【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ご覧いただき、ありがとうございます。
PC詳しくないので、馬鹿なことを質問してしまうかもしれませんが、
何卒、ご笑納ください。

以前、無線LANでのプリンタ接続の仕方について質問させていただいたものです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8984818.html
結果として、無線LANプリントサーバーが必要で高価ということで諦めました。

調べてみると
>MP500のマニュアルには BU-20 を使うように書かれていますが、
>Bluetooth 標準規格Ver 1.2 に互換性があるUSBアダプタであれば利用可能なようです。
とあり、実際うまく接続できたという事例がありました。

なかなかうまくつながらない可能性ありとも知りましたが、
安いUSBアダプターがあり、ダメもとで試してみようと思いました。
やはりいちいち隣の部屋までpc持っていくのが・・・。

アマゾンで調べると
iBUFFALO Bluetooth USBアダプター 3.0+EDR対応 class2 ブラック BSHSBD04BK
が使えそう?だと判断し、値段も750円くらいなのでいいかなと考えています。
プロファイルもBPPの記載あり、素人目には大丈夫?かな。

ダメもとで2つ購入し、片方をPCに、残りをプリンターに接続してやってみようかと思います。
うまく接続できないのは諦めますが、もともと接続できないのであれば購入しません。

詳しい方にお聞きしたいのは、2つ購入し接続を試みることは可能性あることなのでしょうか?

稚拙な長文お読みいただき、ありがとうございます。

なお、接続しても使えるのは印刷のみという書き込みも拝見しましたが、
スキャナー機能は壊れていて使えないので問題ないです。

A 回答 (1件)

MP500を使うケースと同じとは限りませんが、私はMG6230でBluetoth接続を行ったことがあります。

最初に使ったのは、PCi BT-Micro3E2XZ Bluetooth 3.0+EDR Class2対応(10mmの通信が可能) でしたが、通信はできませんでした。

次に使ったのは、同じくPCi BT-MicroEDR2XZ Bluetooth 2,1 + EDR Class2対応(10mmの通信が可能) です。これは、うまく通信できました。
http://amazon.co.jp/dp/B001F92CR4 ← ¥5,250 うわっ高!と言う感じ。自分が買った時は、\900 程度だったような。
http://amazon.co.jp/dp/B00N6ON9OQ ← ¥1,280 Bluetooth2.1は全般プレミアがついていて高いです。その中で安いもの。恐らく、店頭で探した方が安価かな?

"なお、接続しても使えるのは印刷のみという書き込みも拝見しましたが、スキャナー機能は壊れていて使えないので問題ないです。"
→ これは、その通りでした。どうやっても、スキャナを起動できなかったです。

因みに、ホスト側は GA-Z87N-WIFI です。Bluetooth 4.0, 3.0+HS, 2.1+EDR がサポートされています。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.asp …

恐らく、相性であると思います。下記だと、Bluetooth 4.0でも繋がるようです。
http://pc-kaden.net/log/eid374.html
次の例は、MP500です。
http://bibo6.blog34.fc2.com/blog-entry-70.html
リンクをたどると、USBアダプタは Bluetooth Ver2.1+EDR のようですが、本文中にはこれを使用しているかどうかについての記述がありません(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B001F92CQU ← ¥8,000 これは高過ぎ!

と言う訳で、やってみないと判りませんが、繋がることは確かです。尚、現在はWiFiで接続していますので、プリンタ・スキャナともにUSB接続と同様に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

う~ん。

やっぱりみてなんぼなんでしょうね。

誰も断言できないんだろうな。

ダメもとでやってみます。

ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/12 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!