電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、都合で以前の仕事を退職しました。
今はアルバイトとして別の仕事をしているのですが、
前の職場の方から戻ってこないか、とお誘いを受けています。

せっかくのお話なので戻ろうかとも考えているのですが‥‥。
今のアルバイト先はまだ働き始めて一週間程度です。
社会保険もちゃんとした会社で、今手続きをしてくださっている真っ最中‥‥

もし、辞めるのであれば今すぐに伝えるべきでしょうか?
それとも手続きをお願いした以上
何ヶ月か働き、それから辞めたいとお伝えするべきでしょうか?

とても悩んでいます。
今の会社の方にはご迷惑をおかけしてしまうことは十分に分かっているのですが‥‥
以前の職場の方にも早くお返事をしたいと考えています。

保険の手続きの書類などはもう店長に提出してしまっていて、
今、この事を伝えるとややこしくなってしまうでしょうか‥‥?

ややこしい文章で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 仕事を辞めた理由なのですが、
    同棲するため県外に引っ越すことになったからです。
    すでに県外で就職先が決まっていたのですが、訳あって急に同棲する話がなくなってしまい‥‥
    決まっていた仕事をお断りして地元に帰ってきたんです。
    早く働かなければ!と思いとりあえずアルバイトでも良いので
    飛び込んだのが今働いている職場で‥‥。
    それを知った前の職場の店長が声をかけてくださったんです。
    いつでも、待ってるよ!と言ってくださっています。

      補足日時:2015/06/09 11:13
  • 今の仕事内容的には不満はなく人も良い人たちばかりなのですが‥‥一番は給与面ですね‥‥
    何も考えず決めてしまった私が招いた結果なのですが
    無職期間がどんどん長くなることに焦りを感じてしまいました。

    あとは、前の職場の皆さんが
    本当に暖かく迎えてくださるので
    それに答えることができたらなぁと思いまして‥‥。

      補足日時:2015/06/09 15:26

A 回答 (6件)

待遇面での条件が折り合うかどうか書いてないのでなんともいえません。


中途採用扱いになっても前の給料額が保障されるかどうかはわかりませんから。
    • good
    • 0

他にも同様の質問で前職場からのお誘いの相談がありましたが。

前職場を辞めた理由が気になります。喧嘩して辞めたのかリストラされたのか..?
リストラだった仮に戻ってもまたポイ捨てされませんか?

>今のアルバイト先はまだ働き始めて一週間程度です。

ならば代わりはいると思いますので多少は小言を言われるかもしれませんが問題ないと思います。
    • good
    • 0

私も、そもそもの「転職理由」が気になるなぁ。



理由によっては、「出戻り」になることが、多大なデメリットになるかも知れませんし。

また、世間の目も、変わってきますよ。
離婚した相手と再婚して、また離婚・・・なんてコトになると、一度目の離婚は同情されますけど、二度目はバカにされますよね?

仕事も同じで、質問者さんにも「二度目は無い!」くらいの覚悟は必要かとは思います。
    • good
    • 0

今の会社を辞めたい理由は何でしょうか。

    • good
    • 0

前の職場へ戻るとして、前の職場の方からはいつくらいに復帰して欲しいのか相談はなかったのかな?


「すぐに」ということなら、今のバイト先にその旨を伝えて出来るだけ早く退職すること。
今のバイト先では新しくバイトを雇わなければならないので、退職の予定があるなら早めに伝えた方がいい。
すぐに辞める人に教育する手間や教育係をつけるのもどうか。
そてにどちらかというと保険の事務手続きよりも、募集・採用の方が広告費用や教育の手間があるし大変なはず。
長期歓迎のバイト先なら、たかが何ヶ月か働いてもらうよりもさっさと辞めてくれた方がいい場合もある。
職場次第かな。

前の職場からの復帰が「何ヶ月か先」になるならその旨を今のバイト先に伝える。
期間が分かっていれば必要以上の教育をしないで済む。
働く側としては少し居心地が悪いかもしれないが、その間の収入を得る目的なので割り切る。

復帰が「未定」なら、今のバイト先には特に伝えなくてもいい。
伝えることで現状では不要な混乱を招くだけ。
    • good
    • 0

サッサと戻ればいいです。


アルバイトの管理も事務処理も保険の管理もただの一業務ですよ。申し訳なんてありません。恩着せがましくいうならば、店長の方が悪いでしょう。何もややこしくないです。心配する必要はありません。代わりを探すだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!