アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年25になる女(大卒)です。実家暮らしです。

一度、新卒で入社した会社がありましたが、職種が合わなさすぎたことと、接客業だったので
サービス残業が当たり前、毎日お客さんに振り回されてばかりで
毎日すごくストレスに感じていて、一年で辞めてしまいました。


現在、契約社員として事務職で働いていて
基本給14万、手取りが11〜12万ということに悩んでいます。。(ボーナスはありません。)

給料の使い方は

30000円→実家に入れる
20000円→大学の奨学金+携帯代
25000〜30000円→貯金

残 3〜4万 小遣いにしています。

友達と遊びに行くことが多く、貯金から切り崩して使うこともよくあります。。
友達と遊びに行きたいし、お洒落もしたいしで中々貯金が貯まりません。。

遊びに行く回数を減らして、家に引きこもれば良い話なのですが
外に遊びに行くと気分転換になるし、中々誘いを断れません…(泣)


給料以外で、職場で嫌なことは本当に何もなく、とてもストレスフリーな環境で、
そこそこ大きい企業なので福利厚生はしっかりしていて安心だし、
交通費も出してもらえるし、
残業代も出るし、
土日祝休みで年間休日は120日以上、残業時間も今の自分は10時間程度。
同じ部署の上司はすごく温かく、おおらかで良い人で、尊敬できる人です。
自分の親くらいの年齢の方が多いので、皆さん優しくて感謝しています…(泣)


給料アップを目指し、転職を考えていたのですが
転職したらまた新しい環境に慣れないといけないこと、仕事を覚えないといけないことが正直面倒だな…と思ってしまいます。
人間関係が良い会社で働いているので、もし違う職場に行った時に人間関係がひどいところだったら嫌だな、とも思います…。

今契約社員として働いていますが、あと6ヶ月ほどで正社員になる予定です。
正社員になると、今より給料が2万円ほど上がり、ボーナスも多少貰えるそうです。


↑に会社の良いところを書きましたが、給料以外は恵まれた環境で働けてるのかも…?と感じたのですが

このまま、給料を我慢して働き続けるべきなのでしょうか?
でも、転職を真剣に考えるなら年齢的にもこの一年くらいがチャンスなのかな?とも思って
すごく迷ってしまいます…

転職を考えるなんて甘い考えなのは分かってます。。
きっと、こんなことで転職を繰り返していたらすぐに会社を辞める癖がついてしまいますよね…。

とても悩んでいるので、アドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

正社員にしてくれるんですよね?


給料も上がるんですよね?

なのに、先がはっきりしない転職を目指すんですか?
すでに転職先が決まっていたり、
あなた自身、夢があってそれに向かって今まで努力してきましたっていうのならまだしも、
単に年齢的に転職する最後だと思うから、ってどっから出た根拠なんでしょう?

世の中、40や50になっても転職する人はいますし、だからと言ってあなた以上に稼いでいる人は
大勢いますが?
そもそも大学を卒業して、何らかの資格や技能をとる努力もしてこなかったのに
どうしてお給料のいい会社に入れるんでしょうか?

残業は嫌、接客は苦手、などと、働くこと自体にそれほど熱心でもないのなら、
あなたの社会での市場価値ってのはかなり低くなると思います
そう考えたら、今のあなたが勤めている会社ってものすごく待遇がいい方なんじゃありませんか?

わたしからしたら、なんて贅沢なこと言ってるんだろうって思いますが?
    • good
    • 0

実に良い職場では無いでしょか。


辞める必要は有りません。
責任のある部署に回されたら此の様な事は言っていられません。
人間関係はどこの会社もよく似た様なものです。
焦らず、しっかりと腰を据えて頑張ってください。
昔の方が言いました。
石の上にも3年。
    • good
    • 0

今のまま、居心地重視であれば、そのまま正社員になるのも良いと思います。



仕事にやりがいを求めたり、もっと御給料がほしい!と思うのであれば、転職した方が良いと思います。
仕事帰りやお休みに、専門学校に通ったり、資格の勉強を1年だけ頑張る!と目標を立ててから、仕事を変わっても良いと思います。

