アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べて見るとレベル別に分かれている英単語集は多数あるようですが私は予算上の都合から一冊で初級から上級まで網羅されているものが欲しいのです。宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>レベル別に分かれている英単語集は多数あるようですが
思ったほどにはありません。明確な段階別なものは、アルクのSVLシリーズ、Z会の速単シリーズ、旺文社の英検シリーズぐらいしか、本格的なものはないと思います。

初級から段階別ではありませんが、1冊の本ですと、『単語王』が一番多いと思います。あくまでも、受験用です。以下、受験用の単語集です。
http://t-yonatan.jp/d-lab/word-text

辞書(高校生用)もあるけれども、暗記するためのレベルとしては、苦難の道です。完璧にこなせば、20,000語越えも夢ではありません。

>予算上の都合から一
でしたら、コンピュータやMs-Officeの使いこなしはどうですか?
VBAや他のプログラミングの技術、データベースの技術などをもって、自分で作るとことも可能です。データソースはネット内で探せば、結構あります。
「北大の英単語リスト」「JACET8000(4000まではフリー)」「 BNC database,」「名大基本語5000」などが公開されています。

http://eitango.tkm7.com/index.php?mode=voc_quiz
ここのサイトから、ALCのレベル別の単語が、テキストファイル形式で取れます。
もちろん、ここのサイトのツールで覚えても可能です。
ただ、自分なりに単語集を作るというのは、慣れていても、本当に大変な仕事(?)です。

P-Study System というのが、
http://www.takke.jp/
にありますが、
ここの追加問題集の中で、「単語力」のデータは、よく手に入ったなと思いました。
作者は、著作権フリーという点では、十二分に気を使っていましたので、安心して使えます。作者は、アルクのSVLを手に入れたかったそうですが、断られたようです。
http://www.takke.jp/pss/additional_questions.php

また、ネットや携帯アプリで、東進から出ている英単語・英熟語が、結構気になります。東進のものは昔から出ています。

weblioを使って覚えようとしている人もいます。ここも段階別です。
http://uwl.weblio.jp/vocab-index

最後に、例えば、アルクのSVLを全部通すのに、だいたい大卒並で、6,000語が出発点としても、12,000語を終えるだけで、学生さんで時間があって集中力があれば、早い人は1年ですが、社会人とかにでもなれば、ふつう5~6年掛かってしまいますから、予算がどうとか関係なくなってしまいます。今、ご質問者さんが、どのぐらいの語彙力があるか、それをベースにして推し進めるのが一番かと思います。
    • good
    • 2

やはり、一冊で初級から上級まで網羅されている英単語集はなさそうですねえ!最低3冊にはなりそうですね!


http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.a …
http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.a …
http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.a …
こうなったら辞書買うとか?
    • good
    • 3

割りと簡単な中学生用英和辞典はどうでしょう?多すぎますか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!