プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を新築するにあたって食器洗い乾燥機の購入を検討しています。業者の方にはキッチン周りがすっきりするからという理由でビルトインのタイプをすすめられましたが機能的に据え置き型の方が優れているんじゃないか?という気がして仕方ありません。どちらの方が使いやすいんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

賃貸マンションで、TOTOの薄型を使っていたのですが、マンション購入に際して、ビルトインのものに換えました。

理由は、やはりキッチンのスペース上の問題です。また、給排水関係の配管もキッチンの内部で完結するので、非常にすっきりしますよ。
ビルトインの方がすっきりするのは実際のところ、本当です。ただ、うちの場合は選択の余地がなかったのですが、ビルトインでもできれば容量の大きなものにされたほうが良いと思います。うちのは、すっきりしたものの、やはり外付けのほうがたくさん入ったような気がします。
また、取り付け位置もよく考えてください。流しから遠くしすぎると、さっと流した食器を移す際にしずくが落ちます。そのあたりも考えて、使いやすいものを選んでください。個人的には、引き出しタイプがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やっぱり見た目はビルトインの方がすっきりしますよね。参考にしながらよく考えて決めようと思います。ありがとうございました。

両方使ったことがあります。

家を新築してビルトインになりましたが、使い慣れるまで
下に向かって食器を入れるので(うちの場合)、スプーンなどが
機械の底に落ちてしまうことがあります。(取るのが大変!)

うちは後付の時は6人用、ビルトインは5人用ですが、メーカーも
異なるせいか食器の入れ具合が後付のほうが便利でした。
我が家の使う食器に合っているというか・・・
大きなお皿は今のビルトインでは4枚しか入らないんです。なぜ
5人用?! という感じです。
前の後付は、お皿がたくさん入りました。

うちのビルトインは、サービスで付けて貰ったので選べませんでした。
選べるのであれば、自分の家で使う食器がすべて入るかどうかを
チェックしてメーカーや品を選んだほうがいいと思います。

ちなみにビルトインをオススメします。
せっかく新築なのに後付では勿体ないです。
機能的には、うちの場合は変わらないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。どちらも一長一短ですね…参考にしながらよく考えて決めようと思います。両方使用したことがあるという大変参考になるご意見をありがとうございました。

ビルトイン式も有るのですが、少人数家族ですし、腰をかがめて入れるのが嫌だという事で、据え置き型を入れました。

軽く洗って、そのままの姿勢で入れられるので、据え置き型の方がメインに使われています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。2つもあるんですか!確かに据え置き型の方が食器の入れやすさは上な気がします。参考にしながらよく考えて決めようと思います。ありがとうございました。

家も今回新築することになり、ビルトインの食器洗い乾燥機にしました。

今までは据え置き型を使っていましたが、対面キッチンにしたこともあり、やはり見栄えなどからビルトインを選択しました。価格も高めですが作業スペースも広がりますのでビルトインのほうがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やっぱり見た目はビルトインの方がすっきりしますよね。対面キッチンならビルトインの方がいいかもしれませんね。でも対面キッチンじゃないんですよー。参考にしながらよく考えて決めようと思います。ありがとうございました。

家も引き出し式のビルトイン。

私の実家が据え置き型だけど、蛇口から吸水するホースと、食洗機から排水するホースが流し台に見えて、見栄え悪いですよ。
仕上がり具合も変わらないし、広く調理台が使えるし、ビルトインをお勧め。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やっぱり見た目はビルトインの方がすっきりしますよね。据え置きを選んだ場合は調理台に置く予定ではないんですよ…参考にしながらよく考えて決めようと思います。ありがとうございました。

我が家では、新築マンションを購入した時に一緒に食器洗い乾燥機を買いました。

色々悩みましたが、ビルトインにしました。少々高かったのですが、やはりキッチンが広く、機能的に使用出来るというのが一番のポイントでした。最近は据え置き型でも非常にコンパクトで性能のよいもので出ておりますが、家を新築でしたら、是非ビルトインをお勧めします。我が家で一番の働き者です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やっぱり見た目はビルトインの方がすっきりしますよね。参考にしながらよく考えて決めようと思います。ありがとうございました。

我が家はビルトインの扉を手前に倒して、棚を引き出して食器を入れるタイプですが 親戚のビルトインの引き出し式が使いやすそうです。

ビルトイン型でも食器はきれいになります。特にガラスコップは手洗いよりもいいですよ。据え置き式は店で見ただけですが、洗うところが良く見えて分かりやすいだけだと思います。

据え置き型は 水道を蛇口から分岐させてつなぐのは
美しくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やっぱり見た目はビルトインの方がすっきりしますよね。ただ、○年後のメンテナンスや買い替えなどを考えると…迷うなあ。参考にしながらよく考えて決めようと思います。ありがとうございました。

確かに新築ならばビルトインの方がかっこいいし、

すっきりしますよね。
ただ、家は後付の据え置き型、弟の所はビルトイン
で上から出し入れするタイプでした。
弟は一人暮らしなので、十分でしたが、家族で
使うとなると足りないかもしれませんね。
また、機能的にも家の方が力があるような気が
しました。ちなみに家はT社です。

でもやっぱり見た目重視でビルトインかな~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やっぱり見た目はビルトインの方がすっきりしますよね。機能的な面も気になる…参考にしながらよく考えて決めようと思います。ありがとうございました。