アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米が主張撤回しなければ戦争も、中国国営紙が南シナ海問題で警告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150525-00000 …

(北京 25日 ロイター)-中国共産党系メディアは25日、同国と周辺国が領有権で対立している南シナ海問題に関し、米国が中国に人口島建設の停止を要求することをやめなければ、米国との「戦争は避けられない」とする論説を掲載した。

「もし、中国が(建設)活動を停止すべきというのが米国の主張ならば、南シナ海での米中戦争は避けられない」とし「対立の程度は、世界一般で『摩擦』と評価されるよりも深刻になる」と述べた。
(ロイター5月25日より抜粋)

経済大国、軍事大国、成り上がりの中国、子分の南北朝鮮を従えて日本を貶めようと国連でロビー活動をしたり、属国韓国に戦時売春婦問題で日本を強請タカリするための協力・応援をしたりしており、
南西シナ海ではベトナム、フイリピンの島や岩礁を不法占拠して埋め立て人工島を造り、その人口島に滑走路を造り移動式砲撃装置を配備して近隣諸国に脅威を与えております。

このまま放置しておくと、何れは日本も竹島のように尖閣諸島が不法占拠され制空権・制海権が奪われることになり、その上、石油輸送の航路となっている南シナ海を通るシーレーンを妨害されることが起こりうると思われます。
どうしたら、この中国の蛮行・暴走を食い止めることが出来るのでしょうか?
★ご意見ご回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 確かに最後は力による対抗になります。
    しかし、それを行わずに解決するために外交があるのです。

    日本は憲法9条があったお蔭で韓国に竹島を不法占拠されても何もできませんでした。
    調子に乗った韓国は今度は対馬が韓国領だと言って狙っているようです。
    中国もそれに倣って尖閣諸島を狙っているのも事実です。
    (中国が南沙諸島、西沙諸島を不法占拠し人工島をつくり滑走路や移動式砲撃装置が配備されているのが確認されております)

    あの英国でさえフォークランド島が不法占拠されたとき、実力で奪還しております。
    日本も「遺憾の意」を述べるだけでは不法占拠された島は戻ってきません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/03 14:05

A 回答 (7件)

竹島にヘリポート作っても何にも言わなかったのに・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/01 12:02

今のところ、中国が一枚上手。



オバマの無能ぶりで、イギリスの裏切りをかわきりに、AIIBに各国が参加するという失態、
これで、経済制裁の切り札が切れない、
参加してるフィリピンなんか、間抜け過ぎておきのどくだね。

AIIBしだいで、どうにでも転ぶかな。

今のところは、口喧嘩で、経済が冷え込む事は習近平はしないはず、
お金の魔性の旨みを知ってしまったからね。

米国の挑発は、妥当ですね
ミャンマーに舐められる中国だから、口だけで戦争なんか出来ないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/01 12:03

戦争の言葉を使い、警告?



実戦経験。中国とアメリカと、どちらが優位か。
その経験は、関係ないのか。
習近平が人民軍を「完全支配」していれば
その懸念はないが、人民軍が暴走してしまえば
実戦状態になるだけかも・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/01 12:03

力には力で対抗する以外に方法はありません。



話せば解る、なんて絵空事だということが
良く判ります。
9条も全く役に立たないことが実証されましたね。

ワタシが日本の独裁者だったら、中国が何かしでかす
度に軍事費を増額します。
そして核武装します。

あるいは、米国を中心として
中国と仲の悪いインド、ベトナム、フイリピン
などと手を組み、アジア版NATOを構築します。
場合によってはロシアも入れます。

肝心の米国が心配です。
どうも口先だけで、やる気が感じられません。

日本の防衛費を増やし、核武装して、日本が中心と
なったアジア版NATOを構築するしかないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/01 12:04

米国ではもっと強気に出ろという意見はありますがまだ多数意見ではありません。

ですから中国も精一杯強気の発言が出来るのです。米国が本気に強気に出るかどうか間もなく分かる時期が来ます。日本が南シナ海に出て行けるのは今国会の後ですから、米国はそれも見ていると思います。

争いは中国がつくった南沙諸島周辺の人工島が公海か中国領かという妥協の余地のない点ですから、米国の軍隊が動き出すと一触即発となります。やるならタイミング、手法が問題になりますし、最後まで読み切らねばなりません。双方にとって難しい選択になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/01 12:05

相手にしないただ守るのみでしょう。

戦わずして勝つこれがベスト。シーレンが無くても石油に代わるものも作れる時代ですから。何時までも出来る事では、無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 13:40

☆米国側の事情


①米国は過去を見ても、国民を巻き込んでからでないと、戦争の出来ない国。
米国民は遠い太平洋の向こうの事で戦争はしたくない。
②中国は米国債を米国経済が傾くくらいに持っている。
米国民(金持ちの)は現在の経済状況の方が望ましい。
戦争になれば中国は米国債を売りあびせ、株価は下がり、長引けば超不況になる。
③規模の小さい紛争ならまだしも、戦争となると戦費がない。
④米国は世界の警察を辞めたい。(お金がかかるから)
(今までやっていたのは、オイルのため)
⑤米国の現在の戦力は、以前に比べるととても小さい。
⑥米国はこのまま口先だけの攻撃では、中国はまったく引き下がらない事は
十分にわかつている。
⑦そして現時点で中国を叩いておかないと、5年後にはとんでもない事態になる事
も十分にわかつている。
(第二次大戦初期にイギリスがドイツを放置した結果、イギリスがどうなったか)
⑧ひょっとしたら、今回の事を良いチャンスと見ているかもしれない。
(まだまだ弱小の中国軍をここらでチト叩いておけ・・みたいな)

☆中国側の事情
①中国は経済的にも政治的にも、行き詰まっている。
②数年後を考えると海洋資源(食料的・地下資源)がどうしても必要。
十三億人の人間を食わせて、養うために。
③そうしないと、共産党は破綻する。
④現在の米中の海空軍戦力では、米国に勝てないことはわかっている。
⑤それでも、後に退けない。
⑥中国共産党は自分たちが、エセ国家である事を知っている。
(今まで70年続いた事が不思議)
⑦米国と戦争になったら、最終的に核を使う覚悟か?
(たぶん それはナイ)
⑧中国は米国が実力行使はしてこない事にかけている。

☆☆お互いの事情・思惑から・・・さて、どうなりますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!