電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家賃やクレジット、税金の支払いはどうなりますか?貯金が底尽きて銀行の残高が0になってたらどうなりますか?死んだら支払いはチャラになって全部自動的に解約されるんでしょうか?親が僕が生前どんな金融サービスを利用していたか知らないと思うのですが保険屋などの連絡先とか遺書に書いておくべきですか?地獄の沙汰も金次第というし身内で亡くなった人がいる方、どうしましたか?

A 回答 (5件)

クレジットって?クレジットカードの場合はN社などはチャラになります。

死亡日以降、請求されません。限度額いっぱい使っていても、キャッシングもね。ご安心を!

残りは相続対象です。保険や銀行に関しては名あたりします。生年月日と名前でね。ただし、これで全部出てこない事もあるから。税務関係も税務署がありとあらゆる手段を使って取れそうな場合は調べます。売れない山林など出てくるから困るんですよね。それも猫の額ほどだったりしてね。ほとんど不燃物のゴミですが、これも一応資産。その上で、支払いをしなさいと相続人に連絡が来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

使い逃げ!

負債に関しても

チャラにはなりません。
相続されますからね!
税金は時効がないので

保険会社の名前を書いておく
か証書を保管してる場所
を書くか一緒に保管しておく
かですね。
    • 0

遺言状ではなく“遺書”ですか?真面目に答えても…?亡くなり方によりますよ。

言えるのは、残った支払いは、すべて催促状がきます。もれなく。残された人間が全て残らず支払います。それこそ、借金してでも。自分で作った負債は自分で何とかしましょう。無理なら残された人間に迷惑かけない様考えましょうね。あっ、私は7年前に主人に“原因不明”で病院で手術中に他界されました。残ったのは多額の負債等の支払いと死亡保険金が1円も出ないという現実。5歳の娘。90近い義理の両親。以上!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご愁傷様です

(連帯)保証人が有れば、保証人が支払いを請求されます。

*家賃は、同居の家族の名義変更か、解除になります。
クレジット等、保証人がいないと金融機関の損金扱いです。
生命保険等は受取人を指定している筈ですし、任意保険は被害者が受け取る内容で、2か月以上支払いが無いと契約が失効します。
どこかで参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ございました。

人知れず死ねば別ですが、そうでなければ銀行口座は凍結されます。

金額にもよりますが、原則正式な遺産相続の書類が必要となります。
家賃やクレジット、税金の支払いも同じです。亡くなった時点で相続の対象となります。
人知れず亡くなった場合は家賃はたまる一方です。
間違っても「チャラ」になどなりません。

文面からするとあなたが死んで、親などに迷惑がかからないかと取れますが?
親だけでなく、周りの多くの他人に迷惑が掛りますからお止めなさい。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

でも金なくなると生きられません。。。