プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活というと、女性は収入は求められない代わりに「容姿」「若さ」がとにかく重要だと言われます。子どもが欲しいという男性にとっては、女性の年齢が気になるのは分かるんですが…しかしこの言葉を聞く度にモヤモヤします。容姿なんて生まれ持ったもので、服装やメイクである程度カバーするにしても顔の造りやスタイルは変えられないし。(減量は可能だけど、胸を大きくしたり身長や手足の長さを変えるのは無理)「女はいいよな。収入が少なくても若ければいいんだから」と言われますが「じゃあ相手の女性が若ければ誰でもいいの?」と思ってしまいます。年収はまだ自分の努力で上げられるからいいじゃないですか。

上記の意見をネットや書籍で見るだけではなく、実際に相談所などで職員から面と向かって「女性は優しい性格とか、家事が得意とかよりも、とにかく若さが重要だから。男性は女性の年齢しか見てないわよ!」と言われると正直不快です。これ、男性の場合「男性は優しい性格とか、家事が得意とかよりも、とにかく収入が重要だから。女性は男性の年収しか見てないわよ!」と言われるようなものですよね?でも男性ってこんなこと言われますか?なんだか「ある程度の年齢で未婚の女性が、年齢のことについてアレコレ言われるのは仕方ない」みたいな雰囲気が嫌なんですよね。人によって結婚する時期なんて違うじゃないですか…。無事健康に1年を過ごせたのに、歳を取ったことが悪のような世間の言い方が嫌です。

「そんなことはない。男性だって容姿・年齢だけでなく内面だって見てる!」という反論が出るかと思います。そうだとは思うのですが(むしろそういう男性が多いと思いたい)時折「今の彼女、性格が凄くいい子なんだけど年齢がね~。結婚するにはちょっとね。やっぱ若い子がいいよな」「家事も出来るし優しいんだけどブスでさぁ。恥ずかしくて人前で出せないや」という男性の意見を聞くと(ネット上だけでなく、現実で上記の発言をする男性を目の当たりにしました)男なんて女の皮と肉しか愛してないんだ…と男性不信になりつつあります。

「年収は×××万以上じゃなきゃね!」と女性が言うのはタブーで、実際そういうことを口にする子はいません。心の中は分かりませんが。でも男性は「相手は20代じゃなきゃ」「子供も産めない女は嫌だ」などと平気で、酷い時は女性に向かって「まだ結婚しないの?もう子ども産めないんじゃない?(笑)」と面と向かって行ってきます。腹立たしいです。「その年収じゃ結婚なんて無理じゃないの?(笑)」と言ってやりたい気持ちになります。

勢いで言いたい放題言わせていただきましたが。男性からすれば色々と反論があると思います。なので男性の意見がお聞きしたいです。(女性からの意見は受け付けないというわけではありません)
何故こんな質問を上げたかというと「女は若ささえあれば~」という意見を聞き飽きたのと、女性に対して年齢について攻撃する男性に腹が立ったからです。

A 回答 (15件中1~10件)

40代の既婚男性です。



「女は若さや容姿!!」と言う本音がまかり通ってることが、不快と言うことですね。まあ、確かにわかります。「男は職業や地位や年収!!」と言う本音が不快であるのと同様ですね。

・高級クラブの女性に貢ぐ、地位の高いお金持ち男性
・億単位の年俸を稼ぐプロ野球選手と容姿端麗なかわいい女子アナカップル

上記のような例はわかりりやすいですが・・確かに、見てて不快です(笑)
しかし、男女がスペック競争だけを求めた結果だと思います。

本能を持ち出すと怒られそうですが、生物が子孫を残す為の繁種戦略仕方ないんですね。しかし、我々は動物ではありません。人間ですから、理性や知恵でそういった生存競争を最適化できると信じています。

闇雲にスペック競争に巻き込まれることなく、誰もが、各自のスペックと相談して、自分のスペックに見合った異性を探し求めれば、誰もが不快な思いをしなくてすむのではないでしょうか?

男性を年収や地位だけで判断しない女性がいるのと同様に
女性を年齢や容姿だけで判断しない、優しい男性はこの世に沢山いると思いますよ?

往々にして、

容姿のせい
年齢のせい
年収のせい
仕事のせい

と言う表面的なスペックを「恋愛や結婚が、うまくいかない理由」
にしている人は実は、「それ以外に問題がある」と言うケースも多いです。

恋愛や結婚は
複数の異性にチヤホヤされる必要はありません。
たった一人の自分にあった異性を見つければ良いだけです。

ギスギスせず、ニコニコしていれば
幸福は向こうからやってくるかも知れませんよ?

