アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お伺います」という言い方は正しいでしょうか?
みんなはこの言い方をよく使っていますか?

A 回答 (3件)

正しくないでしょう。



「伺います」に「お」を付けたんですよね。

使ったこともないし、聞いたこともありません。

「お伺いいたします」ならいつでも使ってますし、よく聞きますけど。
    • good
    • 1

「お伺いします」のつもりだったのでしょう。

それなら、正しいです。
    • good
    • 0

間違いです。


「伺います」なら正しい表現ですが、「お」を付ければ、もっと丁寧になると勘違いしたのでしょう。
しかし、「お(ご)」を使う場合には、「お(ご)~する」または「お(ご)~いたす」という、謙譲語1の一般形を使う必要があります。
文化審議会答申<敬語の指針>27ページ。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/so …
伺います⇒お伺いします⇒お伺いいたします
の順に、示される敬意が高くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!