アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活というと、女性は収入は求められない代わりに「容姿」「若さ」がとにかく重要だと言われます。子どもが欲しいという男性にとっては、女性の年齢が気になるのは分かるんですが…しかしこの言葉を聞く度にモヤモヤします。容姿なんて生まれ持ったもので、服装やメイクである程度カバーするにしても顔の造りやスタイルは変えられないし。(減量は可能だけど、胸を大きくしたり身長や手足の長さを変えるのは無理)「女はいいよな。収入が少なくても若ければいいんだから」と言われますが「じゃあ相手の女性が若ければ誰でもいいの?」と思ってしまいます。年収はまだ自分の努力で上げられるからいいじゃないですか。

上記の意見をネットや書籍で見るだけではなく、実際に相談所などで職員から面と向かって「女性は優しい性格とか、家事が得意とかよりも、とにかく若さが重要だから。男性は女性の年齢しか見てないわよ!」と言われると正直不快です。これ、男性の場合「男性は優しい性格とか、家事が得意とかよりも、とにかく収入が重要だから。女性は男性の年収しか見てないわよ!」と言われるようなものですよね?でも男性ってこんなこと言われますか?なんだか「ある程度の年齢で未婚の女性が、年齢のことについてアレコレ言われるのは仕方ない」みたいな雰囲気が嫌なんですよね。人によって結婚する時期なんて違うじゃないですか…。無事健康に1年を過ごせたのに、歳を取ったことが悪のような世間の言い方が嫌です。

「そんなことはない。男性だって容姿・年齢だけでなく内面だって見てる!」という反論が出るかと思います。そうだとは思うのですが(むしろそういう男性が多いと思いたい)時折「今の彼女、性格が凄くいい子なんだけど年齢がね~。結婚するにはちょっとね。やっぱ若い子がいいよな」「家事も出来るし優しいんだけどブスでさぁ。恥ずかしくて人前で出せないや」という男性の意見を聞くと(ネット上だけでなく、現実で上記の発言をする男性を目の当たりにしました)男なんて女の皮と肉しか愛してないんだ…と男性不信になりつつあります。

「年収は×××万以上じゃなきゃね!」と女性が言うのはタブーで、実際そういうことを口にする子はいません。心の中は分かりませんが。でも男性は「相手は20代じゃなきゃ」「子供も産めない女は嫌だ」などと平気で、酷い時は女性に向かって「まだ結婚しないの?もう子ども産めないんじゃない?(笑)」と面と向かって行ってきます。腹立たしいです。「その年収じゃ結婚なんて無理じゃないの?(笑)」と言ってやりたい気持ちになります。

勢いで言いたい放題言わせていただきましたが。男性からすれば色々と反論があると思います。なので男性の意見がお聞きしたいです。(女性からの意見は受け付けないというわけではありません)
何故こんな質問を上げたかというと「女は若ささえあれば~」という意見を聞き飽きたのと、女性に対して年齢について攻撃する男性に腹が立ったからです。

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。



なかなか興味深い質問だと思い回答させて頂きます。まず、一部の男性の意見を大多数のように捉えるのは良くないと思います。世の中には年上の女性と結婚している男性もたくさんいます。

それに、それを言ったら女性だって男性ほどではないにせよ「容姿」「年齢」を重視しますよね。街コンなどに参加すればわかりますが、やはり若いイケメンは女性からモテますよ。第一印象で相手を選ぶんだから、まず容姿や若さが眼に入るのは当然です。結婚相談所となると、尚更相手をスペックで判断するようになるので年齢が若ければ若いほど有利なのは当然です。結婚相談所の方の言っていることは非情ではありますが正論です。

ちなみに、僕も容姿がコンプレックスです。以前、婚活の場によく参加していましたが女性からあからさまな態度を何度もされて傷つきました。仲良くなった女性に「どうしてもあなたの顔が好きになれない。」なんて言われたこともありますよ。今となっては笑い話ですが、その度に結局は顔かと思ったものです。ですが、今はそれを言っても仕方がないと思っています。五体不満足の乙武さん知ってますか?僕は乙武さんの性格はあまり好きではないですが、彼は手足が無いからと言って普段はそれに不満を言ったりしていませんよね。その前向きな性格が幸を成したのか書籍もたくさん売れたし奥さんも出来ました。もし彼がネガティブな性格であれば暗い人生を送ったことでしょう。あまり良い例が思い浮かばず極端でしたが、人生って結局そういう事だと思います。

世の中には腹が立つ事はたくさんあります。ですが、それを愚痴って嫌なオーラを出している人は魅力的ではないです。「世の中には女性を年齢で判断する男性もいるんだな。」「でも、そんな男性ばかりではないはず。」と前向きに考えて行動してください。年上の女性には年上の女性なりの魅力があります。包容力、豊富な話題など。それを上手く生かしてください。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>以前、婚活の場によく参加していましたが女性からあからさまな態度を何度もされて傷つきました。仲良くなった女性に「どうしてもあなたの顔が好きになれない。」なんて言われたこともありますよ。

酷い女性ですね。私も男性に面と向かって「ブス」と言われたことが何度もあります。心の中だけに留めてほしいものです。

乙武さんは私もあまり好きではないのですが…確かに障害があることに不平不満ばかり言っていれば、ここまで彼を応援する人も現れなかったでしょうね。

お礼日時:2015/06/10 20:26

男性が「容姿と若さ」を求めるように女性も「甲斐性」を求めますよね?


