dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一度、焼酎を溢して痛い目にあいました。 
何とかバッテリーを外して、4日放置してデータなどは助かりましたが、キーボードの交換と
バッテリーがやれて、電源コードを繋ぎっぱなしになりました。
1年は持ちましたが、最近クラッシュしそうなのをだましだまし使っていましたが、
そろそろ限界と感じ、おNEWを注文したところです。
エレコムのキーボ-ドカバーは使っていますが、みなさんはどんな予防をしていますか?!

*飲み物を近くに置かない以外のお知恵をお貸しくださいm(__)m

A 回答 (5件)

下記がありました。

ただ、使い勝手が悪くなる可能性があります。
http://amazon.co.jp/dp/B003GYBADI ← ¥567 欠点、キーボード側から放熱する場合、一寸熱が篭る。

上記だと、キーボードの上面だけしか保護できません。液晶パネルやバッテリを含めてだと、パソコン自体と買い換える必要がありますが、もう次のものを注文されているのですよね。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_s … ← 昔のノートと比べると安いのですが、スペックを見るとこの金額を払う気が失せる(笑)。

私は、下記のようなクーラー件スタンドを使って、少し高い位置にノートパソコンを設置し、ワイヤレスのキーボードとマウスを使って運用していました。これだと、机上にこぼした液体の影響は受けにくいです。まあ、上からバシャには効きませんが.....下記は、あくまでも参考例です。
http://amazon.co.jp/dp/B00OAZGYAQ ← ¥1,980 自分が使っていたものはなかったです。
http://amazon.co.jp/dp/B00A7O7ZKM ← ¥5,423 ロジクールが円安で値上がっていますね。
http://amazon.co.jp/dp/B00E1A2ZEO ← ¥4,733 同上。3千円台で買えたのに.....

Lenovoの防滴キーボード。実は、私はThinkPadを好んで使っています。特に防滴機能が良くて使っている訳では無いのですが、中々の機能と思いました。(私が好きなのは、IBMの香りのあるThinkPadですが....)
http://luvthink.me/colum13.html
    • good
    • 0

電気製品で、液体は禁物です。


PCの処で飲み物は飲まない置かない、が、基本です。
他に言いようが有りません。
    • good
    • 0

水をはじく特殊塗装をしています。

    • good
    • 0

ノートPCをコップよりも高い所に置く

    • good
    • 1

こぼすようなものを近くに置かない。

これ、鉄則。
会社で紙コップに入れたお茶もペットボトルもノートパソコンからは離して置いています。
本当に注意しなければならないならば、パソコンを置いているテーブル回りでは飲食厳禁です。

「近くに置かない」以外にはキーボードカバーをかけることですが、
ノートパソコンにカバーをかけると排熱・放熱の問題がでてくるので一部のパソコンユーザーにはお勧めできない。
(排気ファンとキーボード面からの放熱で本体内部の温度を下げる構造になっている)

あとはパソコンを遠ざけるという意味で、外付けのキーボードを机の上に置いて本題は水をかぶらないような場所に置くことも考えられます。(モニタは外付けで)

こんなところではないでしょうか。

自分はたまたま紙コップをパソコンの横に置いてこぼしてしまったことがあります。
電源を切って、
かかってしまったしまったお茶を拭き取り、
横にせず水抜きの穴からお茶が抜けるまで待って、
十分乾燥させ、
その後、分解して基盤にお茶がかかっていないかを確認
・・・までやりましたよ。
近くに置かない。パソコンの近くで飲食する習慣をなくす。これが根本的な解決方法でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!