自分が、何をやりたいのか、しっかり考えてみてください。
25歳、まだまだ若いです。色々チャレンジしてみるのも良いかも?です。

女性は、結婚すると、なかなかやりたいことできませんよ~
    • good
    • 0

まあ、今の職場にいた方がいいと思ったのですが・・・ちょっと。

。。

>今契約社員として働いていますが、あと6ヶ月ほどで正社員になる予定です。
正社員になると、今より給料が2万円ほど上がり、ボーナスも多少貰えるそうです。

>転職したらまた新しい環境に慣れないといけないこと、仕事を覚えないといけないことが正直面倒だな…と思ってしまいます。

って、考え方ですが、契約社員として求められる業務と正社員として求められる業務内容は違います。それと正社員になれば転勤や異動もあるのでは??そうなると同じ会社でも実質的な転職と同じで、新しい職場で仕事をすることになりますよ。今の職場はよくても将来はどうなるか・・・??もしあなたの考え方なら契約社員のままで今の職場にいることをおすすめします(実際そうゆう生き方をしている人もいます。)給料は上がって仕事はらくなんて、そんな職場は皆無だと思ってください。しんどいことするからお金がもらえるのです。

よくお考えください。
    • good
    • 0

今の所を続けたほうがいいね。


お金に困ってるんだったら、副業で稼げばいい。
いろんな副業あるし・・・
私は、今のメインの仕事の年収が450万円ほどありますが、副業では別に年収が100万円あります。
副業の詳細をここで開かすと私の仕事が減る可能性があるので控えさせていただきますが
そういう情報に強い人ほど、いいお金儲けネタは転がっているもんですよ
    • good
    • 0

給料は確かに恵まれてないけど、その他がそんなに恵まれてる会社なんてそうそうないよ。

今のままでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

個人的な意見なので参考程度に聞いてくださいね。



今を見るより先を見てください。5年後10年後20年後…。その会社で働いていたら年収はどのくらいになる見込みですか?大事なのは目先の給料じゃなくて、ちゃんと給料が上がっていく会社なのかどうかです。本当に楽しくてお金も必要になるのは30代からですよ。

職場環境はいい、大手企業、実家住まい等、第3者の目からするとよほどいい転職をしない限り後悔しそうに感じます。
10年後20年後も大して給料が変わらない、どうしてもやりたい仕事がある、遊びではなく今現在どうしてももっとお金が必要な事情がある等の理由なら転職を考えてもいいとは思いますが。
    • good
    • 0

今の環境手放したら必ず後悔すると思うよ。


なんで会社が高いお給料出すか知ってる?
それはね、難しい仕事や大変な仕事をしてくれて、それを達成してくれるからお金をたくさん払うんだよ。
あとは、直接利益をだしてくれた人達以外の人達にも利益をたくさん配分できるくらい会社が儲かっている場合だね。
ボーナスないのはちょっと悲しいけど、人間関係も良くて福利厚生もそれなりに充実している今の会社ってのは、ものすごく恵まれているよ。
もちろん同じような環境で、お給料がもっと高い会社もあるけど、要求されるスキルや資格はずっとハードルが高いよ。
何か強みになる資格や技術・能力はあるのかな?
そもそもさ、お給料は確かに高くはないけど、極端に安くもないよ。
無いものねだるのは人間のサガだけど、君は他の人達が喉から手が出るほど欲しがっているのになかなか手に入らない「良好な職場環境」というものを持っているんだから、手放さない方が良いと思う。
それが事務職で手に入る高い水準のお給料を放棄してでも多くの人が欲しがるモノだって気付いた時は、だいたい手遅れな時だよ。
    • good
    • 0

転職するしないは置いといて、他社の条件を調べてみましょう。


サービス業以外で基本給16万円以上、定期昇給あり(これ重要)、交通費全額支給、福利厚生も充実している会社が通勤圏内にどれだけあるのか。

「支出に対して給料が安い」という理由で転職活動すると上手くいかないものです。
「地域の相場に対して給料が安い」または「自分の能力に対して給料が安い」という理由で転職活動するなら有りだと思います。

私の意見としては
働きながら転職活動して、良いところが見つかれば転職。
6ヵ月で仕事を見つけられなければ、そのまま正社員なる。
それで構わないと思いますが。
    • good
    • 1

実家暮らしなんでなんとか大丈夫ですね。

三万もきちんと入れて偉いですね!契約社員だから仕方ないかもですが、6ヶ月後に社員待ち遠しいですね。早めたりとか出来ないんですか?契約社員したことないんで、詳しく分かりませんが、上司に相談されてはいかがですか?「この会社で頑張っていきたいんで、正社員になるのを早めてもらうのは可能ですか?」みたいな。
期限があるのでしたら分かりませんが。
他の会社の給料の良い事務で働くのもありでしょうけど、ストレスフリーな職場はそんなないでしょうから、辞めて後悔したくないからですね。
今どのぐらい働かれてるか分かりませんが、相談するのもありだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!