結婚相手ともなれば綺麗事なんていえないし、原則一生モノですから。
「中身」は付き合ってからお互いに見出すものだから最初は外見の好み
から入るんです。他に自分で判断できる材料ないですし。

恋愛もお見合いも営業もすべて「見た目が10割」です。
賛否両論あるでしょうが男性ウケの良い容姿とスタイルは整形とメイクで
ある程度は変えられます。美容整形やジムが流行ってるでしょ?
ダイエットは当たり前。男女共に相手の健康意識を見る目安でもあります。

上から目線ですみません。
男性としては相手に高いレベルを望む以上、自分もストイックにならないと
いけないと思っています。(実現は難しいですけどね笑)
自分磨きをせず相手だけに高レベルを望められるのはカネや地位、権力、コネ
といった社会的価値のあるものを持っている人だけです。
そしてそういった方は婚活なんてしてません。女性が寄ってきますから。

結局のところ婚活は合コンと同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に気に入られようと小奇麗にする大切さは分かるのですが、でも目にかけてもらうために無理して、結婚した後のギャップに苦しまないのでしょうか。回答者様は整形も容認派のようですが。中身が好きになれば、たとえ「化粧を取ったら別人」でも愛せるようになるという事ですか?(私もジムやダイエットは健康面でもいいと思っていますが)

別に「見た目重視」事態を否定はしませんが、外見からのめりこむと歳を取ってからがきついんじゃないかと思っただけです。

お礼日時:2015/06/09 00:21

お見合いの前段階、釣書では、年齢や容姿でしょうね。

でも、そこでお断りはせいぜい2割ぐらいでしょう。
 容姿も、好みのタイプはけっこう違うので、男性側が揃って駄目出しをするようなケースは、まずないでしょう。
 相性のいいパートナー探しの過程で、理由にしやすいだけ。最終的には、いろいろなチェックポイントの中のとるにたりない1要素になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。断る理由にはしやすいでしょうね

お礼日時:2015/06/09 00:14

人間の男は女より身体が大きくて力が強いです。


他にも、そういう動物がいますが、それは大きくて力が強いオスが
他のオスにケンカで勝って複数のメスを獲得し、子孫を残してきた
結果であって、これには何万年も何十万年もかかっています。

男が若い女に惹かれるのは、健康な子供を産む能力に優れているからです。
男の欲望はただ2つ「食いたい」「やりたい」です。
とにかく子孫を多く残したいのです。出世や蓄財を目指すのも、いい女を手に入れる
ためです。

逆に、女は自分と子供を養い守ってくれる強くて経済力がある男を求めます。

それらが間違っていると主張しても、何万年もかかって出来上がった現実なので、
簡単には変わりません。
男を批判し続けるのも、男の欲望をうまく利用して生きるのも、その人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生物としての「欲」があるのは分かりますが、そう結婚は簡単な話ではないと思います。猿じゃなくて人間なんですから。
下半身に脳みそがある男性も考え物です。たまに「これは本能だから!」といって自分の不倫を正当化している方もいますが、馬鹿なんじゃないかと思います。

お礼日時:2015/06/09 00:13

はじめまして40代のおじさんです


僕は女の子に容姿や年齢は求めません自分自身学歴も低いですし容姿も不細工ですあなたがおっしゃるように年収も最下層です
なので最近はこのまま一人で生きていこうと思ってる位です

自分は掃除以外の家事でしたらそこそこできますし奥さんを養ってあげるだけの経済力が備わっていませんそれでもお付き合いしたいとゆう女性がもしいましたら付き合いたいと思いますがそんな方絶対にいないですよね。

基本男が、女の子を養うのがすじだと思っているので
ちょっと考え古いですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと考え古いですかね。
今では少数派ではありますが、古いという事はないと思いますよ。
「仕事に専念したい」という女性もいるので、回答者さんが家事が得意でしたらそういう女性と上手くいくのではと、お節介ながら思いました。(私の周りにはバリバリのキャリアウーマンだけど家事は苦手…という方もちらほらいます)

お礼日時:2015/06/09 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!