参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スペック競争に巻き込まれないようにしたいです

お礼日時:2015/06/13 22:09

男性です。

不思議なことに、私も今朝そんなことを考えて、一人でイライラしてました。だから、あなたがムカムカしている気持ちは分かりますが、ただ腹を立てていたって、お腹が空くだけですよ。
私は、心を大切にするタイプで、優しく純粋な人でしたら、外見はあまり問いません。そんな私でも10代、20代の頃は、細くて、腕が棒のようで、顎がしゃくれている娘にこだわっていました。
男はまず、セックスそして子供という価値観は、別におかしいことではないでしょ?
女だって、今は年収と外見じゃない?つまりセックスと消費という価値観。それも、特におかしいとは思えない。
おかしくはないけれども、高い価値観ではないよねえ。だからって、「世の中、馬鹿ばっか」と達観しようとしたって、自分が立派でなければ、虚しい。
結論、大人なんだから(あなたもそうでしょ?)高い価値観を持とう!そうすれば、世の中も少しは変わるかもね。
それと、もうちょっと男と女、仲良くしようよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性でもやもやされる方もいらっしゃるんですね。
10代、20代ならまだ、外見重視になるのも分からないでもないのですが、40代50代になっても「女子大生がいい」なんて言う男性を見ると正直引きます。

おかしくはないというか、全否定するつもりはないんですが、なんだかなぁとは思うんです。女性の年齢や容姿(加齢によってどうしても劣化する)なんて目減りするしかないじゃないですか。それがなくなったら、じゃあどうなるの?と思います。

>それと、もうちょっと男と女、仲良くしようよ。
いがみ合うんじゃなくて、お互い尊重できると良いんですけどね

お礼日時:2015/06/16 20:54

40代の未婚男性です。



個人的な意見ですが、子供は授かりものだと思っています。
20代でも妊娠がうまくいかず不妊治療されている方もいますし、40代でも
うまく授かる方もいますよね。
一般論として子供を望むなら若い女性の方がいいのでしょうけど。
僕は、同年代の方が話が合いますし考え方も近いからいいと思っています。

あとは、容姿や雰囲気の好みですよ。
例えが悪かったらすみませんが、20代の渡辺直美(芸人)と40代の
エビちゃんだったら、僕はエビちゃんを選びます。

好みって、そんなものでしょ。
キレイ系かかわいい系かというのはありますが、若いから誰でもいいというのは違うと思います。

僕のような考え方の男性もいるということも、理解してほしいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>子供は授かりものだと思っています。
20代のカップルでも出来ない人は出来ないですしね。

50代の男性が「子供が欲しいから若い女性じゃないと」という人もいますけど、自分の精子の劣化は考えないんですかね。というか自分が定年間近なのに産ませる気なの?と思います。

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2015/06/13 22:13

ごめんなさい


同性なんですがあなたの書いているこことは卑屈になっている?としか思えません
若さだけで結婚できるなら
結婚願望があれば誰でも結婚できるって事ですよね?
書いていることの矛盾をしりましょうね
恋愛結婚には年齢容姿は関係ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卑屈になっているように感じましたか?感受性の違いですね

お礼日時:2015/06/13 22:10

No.4です。


気になった部分のみ回答させていただきます。

>相手に気に入られようと小奇麗にする大切さは分かるのですが、でも目にかけてもらうために無理して、
>結婚した後のギャップに苦しまないのでしょうか。
小奇麗にする「努力」は必要ですが「無理する」なら逆効果になりますから不要と思います。
私自身は小奇麗にする努力を「当たり前」にできればと思っています。

>回答者様は整形も容認派のようですが。中身が好きになれば、たとえ「化粧を取ったら別人」でも愛せるようになるという事ですか?
>(私もジムやダイエットは健康面でもいいと思っていますが)
整形は好きじゃないですね。でもその人の選択なら止める権利はないと思ってるだけです。
昔心底惚れた女性がいて化粧を取ったら別人どころか怖いと言われたコでしたが、私は全然okでした。

>別に「見た目重視」事態を否定はしませんが、外見からのめりこむと歳を取ってからがきついんじゃないかと思っただけです。
外見重視を前面に出したのは付き合い始めの入り口の判断材料としてです。
その先まで考慮するなら当然中身も重視しますよ。割合は半々くらいでしょうか。
多くの男性はもう少し中身重視の割合が高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました

お礼日時:2015/06/13 22:08

40代既婚男性です。



さて、婚活という言葉は嫌いですが、結婚相談所なども含めてのことでしょうか?

まず、結婚相談所において、男性は年収を問われます。問われて勝手なこと言っても信用されないので、収入の証明になるものの提出も求められます。女性も求められる相談所もありますが、無いところもあるようです。男性は必ず年収を書かされます。

つまり
「男性は優しい性格とか、家事が得意とかよりも、とにかく収入が重要だから。女性は男性の年収しか見てないわよ!」
ということなんですね。もちろん、容姿とか性格とかもあるでしょうが、年収が低ければ女性から相手にされないのは事実です。
ですから、婚活においては
「年収は×××万以上じゃなきゃね!」と女性が言うのはタブーではない、ということです。

実際にこういう記事もあります。
日経ウーマン:http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/2015041 …
婚活ブロガー:http://kon-katsu.jp/feature/zadankai/01/02.html

まったくもって、男性は「年収」女性は「年齢」が婚活のリアルな現実であるといえます。

質問者様の周りの女性がデリカシーがあって、男性の年収のことを口にしないのか、回りの男どものくちさがないから、女性に失礼なことをいうのか、それは分かりませんが、いずれにしてもそれは個人の身の回りのことであって、社会一般ではありません。

