1つだけ過去を変えられるとしたら?

1日に2リットルの水分摂取を目指していますが、そのうち1リットルは料理、1リットルはお茶などからでいいのですよね?
その1リットルがなかなか飲めません。
日中、結構体を動かしていますし、お茶を持ち歩いているので、気が付いたらすぐに飲んでいます。

でも、持ち出したお茶も、250CCほどしか飲めていません。
1度にコップに1杯飲むのもやっとです。
それ以上飲むと、腹がたぽたぽになって苦しいので。

もっとたくさん水分が飲めるようにする工夫などありましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、コーヒー、紅茶は胃が荒れるので飲みません。
    牛乳はコップに1杯は飲みます。
    喉が渇いた時は、2口が限度です。
    それ以上飲むと、気持ち悪くなります。

      補足日時:2015/06/06 10:12

A 回答 (3件)

#1さんがお書きのように、食事を含めての数字なので、


水分だけで摂ろうとすると、苦しいと思います。

チョコチョコ飲みで、効率的に水分を摂っている人は、
がぶ飲みする人よりも、尿で出ていく量が少ないので、飲む量が少なくて済みます。

運動中に汗をかくと、その分たくさん飲めますから、
汗をかきやすくするために、毎日少しずつでも運動するとよいと思います。
暑くなり始めのこの時期は、汗腺がまだ眠ったままで、思ったほど汗をかけていないということもあります。
汗をかくけれど、暑すぎないという時間帯を選んでウォーキングなどされると、
2週間ほどで眠った汗腺を呼び覚ますことができます。
すでに、たくさん汗をかいているようでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲むために汗かく、その発想はありませんでした。
汗はかきにくい体質ですが、水がほしいと思ったらすぐに飲むようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 16:22

>喉が渇いた時は、2口が限度です。

それ以上飲むと、気持ち悪くなります。
この点が気に成ります。
少量でも良いのですが、水分を飲み込む時に喉などは何とも無いのか(耳鼻咽喉科的に?)
内科的に胃の疾患などはありませんか???
又は胃が小さいなど?
排便・排尿(回数・量・色なども含めて)は正常でしょうか?
 コーヒー・紅茶で胃が荒れるとの事ですが・・・体質にもよりますが、食後なら普通は大丈夫だと思うのですが・・・。
 汗をかかない方なら水分も少な目とも思いますが・・・。
個人的には、水分量では無く 体の病気が心配ですが・・・内科的に心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からたくさんは飲めませんでした。
コーヒーは食後でも胃が痛みます。
汗をかかないなら、水分は少な目でもいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 16:25

水分は食事の分も含めて概ね2Lで良いようです(体重1kgあたり33mL程度という計算法もあるようです)。



直接の水分摂取が難しいのであれば、水分が多めの食材を摂取されるのが良いように思います。例えば、野菜や果物で摂るとか、豆腐などの水分の多いものを食べるとか、パンよりご飯を選ぶ、などです。

パナソニックのサイトに今どれだけの水分摂取をされているかを推定するサービスがありました。参考程度ですがもしよかったらお試しください。

http://club.panasonic.jp/diet/style/input11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分の多い食事をとればいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/08 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報