadwell-K/-Rの発売まで待った方がいいなどのご意見もあればお教えください。

      補足日時:2015/05/26 15:02

A 回答 (6件)

省電力とかならば正直自作機を組むよりはベアボーン系のミニPCか必要なスペックを持ったノートとかの方がいいと思います。



使用目的を見るに、i3とはいえデスクトップ機の構成をベースに考えると、余程そういうPCでは対応しづらい用途(フル負荷でぶん回し続けるから排熱性を重視するとか、マルチディスプレイなど)に使うでもない限り、かなりオーバースペックかつ高コストと映ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消費電力を考えるとベアボーン系とノートはまさに適切ですね。

昔のイメージが強く、動作がフリーズっぽくなることがあるので
ノートとベアボーンは選択肢に入ってなかったのですが
今はスペック的なことを考えるといいかもしれません。

特にベアボーン系は選択肢から全くはずれていたのですが
最近出たBroadwell機はよさげなのでいいものがあれば
ベアボーン系にしたいと思います。

メインPCで作業してる時に動画変換することもあるので
少し考えて選択肢にいれたいと思います。

良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/27 14:13

>Broadwell-K/-Rの発売まで待った方がいいなどのご意見もあればお教えください


発売は6月下旬ですね、来月の2日に発表があるようですが。
しかしBroadwell-Kはどちらかと言えば、アップグレード向けとして考えられます。

何故ならSkylakeが今年中には出る予定です(8月~11月と言われている)
35W版も用意されているようですので、私ならそこまで待ちますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

買い換えたい欲求が強すぎて、ちょっと待てば新しいのが出るのに我慢するのがつらいです。
Broadwell-Kはほんとにもうすぐ何か発表があるんですね。詳しい日にちまで教えて頂いたので
なんとか5月は我慢できそうです。
いつ発売になるかは分かりませんが、ぐぐってたら、BroadwellではなくBraswellという4wと6w稼動のCPUも出るみたいでCPUスコアしだいではこれが一番いいような気がしてます。

本当に発売が早く知りたいところですね。

お礼日時:2015/05/30 18:59

はじめまして。



省電力PCを組もうとしているということで、1点助言致します。

数ワットの消費電力を気にされるのであれば、まずは電源にお金をかけて下さい。

電源ユニットの性能指標の一つに、80PLUSというものがあります。
これは、コンピュータ用電源ユニットの電源変換効率に関する規格の1つです。

家庭用のAC100V電源から、コンピュータ内部で使用するDC電源に変換する際に、
電源ユニットは必ずその数%~十数%を熱として発散し、ロストしています。

この変換効率を負荷率20%、50%、100%の各点において測定しいずれも80%以上の
以上の変換効率の基準を満たす電源につけられる指標となります。

たとえば、アイドル時20Wの電力を必要とする装置が、電源効率70%の電源を
使った場合と、90%の電源を使った場合では、常に5W程度の消費電力の違いが
出てくることになります。
これは、アイドル時のCPUの消費電力差よりも遥かに大きな差となります。

また、電源ユニットにACアダプターを使用した場合、一般的なPC用電源よりも
ずっと高効率で電源変換を行うことができます。(一般に90%以上)
据え置き機として使用する場合も、電源ユニットにACアダプターを使うことは
省電力化のための一つの大きなポイントとなります。

以上、省電力PCのためにはぜひ気にしていただきたいポイントだったため、
コメントさせていただきました。
よい自作となることをお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
来週か再来週あたりで購入を検討を検討していたので
貴重な情報ありがたいです。
電源は重要だということは認識していましたが、
そこまで変わるものだとは思っていませんでした。
皆様のご意見のおかげでよいものができそうです。

お礼日時:2015/05/30 09:57

私はこのあたりを想定したのですけどね。


http://www.oliospec.com/pcindex_fanless.html#fan …

4150Tが載っている超(?)小型PCで光学ドライブなし、HDDは2.5型搭載というのがアイドル時で13W程です。
http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2014/m83tiny …
(この機種はCPU空冷ファン内蔵)

TDP54WのCeleronG1840が載ったPC(CPU空冷ファン内蔵)でアイドル時約17Wとのことですから、アイドル時においてはそれほどの差はないのだろうと私は思います。
http://www.pc-aba.com/3_23.html

空冷ファンは1~2Wの電力消費あるので、3つ4つついたPCだとそれだけで5W以上の電力消費増になります。通常の電源ユニットには必ず1個はいっていますし。
また3.5型のHDDは10Wくらいの電力消費があります。SSDとのことなので少なくはなるでしょうが、その代わりあまり容量の大きなものはつけられないですよね。(高いというのもありますが、SSDは容量が増えるとチップ数も増えるの消費電力も増加するはずです。でも128GBだけで足りるのでしょうか?)
その点2.5型HDDも案外と消費電力は少ないですので、検討してみてもよいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな構成のPCもあるのですね。
参考になります。

お礼日時:2015/05/28 14:10

詳しいわけではありませんがアイドル時の消費電力でしたらそう変わりはないと思います。


どちらかというとHDDだとか光学ドライブなどの消費電力を気にするべきではないかと思います。
ただ仕事をさせたときはTDPの大きいほうが発熱量が大きくなりますから、それ相応の冷却が必要になると思います。となれば相応のファンも必要になるわけで、その電力は?となりますよね。

要するに電力消費が少なくなるように諸パーツを選定すべきということだろうと思います。

私としてはTDPの低いCPUでファンレスにするとか、そういうふうにするのがよいのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No,3さんの回答がまさにそのとおりでベアボーン系がそのような感じでした。

お礼日時:2015/05/27 14:15

パーツの詳しい事は判りませんが答えさせてください。


CPUのスピードと熱は比例するものと思います。
>Core i3 4170T(35w) とCore i3 4170(54w)は消費電力差
微々たるものと思います。
余談ですが、掃除機・トースター・電子レンジ等は1200W位が殆どです。
家電では1500W以上というのは殆ど見かけません。
パーツの値段が高い物と安い物でも長期間に観ても電気代に大差無いです。
スコアも納得できる範囲でしたら気にすることは無いです。
どうせPCを自作するので有ればOSは新しい方が良いです。
メモリは8.1の方が有利で8GBは欲しいです。

要するに電気代云々より、自分の納得するPCを組んだら良いと思います。
この様な質問をされる前に、パーツ毎の相性はクリアされていますか。
電気代を気にするのなら使わない時はシャットダウンしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Core i3 4170T(35w) とCore i3 4170(54w)
の情報は少ないですね。使用してる人は少ないのかもしれません。

友人が古いPCから新しいPCに変えましたが
使用頻度が高いせいか意外と電気代は変わりました。
ですので、微々たるものではなく変わると思っています。

おっしゃられるとおり納得するものを作れるよう色々調べたいと思います。

お礼日時:2015/05/27 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!