私の周りで恋愛結婚したカップルをみると
「しがない役者志望の彼を支えて結婚10年、彼は大成はしなかったけれど、子供もいて、少なくとも生活は出来ている」とか
「学生のときに出来ちゃった結婚で、彼は退学して就職し、子供がそろそろ成人で、いまだに夫婦ラブラブ」とか、収入やしがらみにとらわれないで幸せをつかんでいる人たちもたくさんいます。
もちろん、中には
「学生時代から恋愛10年、結婚5年で破局、理由は彼女の浮気」というのもいますし、「学生時代から20年、事実婚だが別居(遠距離)、籍を入れてもらえるのをいじましくまっている彼女」なども居ます。
人の幸せ、とは何かを考えさせられますね。。

私も結婚していますが、(いまだにしている40代の友人も含めて)婚活をしている男女は「条件闘争」をしているようにしかみえません。私の知り合いに婚活パーティーを主催している年配の方がおり、身内がお世話になっていましたが、手伝いに行っても「いかに条件のよい配偶者を得るか、安売りはしない」という鬼気迫る場の雰囲気でした。

質問者様も男性に対する恨みつらみをかかれていますが、私からみれば条件闘争から出られない「同じ穴の狢」にしか見えません。

もちろん男女とも条件がいいほうに決まっています。ですから女性が「男は年収!!」というのも「女は年齢!!!」というのも、理解はできますが、実際には同じことの表裏でしない、ということです。

もう一例挙げておきます。私の姉ですが、若い頃には「男は年収!ブランド!」と言っていました。CAでしたから、自分にはそれだけの「価値がある」と思っていたのでしょう。しかし35歳ぐらいまで結婚できず、40歳直前で年収そこそこのバツイチと結婚しました。よく、あそこまで考え方を変えられたと思っています。今では夫婦仲もよく(私が見ても恥ずかしいぐらい、旦那が姉にメロメロ)子供にも恵まれて幸せそうです。

幸せをつかみたいなら「そこではない」ということに気がついたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お姉さまは素敵な男性が見つかって良かったですね。末永くお幸せに

お礼日時:2015/06/10 20:36

じゃあ男が女に言う「どうせイケメンが良いんだろ(どうせ顔なんだろ)」って大ブーメランじゃないすか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イケメンに遊ばれて捨てられる女は同性から見ても惨めですよ

お礼日時:2015/06/10 20:34

私はそれなりのオジサンですが、いまもし結婚相手を探すのであれば、まず若い娘(せいぜい20代前半まで)を第一の条件にするでしょうね。

若ければ誰でもいいのではなくて、その中から選びます。

> 容姿なんて生まれ持ったもの…胸を大きくしたり身長や手足の長さを変えるのは無理
だから大事なんです!!

> …と言われると正直不快です
結婚という将来を左右する極めて重要な判断の場で、綺麗ごとを言っても仕方がないでしょ。男も女もありのままにホンネを出すのが誠実です。ホンネを隠したままホンネと違う相棒と結婚して、納得できますかね。

> とにかく収入が重要だから。女性は男性の年収しか見てないわよ!
そうです!! 男の値打ちを決めるのは、いくら稼げるか、でしかないと思いますよ(男の私が心の底からホントにそう思います!!)。年収が少なくて結婚相手に共稼ぎを求めるような男は、なんとも情けない限りです。ふがいない!! 男の風上にも置けません。男のクズです。

> …みたいな雰囲気が嫌なんですよね
現実をありのままに見ないといけません。現実は醜いものなんです。現実から目を背けたり、(よい/悪い別にして)認めようとしなければ、取り残されるだけです。

> 女性に対して年齢について攻撃する男性に腹が立ったからです
攻撃などしません。攻撃する理由がありません。ただ自分が求めるものを正直に表に出しているだけです。腹立たしいかも知れませんが、世の中はそういうものです。それを受け入れないと、男であれ女であれ、やっていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に「どうしても美人で若い子じゃなければ嫌だ」というなら、どうぞご自由にと思います。相手が応えてくれるかは疑問ですが。

しかし男の価値は年収という言葉を、同性の男性が言うとは驚きました。「いまから結婚相手を探すなら」ということは回答者様はご結婚されていて、奥さまは専業主婦という事ですかね。

お礼日時:2015/06/10 20:32

この質問ないで、じゃなかったです。



このサイト内で、でした。
    • good
    • 0

好きに考えて生きたらいいと思います。



少なくともこの質問内で「女にひどいこと言われました」「なんでこんな人ばっかなんですか」というと
「女はそういう生き物だから仕方ないんですよ」「最近の女は終わってます」「女尊男卑に最近なってきました」で終わりますけど。

逆に女の不満言うと「そう言う男ばかりじゃない」「そういう男ばかりだとネガティブ思考になってる女性は好かれませんよ」「どうしてひとくくりにするんですか?」とか吐かれるんですよ。

”そういうもん”なんですよ。
好きに考え生きていってください。それは間違いではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
「女性は不満を口にしては駄目」という空気なのでしょうか…

お礼日時:2015/06/10 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!