電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の表にベンゼン-トルエン系の x(液相中の低沸点成分のモル分率)と y(気相中の低沸点成分のモル分率)の関係をまとめる。 ベンゼン 40mol%、トルエン 60mol%の混合液を沸点に加熱して毎時 100kmol の速度で精留塔に供給し、塔頂より 95mol%のベンゼン、塔底より 90mol%のト ルエンを得たい。還流比を 2.0、塔内圧を 1atm として留出液量、缶出液量、理 論段数および原料供給段の位置を求めよ。

「化学工学」の質問画像

A 回答 (1件)

宿題の丸投げですか?それはよくないですね。


でもまあ解答する道筋くらいは書きます。
といっても学生時代の記憶を引っ張り出してきてるだけですから、間違っているかもしれませんけど。

テキストの目次あるいは巻末の索引から
「蒸留塔」「理論段数」「マッケーブ・シール法(階段作図とも言う)」等の項目を探し出して読みましょう。
化学工学の基礎なのでどのテキストに必ず載っているはずです。
まずこのあたりの項目を読んで理解しましょう。

理解しましたか?あとはマッケーブ・シール図を作るだけ。
まずグラフに平衡曲線を書く。
その次に理論段数を求める線以外の線をテキストに載ってあるように書く。
全て書き終わったら最後に理論段数を求める線を書く。

図が書き終わったらあとは公式に入れるなり図をよく眺めるなりしていれば答えがでます。

昔の記憶ですから間違っていても知りませんよ?
結局のところテキスト読んで自分で考えるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!