プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業(某ゼネコン)勤務30歳男性です。
最近上司の会社批判、上司のさらに上の上司への批判が止まりません。
朝だいたい30分、帰り際40分、一緒に飲みにに行ったら最初から最後までその話です。
その上司とは去年別の大手の会社から中途採用で入社し、ほかの会社もてんてんとしていた
ようです。始めは知識もすごいし言っていることもまともだしいい人だなと思って少し尊敬
していました。
しかし、よくしゃべるひとで癖のあるひとであまり評判はよくありません
最近ではこんな会社辞めるや、今の現場が終わったら労働基準監督署に申し出るなど
毎日のように言います。冗談ではなく本気です
部下の僕に言われてもどうすればいいかわからないし、それより仕事辞める、労働基準
監督署へ行く、自分の上司への批判を僕に話している時間がもったいないし、僕も適当に
聞く訳にもいかず時間が割かれます。
このような場合どうすればいいのでしょうか

A 回答 (8件)

>このような場合どうすればいいのでしょうか



質問者がどうしたいか次第ですけど?
上司の話を聞きたくないのか、その上司を助けてあげたいのか、上司と悩みを共有したいのか。

>部下の僕に言われてもどうすればいいかわからない

でも同じ会社で同じ仕事をしている訳ですから、質問者にもおぼろげながら、会社への意見があるでしょう。

この質問では、上司の会社批判を問題としていますが、質問者こそ、この質問では上司の批判をしている訳で。
残念ですけど、その意味では質問者も上司も同じです。
    • good
    • 0

滅茶苦茶食いつきましょう。


「上司さんが言ってたって今すぐ上に言って来ます!」
「監督署は何番ですかね!上司さんが言ってるって今すぐ電話しましょう!住所を検索します!」
「上司さんの意見を提出しましょう!今すぐまとめます!」

まあ、とめるでしょうけど。そしてしばらく言わなくなるでしょう。
本気なわけないんですよ。そいつは文句言う言う詐欺です。だから下の者にブー垂れる。
マジで実行にうつそうとしちゃいましょう。
    • good
    • 0

今の会社で頑張るのなら上司に同調はしても会社の悪口は言うべきではありません。

心で思っている事と口に出してしまった事は別物で、口の出してしまうとあとあとで厄介になりますので業務の一環として聞いてあげるだけにしてください。
    • good
    • 0

上司の苦言を聞くのは不快ですよね。

あなたしか言える人がいないのでしょう。可哀想な方です。出来ることなら遠くで見守りたいですよね。あなたは苦言に同意せず、前向きな発言を少ししてみて下さい。上司は考えを少し改めるかあなたから遠ざかるかもしれません。上司を尊敬している目と笑顔で話して下さい。自分の事を尊敬してくれている人には嫌な事は言えなくなると思います。上手くいきますよう願っています。
    • good
    • 0

>このような場合どうすればいいのでしょうか



これまでの態度でいいでしょう。
それも仕事です。
    • good
    • 0

用事を理由にあまり近づかないほうがいいでしょうね。


その上司が感じてることは正しいでしょうが、そこまであなたに言うのは?ですね。
    • good
    • 1

まあ、お辛いでしょうけど…聞くしか無いんでしょうか。


仕方ないですね…仕事だと思って。

ただ、会社の規模とかわかりませんけど…質問の内容から察するに、上司の方はそれなりに有能な方なのでしょう。
有能ではあるけど、自分と周りとの連携ができない人なのではないでしょうか。
会社を次々に変われるということ自体凄い事ですけど、今こんな時代で「ヘッドハンティング」で入ってきたとか、特殊な事情でもない限り、いつかは「トドのつまり」になります。
出世という道が塞がれますからね。

釘は出過ぎす、叩かれず…曲がらず間をつなぐもの…てなところでしょうか?。
なんか都々逸みたいですね(笑)。
仕事をすることは、間接的に人と人を繋ぎ合わせていくことです。
まっすぐに、曲がること無く、無駄に叩かれることで木(人)に被害を及ぼさないように。
適度に美しく叩かれて、見た目キレイに、そして何よりも強く…自分の成すべきことを成す。
社会人、仕事人というものは、みんな「一本の釘」のようなもの。
何度も何度も、引き抜いては叩きなおすということは、仁義に外れたことです。
どんなにそれが強力なアンカーであったにしても、引き抜かれるたびに必ず素地は傷むのです。
自分の力で流れているようで、実は人は必ず誰かを頼り、時に痛めつけることで移動をしているもの。
それがわからない人に未来は微笑んだりしませんよ。

上司さんもいつかはそれに気付くはずなんですけどね。
…まあ、今は耐えて、その経験を「人生勉強」としましょうか?。
    • good
    • 0

飲みの誘いは、きっぱり断わる。

朝と帰り際も、仕事で忙しいふりをして、無視。積極的に距離をとりましょう。

 たぶん、その上司、会社に居辛くなって辞めるでしょうが、その道連れにされないように。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!